浅田真央ちゃんに あいをこめて

真央ちゃんを日々 大好きだぁと つぶやきながら おもに 動画とか ほかもちらぁ
ときどき他の方も     

今日の 真央ちゃん関連 といっても記事 だけどとMao Asada Fluff - 2005 GPF (ESPN)

2014-12-06 22:05:25 | 日記
今日の 真央ちゃん関連 といっても記事 だけど

鮮烈だった15歳浅田真央の「くるみ割り人形」 87日不足で五輪出られず…


産経新聞 12月6日(土)9時25分配信

2005年12月17日。15歳のあどけない少女が舞う「くるみ割り人形」に観客はくぎ付けになった。

フィギュアスケートの浅田真央がグランプリ(GP)ファイナルに初出場した。
ショートプログラム(SP)で首位の浅田はフリーでも高難度のトリプルアクセルを成功させ、
合計189.62点で初優勝。会場には地鳴りのような大歓声が響いた。
世界女王のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)を抑えての快挙だった。

シニア参戦初年度で、GPファイナルを制覇。
しかし、直後の06年2月に行われたトリノ五輪には年齢制限のため出場できなかった。
浅田は9月25日生まれ。当時、五輪への出場は、国際スケート連盟(ISU)が
「開催前年の6月30日までに15歳に達していること」と定めており、わずか87日足りなかった。

本人は「少しは出たいという気持ちもあるけど(2010年)バンクーバー(五輪)があるので、
そこに気持ちを向けられればいい」と健気な“乙女心”をのぞかせたが、同情論が噴出した。

フィギュアの年齢制限は、子供の成長を妨げる過度な練習や精神的重圧を避けるため、
医学的見地から設けられた。若いスター選手のプロ転向に歯止めをかけたいという裏事情もあった。

4年後のバンクーバー五輪。浅田は、銀メダルに 次のソチ五輪ではメダルに届かなかった。
それでも、フリーで最高の演技を披露し「4年間のすべてを出せた」と達成感をみなぎらせた。
引退をちらつかせることもあったが、今季は休養宣言。
来季以降については「ハーフハーフ(半々)」「時の流れに任せればいいのかな」と明言を避ける。

8年前、トリノの銀盤に15歳の真央ちゃんが舞っていたら…。
かなわぬことと分かっていても、多くの日本人がそんな夢想を繰り返してきた。
=敬称略 (神)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141206-00000512-san-spo

<写真記者協会賞>貝塚記者「浅田真央 氷上の涙」に部門賞

毎日新聞 12月6日(土)5時0分配信

東京写真記者協会(新聞、通信、放送など加盟34社)は、今年の優れた写真に贈られる
協会賞と部門賞(7部門)を発表した。
毎日新聞社は、スポーツ部門(海外)で、貝塚太一記者が、ソチ五輪で女子フィギュアスケートの
浅田真央選手がフリーの演技を終えて涙を流しながら観衆に応える姿を撮影した
「浅田真央 氷上の涙」が部門賞を受賞した。
協会賞は、御嶽山が噴火した翌日に、稜線(りょうせん)でうずくまっていた生存者の姿を
捉えた産経新聞社の航空写真「火山灰の中に生存者」。

受賞作品を含め今年一年を写真で振り返る「2014年報道写真展」は、13日から24日まで
東京・日本橋三越本店(入場無料)で、来年1月10日から3月29日まで横浜市の
日本新聞博物館(有料)でそれぞれ開かれる。【平田明浩】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141206-00000003-mai-soci

真央ちゃんの  その浅田真央 氷上の涙 は どれだろう あっち こっちで
投稿くださって だったので どの 真央ちゃんかなぁ と 

なので 今日は こちらも 一緒に また 見ようと おもってで

カルメンのほうのは 別に のせることに
真央ちゃん 15歳 2005 GPFinal SP


もちっと 大きめ


Mao Asada Fluff - 2005 GPF (ESPN)
 

もちっと 大きめ


真央ちゃん 今日はどうされてかなぁ 
なつかしいなぁ みどりちゃん解説 こないだは 真央ちゃんって 
いってなくてで このこって 言ってだったなぁ まぁ 大人の事情も あって
だとは おもうけども 

ちらっと 寂しい 気持ちが してだったです
このころは 平和だったなぁ 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。