♪♪♪ いつでも るんるん ♪♪♪

30歳右乳癌(3A期)全摘、再建
43歳左乳癌(2A期)温存、左腕リンパ浮腫

いつでも、るんるん気分で前向きに♪

リンパ浮腫関連のポチッと買い物

2016-06-17 15:41:39 | リンパ浮腫
こんにちは。

今日もリハビリ行ってきました。
リンパドレナージもしてもらえたけど、肩関節のリハビリが気持ちよかった~。
リンパがひきつれて痛くてリハビリが滞ったりしたから、また肩の筋肉が固まってしまったようです。

先日アップした、浮腫患肢からの汗の件について、私の担当作業療法士さん(この病院ではリンパドレナージの一番手?)に聞いてみたんだけど分からないようで、その症状自体を「へぇ~」って驚いていました。
なので、目新しい収穫はナシです。残念。


さてさて、タイトルでもあるように、私のポチッと通販は、「気を付けよう」と決意した(5月31日の記事参照)にもかかわらずまだ続いております。
あの後もポチッとやってますが、ほぼリンパ浮腫対策関係です。
やっぱり通販サイトを見ていても、現在の悩みの方面のページに目が行くもんですよね。

で、買ったものは~。

◎リュック(通勤でも使えそうなカジュアル度が低いもの)
  両腕のリンパ節郭清しちゃってるから、リンパ浮腫が出ていない右腕だけでカバン持っていてもしばらくすると腕がだるくなってね、つらかったのです。
  この上さらに両腕がリンパ浮腫になっても困るから、バッグの重量を両肩に分散させたほうがいいかと思って。
  ちゃんと肩のベルトが幅広のものにしましたよ。
  あ、でも、あるネット情報では、リンパ浮腫発症している人はリュックも肩のリンパの流れを遮るからダメと書いてありました。
  私は何を持てばいいのだ~?
  重くならないように、小さいサイズのリュックにして、中に入れるものも軽くします。

◎ビーズクッション
  先日、洗濯機のなかで破れちゃったからね~。
  テレビを観ているときとか、就寝時とか、腕を心臓より高い位置に保持するために必要なんです。
  先日の洗濯の反省から、カバー付きのものにしました。今後はカバーだけ洗えばOK。

◎ブラ付きタンクトップ
  今は、土日は、ユニクロのブラトップを着て、平日は放射線治療に通うためユニクロのワイヤレスブラを着ています。
  が。
  ワイヤレスブラは、アンダーを大きくするとカップがでかすぎてダメ。放射線治療が終わったらサヨナラします。
  ニセ巨乳は貴重な経験でしたが、生まれて初めて巨乳を経験して分かったことがある。
  巨乳ってとても太って見えるのね。
  巨乳でありつつボンキュッボ~ンの方々は、よほど肩回りやお腹回りが痩せていらっしゃるんだなと改めて分かりました。
  叶姉妹とかすごいよね~。私は貧乳でよかった。
  あと、ブラトップは、私の身体に合っていたんだけど、浮腫が脇にもあるようでアンダーゴムのあとがくっきりつくんです。
  ということは、リンパの流れを邪魔しているってことでしょ?
  こりゃダメだ。ですよね。
  なので、ブラカップは付いているけど背中にゴムがないキャミを探しました~。
  これがなかなかないんです。
  カップ取出可能なやつはイヤ。洗濯すると中で動くからめんどい。
  ようやく見つけたモールドカップタイプのものはタンクトップだったけど2種類注文中。
  近日中に届いたら試してみます。

◎医療用両面テープ
  これはリンパ浮腫関連じゃなくて、ズラ関連なんだけど。
  ウィッグのずれ防止用にこういうのが売ってます。
  いいかなと思って買ってみたけど失敗。
  貼るのはいいけどはがす時が結構大変。
  近くの髪までくっついてしまうし、もう使わないかも。


ま、こんな情報も、誰かのお役に立てれば~と思って、書いてみました。
最近リンパ浮腫関連の検索アクセスも増えてきたようなので。
(やっぱりリンパ浮腫に悩む人って、意外に多いんだと思う。)

参考にしてね♪
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の職場 | トップ | 長財布 »

コメントを投稿

リンパ浮腫」カテゴリの最新記事