夢追い人の「つぶやきブログ」

LOVE & PEACE

非暴力の闘争

12月15日(土)のつぶやき その3

2012年12月16日 | つぶやき

この選挙は日本の終末の序曲になりそう。「民主党に失望した有権者は『ほかに入れる党もないし』という軽い気持ちで自民党に一票を投じるつもりかもしれない。しかし、今回ばかりは、有権者の意図を超える重大な結果をもたらすと覚悟すべきです。jump.cx/fpfLu日刊ゲンダイ

さんがリツイート | 187 RT

小出裕章さんに国民栄誉賞だな。安全神話の東電原子力村連中を刑務所に!QT11月18日 「強くなければ、生きられない。優しくなれないなら、生きる価値がない」小出裕章さん講演会 in 鈴鹿国際大学(画質よい) wp.me/p1u81j-1g5

さんがリツイート | 12 RT

12/15(土)3時より(14時半より公開リハーサル)、市川中央図書館2Fグリーンスタジオ(ニッケコルトンプラザ隣)で、ソコトコリスナーの松戸ナッキーさん率いるビックバンドジャズのコンサート。奈良も実家が近いので、お袋を連れて聞きに行きます。

さんがリツイート | 3 RT

@naratakumi たしか、BUNKAMURAの照美さんと小山薫堂さんのトークショウにサックス持って来てた人がそうかな。


国といふものは、決して人が取りはしない。内からつぶして、西洋人にやるのだ。

さんがリツイート | 5 RT

@KatsuKaishuBot 今のすべての政治家に言いたいですね。勝さん!


■「成功している人間は、ひとり残らず、なにかの夢を見ている。」【マリコパ族】

さんがリツイート | 11 RT

しみ(1)昨日、新聞について考えさせられる、二つの出来事があった。一つは、世論調査である。各紙が一斉に、自民が圧勝する見込みという世論調査を載せた。よくみると、自民の政党支持率は20%そこそこだが、それでも章選挙区では圧勝してしまう。この世論調査について人々がこんなことを言った。

さんがリツイート | 55 RT

しみ(2)「余計なことをしている」「操作しているんじゃないか」「なんだい、あの新聞の世論調査」「バイアスかかっているよね」私が、何も言わないうちに、友人や、仕事先の人、タクシーの運転手さんが、各紙の世論調査についてそんな印象を自ら語った。それがとても印象に残った。

さんがリツイート | 63 RT

しみ(3)新聞について考えるきっかけ。もう一つは、ある方の研究発表である。大学生が、どんなメディアに親しんでいるか、というデータで、ツイッターとかフェイスブックが60%とか70%くらいなのに対して、新聞は、なんと10%以下だった。何かの間違いじゃないかと思ったが、やっぱりそう。

さんがリツイート | 70 RT

しみ(4)一方では、新聞が世論調査を垂れ流している、という一般の方々の認識がある。その一方では、学生が、ほとんど新聞(特に紙の新聞)を読まなくなっているという現状がある。いわゆる「デジタルネイティヴ」の定義はいろいろあるが、(紙の)新聞を読まないというのも一つなのではないか。

さんがリツイート | 44 RT

しみ(5)新聞の世論調査自体については、統計的なサンプリング手法などを通して、適正に行われているものと私は考える。一般の方々の、「世論調査を操作している」という認識は、その意味において間違っている。しかし、なぜ、そんな印象が生じるのか。そして、なぜ若者は新聞から離れるのか。

さんがリツイート | 46 RT

しみ(6)諸外国の新聞にはあって、日本の新聞にはないものがある。それは、選挙の際の支持表明である。今回の選挙については、わが新聞はこの政党、この候補者を支持する。そのような意見表明を、諸外国の主要紙はやっている。異なる意見を載せるop-edのようなシステムもある。

さんがリツイート | 103 RT

しみ(7)一方では選挙の世論調査をやってそれを一面トップにし、他方では、選挙について、自分の立場を表明しない。その結果日本の新聞がどのようなメディアになっているかと言えば、一言で言えば「現状肯定」、そして「リスクをとらない」。だから、若者の気持ちを惹きつけられるはずがない。

さんがリツイート | 107 RT

しみ(8)そもそも、主要紙に、世論調査の結果が、なぜ全く同じ日に掲載されるのか。その談合体質が、世論調査をやりながら自分たちの意見は一切言わないというぬるまゆ体質と合わせて、日本の新聞の批評的エッジを鈍いものにしている。それでは、若者が読むはずもない。要するにつまらないのだ。

さんがリツイート | 145 RT

しみ(9)有限の公共の電波を使うテレビと違って、新聞には自分の立場を明らかにする権利があるし、ある意味では義務もあると思う。客観性を装った世論調査の一面トップ記事のうしろに隠れて自分たちの意見を表明しない日本の新聞に、若者の心はつかめない。明日の社説で、旗幟を鮮明にしてはどうか。

さんがリツイート | 115 RT

以上、連続ツイート第805回「新聞に、未来があるとすれば」でした。

さんがリツイート | 21 RT

やるべきことはやる。自分がどうなろうとも、いかなる障害、危険、圧力があろうとも。これは人間道徳の基本

さんがリツイート | 10 RT

私は涯もない孤独を思い浮かべていた。

さんがリツイート | 2 RT

ドイツ語で入ってくる話と、日本語で入ってくる話の差異がどんどん広がって行っていて、もうついていけない。これはもう2つの言語ではなくて、2つの異なる世界としか言えない。

さんがリツイート | 41 RT

@naratakumi やっぱり!行きたいですが、今日は無理ですね。


■「せせらぎや川を流れる輝かしい水は、ただの水ではなく、われわれ祖先の血だ。湖の水面に映るどんなぼんやりとした影も私の部族の出来事や思い出を語っているのだ。かすかな水の音は私の父の父の声なのだ。」【シアトルの酋長】

さんがリツイート | 9 RT

国会から報道に帰ったら、取材予定のホワイトボードにこう書かれていた。…なんだか歴史上の人物になった気分だ。 twitpic.com/blx643

さんがリツイート | 2 RT

皆さま、おはようございます。昨晩、『報道するラジオ』小出先生です。①youtube.com/watch?v=dYNM1d…

_gdata_player

さんがリツイート | 2 RT

『報道するラジオ』Part2選挙に行こう!②youtube.com/watch?v=NQcd0u…

_gdata_player

さんがリツイート | 2 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。