♪♪♪ いつでも るんるん ♪♪♪

30歳右乳癌(3A期)全摘、再建
43歳左乳癌(2A期)温存、左腕リンパ浮腫

いつでも、るんるん気分で前向きに♪

就寝時、患肢に汗

2016-06-15 08:40:20 | リンパ浮腫
夜中、ふと目覚めて、リンパ浮腫の患肢が湿っていることが最近3回ありました。
その時、浮腫が出ていない健側(こちらも郭清しているから健とはいえないけど)はサラサラでした。
片腕だけ汗かくってある?

これがもしや「リンパ漏」?かと思ってネット検索してみたけど、腕全体が湿っていたからたぶん違う。
皮膚の状態は良好だし。

これってなんなんだ?
いろいろ調べてみたけど分からない。

もしこれを読んでる方で分かる方がいたら、教えてね~。

今週金曜日にリハビリがあるので、病院でも聞いてみようと思います。


さて。
今日はいい天気。
洗濯して、放射線浴びて、職場へ顔出しに行ってきます。

病気で休み始めてから初めての職場。
半年ぶり?
ドキドキだ~(ズラ姿だしね^^)
いろいろ書類が郵送されてきててね。まとめて提出してきます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症 | トップ | 久々の職場 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うり)
2016-06-15 21:43:58
ご無沙汰してます。

同じ症状、私もあるので、しゃしゃり出てきました^^。
私は、右手が完全な(?)浮腫で、手首だけで左の1.2倍あります。
トップスを買う時は、右手のサイズに合わせるしかないので、サイズを2サイズ上げないと入りません。

さて、本題に入りますが、浮腫の手の湿りは私もあります。
私は汗だと思っていますし、少なくともリンパ液ではないと思います。
夏、パソコンで仕事をしていると、球の様な汗が噴き出して、机がべたべたになるので、いつも右手の下にタオルを敷いています。

主治医も乳腺外科も、浮腫に関しては基本ノータッチなので、私も大した期待もせず放置しています。
浮腫に関する治療が保険対象になったかは調べてもいませんし、超音波VASERリンパ浮腫減量術やリンパ管静脈吻合術など、治療法はいくつかありますが、私にはそれにかける時間もお金もないので、放置するしかないのです。

そんな訳で、私も詳しくは分からないので、病院で聞いたら、ぜひ回答をアップして頂けると助かります。
返信する
うりちゃんへ (るんるん)
2016-06-15 22:33:51
うりちゃん、おひさしぶり~
抗癌剤のときには、アドバイスもらってありがとうね。

うりちゃんも浮腫出てたんだ><
ショックだよね。
そしてやっぱり主治医は浮腫ノータッチなんだね><
でも、うりちゃん、放置はだめだよ。
悪化するらしいよ。
弾性スリーブは使ったほうがいいと思うよ。
恰好悪いけど。

手の湿り、分かってくれてありがとう。
同じ経験者がいると、ホッとする。
汗が出た分だけ、腕が細くなったのかなと考える私は、都合よすぎるかしら?
そうだといいよね~^^

うりちゃんは確か、私と同県に住んでいるんだよね。
歳も近いのだっけ?
浮腫まで出ちゃってて、不謹慎だけど、親近感UP♪

また何かわかったら記事アップするね~^^
返信する

コメントを投稿

リンパ浮腫」カテゴリの最新記事