夢追い人の「つぶやきブログ」

LOVE & PEACE

非暴力の闘争

5月9日(土)のつぶやき その7

2015年05月10日 | つぶやき

所詮・仏法を修行せんには人の言を用う可らず只仰いで仏の金言をまほるべきなり(如説修行抄P502)

さんがリツイート | 1 RT

個性は変えられないが、変えられるものがある。それは何かというと、能力です。能力というものは変えられる。これは後からついてきた、すなわち後天的な性格のものですから。

さんがリツイート | 2 RT

NYタイムズ「日本の大新聞は権力者の側に立って国民を見下ろしてる」異常。こんな民主主義国家見た事がない pic.twitter.com/Rp68AlwV5g RT 英国BBC社員は政治家記者会見に出されるコーヒーさえ飲まない。会食すれば役員でさえ退職。日本メディアの意識は世界で最低レベル

さんがリツイート | 56 RT

私たちが科学的尺度で人間を調査する、身体や神経の性質、感覚器官を調べる、それらは全て正しいのです。そのことを私はどうこう言おうとは思っていません。私に異論があるのは、それが人間の全てだと主張することです。 『エンデの文明砂漠』

さんがリツイート | 2 RT

町山氏の「政府とマスコミが嘘をついていると言って不安を煽る」という上杉隆批判は、日本が報道の自由度ランキング61位になり、外国特派員協会が古賀茂明氏に「報道の自由の友」賞を贈った今では、アメリカ在住でこんな認識かと思う。 #オプエド pic.twitter.com/FdvcZEgUHa

さんがリツイート | 12 RT

宮本輝著「睡蓮の長いまどろみ」上下巻読了。
『如蓮華在水』という言葉を知った悩み多き17才の頃、この言葉を聞いて感動したなあ。
蓮の花が開く時のポンという音は、実際には存在しないと聞いてちょっとガッカリだけど、宿業が切れる瞬間の音は、人生で何度か聞いた気がする。

さんがリツイート | 2 RT

上杉隆は、自民党の報道機関に対する圧力を一度か二度報じているし、今回もオバマ大統領の発言について、原文からはとてもあり得ないような誤訳に基づく報道を読売、朝日、産経が共通してしている事で、三社がまともに取材してない事を明るみに出している。同氏の試みは明らかに大きな社会的意味がある

さんがリツイート | 22 RT

海保、陸上で強制排除、弁護士「違法な暴行」海保は否定 -琉球新報
ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…
海上保安本部広報室は本紙の取材に「(市民らが)車両の前に飛び出してきたので、安全確保のために注意喚起をした」…注意喚起? pic.twitter.com/AIEUfc1qAZ

さんがリツイート | 30 RT

愛国心とは喜んで人を殺し、つまらぬことのために死ぬことだ。 バートランド・ラッセル #meigen eigomeigen.com/s/038

さんがリツイート | 4 RT

未来には、あなたによって生み出される何かが待っている。人生は、あなたがそれを生みだすことを期待しているのだ。もしもあなたがいなくなれば、その何かも、生まれることなく消えてしまうのである。人生は、あなたがそれを生みだすことを待っているのだ。

さんがリツイート | 3 RT

牧口先生も、戸田先生も、つねに、この御文(愚人にほめられたるは第一のはぢなり)を排しておられた。”大聖人がご照覧くだされば、それでいいのだ”と。大聖人のほめられるかどうか ー ここに、信心の唯一にして絶対の基準がある。
続く

さんがリツイート | 2 RT

続き
この一点に心を定めれば、人生は晴れわたる大空のごとく、何の迷いもなくなるはずである。
(輝きの人間世紀へ p259)

さんがリツイート | 2 RT

伊江島の戦争を経験した方の話がテレビで流れてた
『当時5歳から下は(日本兵の命令で)殺されていた』って
子供を自らの手で殺した親は戦後捕虜になりナパール収容所に収容された時に『捕虜になって生きれるんだったら子供を殺さなきゃよかった』と pic.twitter.com/ZusNOgg7lg

さんがリツイート | 95 RT

「今すぐYESかNOを言え」と迫られている状況で、「よく分かっていない」「判断がつかない」「ある部分は賛成だが、他のある部分は反対だ」というような場合、これは本当はシステム的には「戻る」をクリックしたいのだが、あいにく住民投票にはそれが無いので仕方なく「反対」と書く他ないのだ。

さんがリツイート | 53 RT

キリスト教徒はただひとりしかいなかった。そして、その人は十字架の上で死んだ。この瞬間、以後<福音>と呼ばれているものは、すでに彼が生きてきたものの正反対、すなわち<禍音>であった。

さんがリツイート | 1 RT

帰とは我等が色法なり、命とは我等が心法なり。色心不二なるを一極(いちごく)と云うなり。
【御義口伝上 708・4】

さんがリツイート | 1 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。