浅田真央ちゃんに あいをこめて

真央ちゃんを日々 大好きだぁと つぶやきながら おもに 動画とか ほかもちらぁ
ときどき他の方も     

あっ まっちーの これが いちばん 詳しいかも 

2014-12-29 08:48:04 | 日記
あっ まっちーの これが いちばん 詳しいかも 見逃してた

町田、電撃引退の真相

THE PAGE 12月29日(月)4時8分配信


2月のソチ五輪で5位に入賞し、3月の世界選手権では銀メダルを獲得した町田樹(関大)が28日、
全日本選手権が行われていた長野・ビッグハットで突然の引退表明をした。
 
まだ24歳。衰えが見える年齢ではない。
10月に引退を表明した28歳の高橋大輔、昨年の全日本選手権を最後に引退した織田信成(当時26歳)
と比べても若いうえに、“フィギュアスケート作品を作り上げる”ということでは抜きんでた力を
持つ町田が、突然の引退を決めたのはなぜなのか。

ファンも報道陣も選手仲間も、そして日本スケート連盟も仰天する引退宣言だった。
連盟は全日本選手権男子シングルで4位となっていた町田を来年3月の世界選手権メンバーの一員として選出。
ファンの前で羽生結弦、小塚崇彦とともに名前を読み上げた直後に、リンク上で町田が話し始めた。

「私事ではありますが、フィギュアスケート選手としての引退を本日、決断しました。
つきましては、世界選手権の代表も辞退させていただきます」。ファンは驚きの声をあげていた。

引退の真相はどういうものか。リンクでのできごとから約20分後、報道陣の前に現れた町田は、
手にA4の紙を数枚持ちながら、「僕の思いをお伝えしたいので、今から読み上げます」と切り出し、
約4分間に渡って引退声明文を読み上げた。
 
そこで明かされたのは、突然という形に見せながらも自身の中では極めて用意周到な準備を経ての
引退宣言だったという事実だ。
 
町田はまず、「近年はスポーツ選手のスポーツキャリア問題が社会問題となるに至っており、
JOCも問題解決に向け、アスリートセカンドキャリアサポート事業に取り組んでいるほどです。
私も選手引退後のキャリアデザインに苦労した一人です」と以前から引退後の道を模索してきたことを説明。
そのうえで、
「自分自身でセカンドキャリアへの一歩を踏み出せるよう、競技を続ける傍らで
 文武両道を胸にここまで準備をして参りました」と続けた。

町田によると、10月下旬に行われたGPシリーズ第1戦のスケートアメリカに出場するため、
米イリノイ州シカゴに向けて出発する直前に早大大学院の一般入試を受験した。

合格の知らせが届いたのはスケートアメリカのショートプログラム(SP)が行われた10月25日。
「文字通り万感の思いで演技をした」結果、SP、フリーとも1位で見事優勝を飾った。

続いて出場した11月下旬のGPシリーズ第5戦のエリック・ボンパール杯(フランス)では
優勝こそ逃したものの2位。GPファイナル出場を決めた。
 
ただ、この頃から調子は下降していった。日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は
「(関大を)今年卒業するということを聞いていたし、スケートアメリカ、フランス杯、
(グランプリ)ファイナルはずっと勉強道具を持ってきていた。
卒論を書いたり、すごい量の本を持ってきていたので、フランスから失速したのは否めないなと思った」
と振り返った。

12月中旬のGPファイナル(スペイン)前は卒論制作にも忙殺された。その結果、6人中6位。
それでも全日本選手権の開幕前日には「GPファイナルまでに質量ともに納得のいく論文が仕上がって、
年始に提出する見通しが立った。GPファイナルからは全日本に全労力を傾注させてここに臨んでいる。
コンディションはそれなりに落ちていたが、人事は尽くした。
後は天命を待つのみ」と安堵感を見せながら、集中力を高めていた。
 
一方で、密かに引退をにおわせる布石も打ってきた。今季のフリーの曲は『第九交響曲』。
年末の象徴的な音楽の世界に浸りながら最高のプログラムを練り上げ、シーズン開幕当初から
ファンに向けて「今年の『第九』は、全日本選手権に見に来てください」と発信していたという。
 
全日本開幕前日、「今シーズンのプログラムはこの全日本のために作ってきたと言っても過言ではない。
この全日本は僕の競技人生において最も特別な全日本になるかと思う。
人事を尽くしたので晴れやかな気持ちでこの舞台に立ちたい」と言葉を噛みしめながら話す姿も印象的だった。

ただ、引退の意志は誰にも悟られていなかった。
突然の引退宣言には小塚も驚きを隠さず、「最後に爆弾を投下して去っていくのも樹らしい」と言って
報道陣の笑いを誘うと、
「こういう会見でも、いつも“町田語録”で僕たちを笑顔にさせてくれた。
 僕にも誰にも思いつかない発想を持った唯一無二の選手」としんみりと語った。
 
