夢追い人の「つぶやきブログ」

LOVE & PEACE

非暴力の闘争

6月17日(水)のつぶやき その2

2015年06月18日 | つぶやき

予想していたよりもずっと速く、オレ達の音楽は、信じられないほどすごいものになっていった。あまりにもすごいんで、夜な夜な背筋が凍る思いをするほどだったが、それは客のほうも同じだったろう。('マイルス・デイビス自叙伝 Ⅰ' p324)amazon.co.jp/gp/product/B00…

さんがリツイート | 4 RT

長い時間がかかりましたが選挙権が「18歳以上」になりました。来年の参院選から実施されました。若い人たちの政治離れが進んでいますが、これを期に若い人たちが、今まで以上に政治に声をあげるきっかけになればと思います。
選挙権 18歳以上に tokyo-np.co.jp/article/politi…

さんがリツイート | 150 RT

牧口会長のあの確信を想起せよ。絶対の確信に立たれていたではないか。あの太平洋戦争のころ、腰抜け坊主が国家に迎合しようとしているとき、一国の隆昌のためには国家諌暁よりないとして、「日蓮正宗をつぶしてでも国家諌暁をなして日本民衆を救い、宗祖の志をつがなくてはならぬ」と
続く

さんがリツイート | 3 RT

続き
厳然たる命令をくだされたことを思い出すなら、先生の確信のほどがしのばれるのである。
(戸田城聖全集3 創価学会の歴史と確信 上 p118)

さんがリツイート | 2 RT

日蓮大聖人御在世当時の天台宗は、現今の日蓮宗の中でも「日蓮正宗」に相当すると思はれる。さらば従来の日蓮正宗の信者の中に「誰か三障四魔競へる人あるや」と問はねばなるまい。
続く

さんがリツイート | 2 RT

続き
そして魔が起こらないで、人を指導しているのは「悪道に人をつかはす獄卒」ではないか。然らば魔が起こらないで信者と行者の区別がわかるではないか。
中略
旧式信者の中には「創価教育学会の連中は罰をいったりしてひどい」と非難して折角信仰に入った弱い婦人などを退転させるものが
続く

さんがリツイート | 2 RT

続き
あると聞くが、御当家の御僧侶中にも一緒になってかくいふ事をいふ人があるといふことである。これはじつに容易ならぬ謗法の行ひである。
(牧口常三郎全集十 法華経の信者と行者と学者及び其研究法 p151~152)

さんがリツイート | 2 RT

GREAT3 (菊地雅章、ゲイリー・ピーコック、富樫雅彦)の 'Begin the Beguine' は、ピアノ、ベース、パーカッションというフォーマットのアルバムです。演奏は、スリリングで鮮やかで、とてもクオリティの高い作品です。 amzn.to/lvNmnS

さんがリツイート | 3 RT

『Song Lives on』Joe Sample 2175円 amzn.to/REySzg

さんがリツイート | 2 RT

俳優:仲代達矢

自ら志願し軍隊に入った人も、後に「当時の日本政府に騙された」と証言してる。そういうもんだよね。俳優の仲代達矢さんは、幼い頃、戦争体験し「強烈な人間不信」になったと、切実に証言してる

そういう体験が演技の深みになった pic.twitter.com/kC9btVLgvU

さんがリツイート | 89 RT

私は絵の中で、音楽のように何か心慰めるものを表現したい。

さんがリツイート | 1 RT

子供は親が貼ったレッテル、たとえば「しっかりした子」「甘えん坊」「おてんば」「恥ずかしがり屋」などに対して過剰に応えようと努力をする。 by アルフレッド・アドラー

さんがリツイート | 8 RT

我が心本(もと)より覚なりと始めて覚(さと)るを成仏と云うなり。所謂(いわゆる)南無妙法蓮華経と始めて覚る題目なり。
【御義口伝下 786・16】

さんがリツイート | 1 RT

詮ずるところは天もすて給え諸難にもあえ身命を期とせん

(開目抄下、232㌻)

さんがリツイート | 2 RT

例せば小乗の菩薩の未断惑(みだんなく)なるが「願兼於業」と申して、つくりたくなき罪なれども、父母等の地獄に堕ちて大苦をうくるを見て、かた(形)のごとく其の業を造って、願って地獄に堕ちて苦しむに同じ。苦に代れるを悦びとするがごとし。【開目抄上 203・7】

さんがリツイート | 2 RT

憎しみが正義の仮面を被って登場して、仮面と本当の顔が同じになってしまうことがあります。

さんがリツイート | 8 RT

仏教をならはん者、父母・師匠・国の恩をわするべしや。此の大恩をほうぜんには、必ず仏法をならひきはめ、智者とならで叶(かの)うべきか。
【報恩抄 293・3】

さんがリツイート | 1 RT

ネトウヨなんていうのは、結局、自分が反日勢力であることを隠している詐欺師か、自分が反日勢力であることに気づいていない白痴か、どちらかしかいないよ。

さんがリツイート | 10 RT

何を言ってるのかな「安倍晋三首相は17日の党首討論で、集団的自衛権行使を認める安全保障関連法案に関し、「憲法の範囲内にあるからこそ提出している」と強調した。民主党の岡田克也代表が「憲法違反だ」と批判したのに反論した」 jiji.com/jc/ci?g=pol&k=…

さんがリツイート | 1 RT

うげっ!自民党ってネズミ講だったのか…。ずいぶん前からブラック政党になったなあとは思っていたが。地獄の沙汰もカネ次第ってわけか。 twitter.com/miharajunco/st…

さんがリツイート | 360 RT

昨日新聞読みながら思ったんだけど、ドイツにいた方がより正確というか、真実に近い日本の国政ニュースが手に入るような気がする。もちろん国政の分野によって違うけど、原発や安倍が絡むニュースは確実にドイツのメディアの方が突っ込んで報道してくれる。これって、物凄い危険な傾向だと思う。

さんがリツイート | 48 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。