浅田真央ちゃんに あいをこめて

真央ちゃんを日々 大好きだぁと つぶやきながら おもに 動画とか ほかもちらぁ
ときどき他の方も     

舞ちゃんのスポ友 詳録更新 サッカー男子日本代表 永井謙佑選手1

2012-10-12 08:43:48 | 日記
舞ちゃんのスポ友 詳録更新に なってました しまったぁ 昨日だけど
 
サッカー男子日本代表 永井謙佑選手1
2012/10/11

「ビューンとDFの裏に」

ロンドン五輪で4位に入る好成績を残したサッカー男子日本代表のフォワードの
永井謙佑選手(23)に、所属するサッカーJリーグ・名古屋グランパスのクラブハウス
(愛知県豊田市)でお話を聞きました。永井選手はロンドン五輪で2得点を挙げる活躍。
充実した五輪を過ごし、次は名古屋の2年ぶりの優勝へ目標を切り替えていました。
(2012年9月16日、愛知県豊田市の名古屋グランパスクラブハウスで)



ながい・けんすけ
1989年、広島県生まれ。父親の仕事で3歳から8歳まで暮らしたブラジルがサッカーの原点。
福岡大を経て、2011年にJリーグの名古屋に入団した。10年のワールドカップ南アフリカ大会
ではサポートメンバーとして、日本代表に帯同。同年の広州アジア大会では得点王を獲得した。
身長1メートル77、体重74キロ。趣味は釣り。


■ 応援の声に心強さ

 (昨夜はセレッソ大阪の試合で)お疲れですか。大丈夫ですか。
永井 いや、それほどでも。はい。

  よろしくお願いします。オリンピックが終わって、何か変わりましたか。
永井 特別に変わったことはないですね。

  周囲が結構、「見たよ」って。
永井 連絡は結構、来ました。

  どうでしたか。大活躍でしたよね。
永井 うーん、そうですね。チームとしては結果が出ましたし、個人としては
得点が取れたので、非常にいい大会でした。

  キャプテンはどうでしたか。マヤ君(吉田麻也選手)は?
永井 マヤですか。同じ学年ですし。

  えっ、てことは、(私と)同じ。89年生まれ?
永井 はい。早生まれです。

  そうなんですね。一つ下なのかと思ってたんです。じゃあ、マヤ君と仲良しですね。
永井 はい。仲いいですね。(ロンドン五輪での)部屋もずっと一緒でしたね。

  ふだんはどんな話をするんですか。
永井 マヤとですか。
  はい。
永井 そうですね。アイツ、ブログをやってて「ブログのネタ、何かない、何かない」って、
言ってますね。

  アハハハ。そうなんですね。ブログは、やってますか。
永井 俺はやってないです。

  キャプテンとしてはどうでしたか。
永井 サッカーのことになると、非常に頼もしくなるし、雰囲気が変わります。

  ふーん、あまり想像がつかないです。1回、マヤ君の取材をしたんですよ。
ここ(名古屋グランパスのクラブハウス)でね。

永井 本当ですか。
 
  はい。結構、軽い感じで。でも、サッカーになると変わるんですね。
永井 そうですね。

  ロンドンオリンピックでサッカーはずっと(英国各地を)回って、やっと準決勝で
ロンドンに入ったんですよね。体調の管理が大変だったんじゃないですか。

永井 はい。移動が長くて、移動疲れっていうのがありましたけど、でも、そこはスタッフが
いろいろ配慮してくれたので全然、大丈夫でした。

  選手村には泊まったんですか。
永井 はい。3日間です。

  サッカーって、結構、長かったですよね。その中で3日間だけ、選手村というのは?
永井 選手村が一番しんどかったです。

  えーっ。どうしてですか。
永井 ずっとホテルで、食事とかを管理してもらっていて、そこから選手村へ行って、
しんどかったです。

  そうなんですか。選手村って、ご飯とかもいっぱいあって、遊ぶ施設もいっぱい
あるんですよね。
永井 そうですね。

  ゲームセンターとか、ビリヤード場とか。
永井 ビリヤード場はありましたね。ゲームセンターは気づかなかった。

  選手村でだれか、ほかの競技の選手に会ったりしました?
永井 日本の選手は結構、見ましたね。話してはないですけど。

  気になった人はいましたか。
永井 はい。(ハンマー投げの)室伏(広治)選手とか、(レスリング女子の)
吉田(沙保里)選手とか、あとは(サッカー女子の)なでしこの選手ですね。

  なでしこの選手とは、何か交流とかはあるんですか。
永井 特別はないですね。

  一緒に合宿したりしないのですか?
永井 1回もないですね。最初の(ロンドン五輪に向かう時の)飛行機移動が一緒だった
くらいかな? あとは別々でした。

  そうなんですね。(陸上男子短距離のウサイン・)ボルト選手に会いたいっていう話を
聞きました。
永井 それが、たぶん、選手村にいなかったんです。

  そうなんですか。
永井 全然。3日間、見かけなかったので。

   永井選手はすごい足が速いですよね。(初戦の)スペインの監督の方も
「永井選手は足が速すぎる」みたいなことをおっしゃってましたけど、どうでしたか。

永井 そうですね。あの試合は非常に体調も良かったし、スピードも上がったんで、
相手の脅威になれたかなと思いますね。

  ロンドンオリンピックに出るまでが、とっても大変だったと聞きました。
永井 そうですね。スタメンからはずされたりして、非常に苦しい時期もありましたけど、
最後はまあ、何とか出られて良かったですね。

  最後の代表選考のところで大活躍されたんですよね。
 永井 そうですね。6月に入って、ちょうど体調が良くて、ずっと得点が決まっていたので
選ばれて、そのままの調子で(ロンドン五輪に)行けました。

  何か、変わるきっかけはあったんですか。
永井 そうですね。グランパスは(岐阜県内で中間)キャンプをやって、そこで
コンデション調整ができたので、そこからですね。

  一気に、ダッダッダッって感じで?
永井 はい。

  (ロンドン五輪中の準々決勝エジプト戦で)足をけがしちゃったじゃないですか。
ずっと見ていたんですけど、すごく心配になっちゃって、永井選手いなくなっちゃったら、
日本は大丈夫かなって。皆さんもそう思ったと思うんですけど、けがは大丈夫だったんですか。

永井 内出血は結構しましたね。アフターを食らって。
   アフター?

永井 シュートを打った後で、無防備な状態で(スライディングを)食らったので、
ここらへん全部(左足のふとももを指さし)内出血していました。

   でも、その後、すぐに次の試合に出ましたよね。
永井 練習はしないで。

   問題なかったんですか。
永井 多少は痛かったんですけど、自分でオッケーを出しました。行けるかなと思って、
自分で(監督に)言いに行きました。

   メダルが取れるか、取れないかという最後の試合(韓国との3位決定戦)は
どんな心境でしたか。44年ぶりですもんね。3位は。

永井 そうですね。正直、メダルは取りたかったですし、相手も(ライバルの韓国)
相手だったので、負けた時は本当に悔しかったですよ。

   試合の前に、何かチームのみんなで話し合ったこともあったんですか。
永井 メダルを取って、日本に帰ろうと、みんなで言っていましたし、そこに向かって、
みんなで一つになって戦えるように、やっていきました。一つになれたと思います。

   テレビを見ていてですけど、いいチームだなって、すごく伝わってきました。
永井 そうですね。チーム自体は非常に仲良かったですし、オーバーエイジの徳さん
(徳永悠平、FC東京)とか、マヤが入ったことで、チーム力もアップしましたし、
非常に楽しく、いいオリンピックを過ごせました。

(続く)




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。