町田の引退による出場辞退で代わりに世界選手権に出ることになった無良は
「町田樹選手は小さい頃から一緒にやってきた良きライバルで、大きな存在。
 引退ということで、せっかくいただいたチャンス。
 全日本のようなふがいないことのないように、心を決めて練習したい」と力を込める。
 
小林強化部長によると、町田はリンク上での引退表明の後、バックステージで無良に
「良いライバルでいてくれてありがとう。崇人がいたから僕もここまで頑張れた。
 いつかこいつを抜かしてやるぞと思って頑張ったんだ」と言い、2人で泣いていたという。

人に悟られぬよう、競技と両立させながら一分の隙もない準備をし、劇的に引退を表明した町田。
今後は来年4月1日から早大大学院スポーツ科学研究科修士課程に入り、入学後は博士課程進学を
視野に入れ、将来的には研究者を目指す。
 
研究テーマとして挙げたのは「フィギュアスケートのスポーツマネージメント領域での考察」。
“氷上の哲学者”は、彼らしいサプライズで周囲を驚かせるという幕引きを演じながら
フィギュアスケートシーンを去って行った。
(文責・矢内由美子/スポーツライター)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141229-00000001-wordleafs-spo&p=1

そして まっちーの ◇町田樹、現役引退コメント全文(スポーツナビ12.28)
は sarahさまが 

えぇっ 町田樹がリンク上で突然の引退発表 早大大学院へ進学 という わたしの表題のところに
全文 のせてくださって だったので こめで ご覧いただけると 

そして もう いかないとぉ なもので 真央ちゃん日記が まっちーで おわって あせっ

だけども ごめんです ぺこり

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現地観戦していた人たちのツイート (sarah)
2014-12-29 13:22:39
こんにちは(微笑)。こちらを載せて下さって感謝します。ここに昨夜会場でご覧になった観客の人たちのツイート&フォトが見られますので、もしよろしけば。世選に出られない理由はハッキリしてます。卒論です。最近は私大の学部卒だけなら所定のレポートのみでOKってとこが多いのですが、大学院となると、教授陣を前にした各種審査の際、卒論は有った方が断然よいのです。進学後もあった方が方向性が確としますのでやり易くなります。担当教授を決める際にも必要。特に他学進学の際は必須だと思います。そんな忙しい事情がある訳で、本当はGPFの際も辞退を申し出たんだけど、スケ連に拒否されたらしいのです。だが、世選は流石に譲れなかったんですね。彼は本来なら関大の内部進学という道もあったんでしょうが、練習環境は去年まではある選手がずっと優遇されていて、あまり恵まれていなかったって話を時々聞きましたし、仲の良い羽生君も早稲田ですしそちらを選んだんでしょうね。

・小塚選手
「樹と一緒に試合をしてこられて楽しかった。町田語録で笑顔にさせてくれた。なかなか思いつかない発想の転換を持った唯一無二の選手だった。最後の最後に爆弾を投下して去っていく。樹(たつき)らしい。」

・小林強化部長
「彼は次の人生プランがしっかりできてますので、気持ちよく送りたいですし、その人生がスケートで頑張ってきた、この30×60mというところ(リンク)で、たった1人で、リンクに出てドアを閉められたら誰も助けてくれないところで何年も何年も、いいときも悪いときも歯を食いしばったり喜んだりした、その経験を生かして、次の人生をしっかり歩んでほしいなと、エールを送ります。」

◇町田樹選手世界フィギュア代表選考後に引退を発表。今後は早稲田大大学院へ。会場は涙と拍手に包まれる。
http://matome.naver.jp/odai/2141976968414690501?&page=1
返信する
町田樹選手引退 ― 国内外のスケーターからのメッセージまとめ (sarah)
2014-12-29 18:02:05
◆町田樹選手引退 ― 国内外のスケーターからのメッセージまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2141978115224846001

みなさん、親しみの籠った優しいメッセージだなあ。信成君筆頭に関大つながりの人入ってるのに、うーん、、同じ関大所属のあの人からはやっぱり入ってないなあ。。最後だし一言入れて上げればよいのに。
返信する
Unknown (かめ)
2014-12-29 19:32:50
はろ runたいし!
今朝の新聞だったか昨日の新聞だったかでみて
びっくししとったけど、
runたいしごしょうかいの情報ですんごいわかったぁ

まっちーはしっかりしとるね
返信する
2014 MOIより町田君・最後の演技と挨拶 (sarah)
2014-12-29 21:25:24
◆Tatsuki Machida - 2014 Medalist on Ice
「エデンの東」+心の籠ったスピーチ+「ジュ・トゥ・ヴ」
https://www.youtube.com/watch?v=iSksarW8YLg
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。