♪♪♪ いつでも るんるん ♪♪♪

30歳右乳癌(3A期)全摘、再建
43歳左乳癌(2A期)温存、左腕リンパ浮腫

いつでも、るんるん気分で前向きに♪

夫改心?

2008-12-14 15:42:30 | 日記(いろいろ)
数週間前、またもや夫婦喧嘩勃発したVS
原因は朝ごはん。

夫の出発時刻は7時50分頃。
私の出発時刻は7時40分。
長男の「行ってきます」は7時25分。
次男は幼稚園なので遅いけれど、ばあちゃんが迎えに来てくれる。

長男の7時25分に合わせ、家族揃って朝食を食べるためには
遅くとも7時には起きてくれなくては困る。
私は毎朝6時に起きて、新聞を読みながら家族が起きてくるのを待っている。
以前は起こす役目も私だったけど、毎日なかなか起きない夫に腹を立て
あえて起こさないことにしている。
で、子供たちを起こすのも自然と夫の役目となり。。。

しかし7時10分頃に起きてくる日々が続き、
長男の朝ごはんがゆっくり食べられず、私が「もっと早く起きて」と
いう日々。。。
しかも夫は起きてからしばらく洗面所でなにやらめかしこんでいる様子。

ある日、次男を迎えに来てくれる母が旅行のため来てもらえず
当然私か夫が実家へ次男を連れて行かなければならないということになり
「早く起きてよ」と前夜に釘を刺しておいたにもかかわらず起きてきた時刻は午前7時。
結局間に合わず、私の出勤電車に乗り遅れ、遅刻してしまった。
「もっと早く起きてよ」と言ったところ、
「今日は早く起きたぞ。朝飯を食べ始めた時間が遅い。」
との夫の言葉。

カッチ~~~~~ン怒る

だって、私は毎日、男3人が起きてきた5分後には食卓につけるようにしている。
卵焼きも味噌汁も、冷めてしまっては美味しくないから二階で足音が聞こえたら「起きたんだな」と準備を始めてちょうどいいのだ。
お弁当だってなるべく作っているつもりだし、精一杯やっているつもりなのに「朝飯が出てくるのが遅い」的発言は絶対許せない。
だったら、もっと早く起きて自分で作ればいいじゃん!
大体にして、一緒に働いているし、私のほうが早く出発し私のほうが遅く帰ってくるのになぜ家事は女がしてあたりまえなのか???
自分ばっかり好きなことして、タバコもやめないしゴルフも行くし。
男と女ってどうしてこんなに不公平なの???
思わず子供たちにも「あんたらも大人になったら男でもちゃんと料理も掃除もするんだぞ。男だって女だって協力しないとダメ。」とお説教困った

もうそれから数日は口をきかず、その週末も家事放棄。
普段私がしている家事はすべて夫にしてもらい、日頃どんなに大変なのかを実感してもらうことにした。
夕食も、土日とも作ってもらった。
たまに一日作るのとはちがう。昨日とメニューを変えなくちゃいけないしバランスも考えなくちゃいけない。そういう苦労を全く分かってない。

その週末が明けて、月曜日から1週間夫は研修出張で県外に行き帰ってこなかった。

翌週からまたいつもの日々が戻るものと覚悟していたが、その後急に協力的に家事をしてくれるようになった。
昨日の昼食も「オレが作る」と言ってくれたし(結局私が作ったけど)、夕食も作ってもらった。
昨日だけかと思いきや、今日の昼食にもオムライス作ってくれた。
起床時刻も平日は6時50分頃に早まった。
平日の朝ごはんはもちろん私だけど、それくらいなんてことないし、夫の姿勢が「女がしてあたりまえ」と思っているかどうかで全然こちらの気持ちも変わってくる。

一時の改心じゃなくて、これからずっと続くといいんだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休だいすき | トップ | 漫画 »

コメントを投稿

日記(いろいろ)」カテゴリの最新記事