格好はいつも白のワイシャツ、紺のスーツ、ネクタイはストライプ、
そして、胸には社章をつけていた。
俺達は会社の顔だ。
さまざまのお客さんがいる。
さまざまな考え方がある。
だから、誤解を受けない格好をし、マナーを守る。
いいとか、悪いとかではなくて、
格好なんかで誤解をされる必要はないんだ。と言われ続けた。
あの頃は、カラーシャツがきたかったな。
でも、友達が商社だったり、不動産だったり、 . . . 本文を読む
夜10時、新入社員の俺が残業していると、
何やってるんだと、大先輩が覗き込んできた。
「明日の会議の資料作りです。
営業から、追加資料を頼まれました。」
「そうか。」といって、資料を見ているうちに、
見る見る顔色が変わってきた。
「あっキーン、いい加減にやってるのか。
このホチキス止めは何だ!」
「やり直し。」
一部だけ、ホチキスを外して、斜め45度に再度止めたものを
作っていった。
そ . . . 本文を読む
大先輩と久しぶりにお酒を飲みにいく機会があった。
私は大のビール好きだ。
ビールのラベルは、先輩の方に向けて置いてある。
お酌をする時もラベルは上、手を添えて注ぐ。
今はジョッキで生中なんてのを飲んじゃうから
こんな事も、なかなか知る機会は少なくなって
しまっているかもしれない。
「お銚子2本。」
日本酒、熱燗、飲めるけどあまり好きじゃなく、
悪酔いするからどっちかと言うと嫌い。
丁度2 . . . 本文を読む
大先輩に、
「あっキーン出し惜しみするなよ。
目一杯がんばってみろ、そして間違ったら、
頭掻いてすみませんって言えばいい。
カッコつけたり、大人ぶる必要はないぞ。
そんな事してたら、すぐに年取っちゃうぞ。
今を大切にしろ、
素直に、今のまま真っ直ぐに成長しろ。」って
言われたっけ。
あれから十数年、ホントあっという間に年取った。
これからもあっという間に年取るんだろうな。
だってもう3月終 . . . 本文を読む
今日は最高の日だ!
テレビの占いでは、ふたご座はビリ、最悪の日ということだったけど、はずれ!です。
朝、ばったり会ってしまった。
今もこれからも、ずっと、世界の中心で「ありがとうございます。」と叫ぶとしたら、この人に叫びたい。
もし、命を懸けなければならない事があるとしたら、この人の指揮下に入りたい。
もし、自分の事業が成功したら、この人に褒めてもらいたい。
なんて、紹介したらいいかわか . . . 本文を読む