夢追い人の「つぶやきブログ」

LOVE & PEACE

非暴力の闘争

8月6日(水)のつぶやき その2

2014年08月07日 | つぶやき

私は自然を闘争に明け暮れているものとは思はない。自然の秩序、自然の調和、自然の平衡などと呼ばれることは、すべて自然の完全さを表現して、自然は完成しているがゆえににわかには変わらないものだと思っている。

さんがリツイート | RT

日本政府がロシアに対する追加の制裁措置を5日の閣議で了解したことを受けて、ロシア外務省は今月末に予定されていた日ロの次官級協議を延期すると発表しました。

さんがリツイート | RT

韓国の軍の部隊で新入りの兵士が先輩の兵士らから集団暴力を受けて死亡する事件が明らかになり、軍に厳しい批判が集まっていることから、パク・クネ大統領は責任者を厳罰に処すよう指示しました。

さんがリツイート | RT

「自分を卑下してはならない。偉大なる宇宙を抱いているからだ! 宇宙をも包む一念の開花が、わが生命を最高度に輝かせる」と池田名誉会長。8/5

さんがリツイート | RT

今朝の富士山。すっきり晴れている。 pic.twitter.com/zaSesvmP3Y


【速報 JUST IN 】京都・大阪で震度4 nhk.jp/NiRWvhFI #nhk_news

さんがリツイート | RT

【日本国憲法前文3/8】そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。

さんがリツイート | RT

【日本国憲法】第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

さんがリツイート | RT

3.勤労する者は、すべて、自己及び家族に対して人間の尊厳にふさわしい生活を保障する公正かつ有利な報酬を受け、かつ、必要な場合には、他の社会的保護手段によって補充を受けることができる。

4.すべて人は、自己の利益を保護するために労働組合を組織し、及びこれに参加する権利を有する。

さんがリツイート | RT

構へて構へて所領を惜しみ、妻子を顧りみ、又人を憑(たの)みてあやぶむ事無かれ。但偏(ただひとえ)に思い切るべし。今年の世間を鏡とせよ。若干(そこばく)の人の死ぬるに、今まで生きて有りつるは此の事にあはん為なりけり。
【弥三郎殿御返事 1451・10】

さんがリツイート | RT

集団安全保障と核兵器(二十一世紀への対話 中 p87~88)
相互防衛、集団安全保障という考え方は、侵略主義の脅威に対して、防衛的な価値をもつものとして生まれたものでした。しかし、現実には何らの効果も発揮できなかったばかりか、むしろ、二度にわたる世界大戦を生んだのも、
続く

さんがリツイート | RT

続き
じつはほかならぬ、この相互防衛ないし集団安全保障という原理であったということが、結果的にいえるわけです。まして当時に比べ、現在は核兵器の登場によって、戦争そのものの質が変わってしまっております。極端にいえば、現在では正義を守る戦争さえありえない。
続く

さんがリツイート | RT

続き
つまり、戦争そのものによって正義も滅び去ってしまうと思います。

さんがリツイート | RT

今法華経の時こそ、女人成仏の時、悲母(ひも)の成仏も顕(あらわ)れ、達多(だった)の悪人成仏の時慈父の成仏も顕るれ。此の経は内典の孝経なり。
【開目抄下 223・13】

さんがリツイート | RT

一切は相対である。相対の産物を絶対の権威で運用するものはなにごとであれ、なにものであれ人の敵となる。 #Ni dieu ni maitre

さんがリツイート | RT

立ち上がっては倒れ、立ち上がっては倒れ、その足もとはおぼつかないかもしれない。けれども、立ち上がったことは、一生忘れることのない、かけがえのない記憶となる。(『ガンディー 魂の言葉』)

さんがリツイート | RT

ソドマ 聖カタリナの神秘的結婚 pic.twitter.com/IzhEZz8IbB

さんがリツイート | RT

博学はまだ判断ではない。

さんがリツイート | RT

NHK水爆実験の番組をみた。ビキニ核実験の日本の漁船員の被曝データをアメリカも日本も隠して被害者に見せなかった。高齢化した被害者の歯や染色体から被曝を推定し、アメリカや日本政府の資料との整合もわかってきた。福島事故もこうなるぞっていうか、検査とか移住をやらんかいな。

さんがリツイート | RT

此の文・あに自受法楽にあらずや、衆生のうちに貴殿もれ給うべきや、所とは一閻浮提なり日本国は閻浮提の内なり、遊楽とは我等が色心依正ともに一念三千・自受用身の仏にあらずや、法華経を持ち奉るより外に遊楽はなし

(四条金吾殿御返事、1143㌻)

さんがリツイート | RT

集団的自衛権 憲法解釈変更難しい
前法制局長官・山本最高裁判事 pic.twitter.com/opimRAqiaU

さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。