夢追い人の「つぶやきブログ」

LOVE & PEACE

非暴力の闘争

2月22日(金)のつぶやき その5

2013年02月23日 | つぶやき

自分とは異なる考え方を受け容れないのも、暴力のひとつの形である。それでは真の民主的精神は、いっこうに育たない。(『ガンディー 魂の言葉』)

さんがリツイート | 10 RT

昨日の山梨学院大学の江藤教授の講演でも、しっかり、議員が審議会に関わることが大切で、市民の意見を反映させるべきとのご意見だった。府市統合本部は、首長が入っているのに議員は入っていない。しかも条例で定められたものではないのに、その決定事項が行政に反映される。自治体の仕組みとしては?

さんがリツイート | 3 RT

ポン・デ・にゃんこ(*´ω`*) twitpic.com/bhzkqp

さんがリツイート | 625 RT

"私たちはあまりに感傷的になってしまいました・・・一方では敬虔主義と安っぽい心情が、もう一方では驕りと教条的な狭量が、原形をとどめぬほどに真の宗教生活をゆがめてしまっています"(ある宗教指導者からの手紙)

さんがリツイート | 1 RT

初期のデクスター・ゴードン のお勧めアルバム'DEXTER RIDES AGAIN' 。1945年から1947年の3つのセッションを録音したアルバムで、彼の名を世に知らしめた名盤です。既に40年代にこのプレイをしていたことに驚きます。amzn.to/gGmKD1

さんがリツイート | 5 RT

夫婦別姓は法律婚の強化になり、結局は同性カップルなどの社会的少数者を阻害することになる。違憲状態が指摘されている婚外子差別さえ解消されていない中で、なぜさらなる法律婚の権限強化を行う必要があるのかねぇ……。

さんがリツイート | 9 RT

↓典型的な腐れ評論家の論理。こっちがもっと本質だ、まずこっちを直せ、と問題をすりかえてばかり。なぜ「まず夫婦別姓から手をつけろ」と言えないのだろう。ここに手をつけるだけでも戸籍制度への風穴になるのだ。目の前の問題から手をつけて、次に婚外子、次に同性…と進めばいいのだ。

さんがリツイート | 7 RT

@marikobabel 夫婦別姓は戸籍制度の拡大強化にしかなりませんよ。

さんがリツイート | 1 RT

@marikobabel 婚姻届や戸籍制度自体を廃止したほうがいいと思います。家族単位の登録をやめて個人の登録にすべきですね。家族単位の登録をやめないから「家」が残っていると思います。

さんがリツイート | 1 RT

婚外子差別の解消だって「目の前の問題」でしょうに。

さんがリツイート | 5 RT

隣の猫と議論するなかれ、いつも彼が正しい スヌーピー

さんがリツイート | 227 RT

一国の語彙は国民性の白書である。たとえばこの国において、形容詞は雑草のようにはびこっていくけれど動詞はしなびていく一方であるところに、この国の性向が表出している。

さんがリツイート | 1 RT

私はそれを実践してるから友達はいないよ。だけど毎日が楽しいし清々しい。孤独が淋しいなんて嘘。一番淋しく辛いのは、一緒にいる人と分かり合えないのに無理やり一緒にいる事。親友は作るものじゃない。偶然出逢うもの。唯一無二の理解者は自分自身。決して裏切らない一生の友達。孤独は最高に楽しい

さんがリツイート | 25 RT

@2012wat 孤独と、孤立は違うよなぁと思っています。孤独を楽しむ、そうですね。まずは自分を大切に、愛さないと。ありがとうございます。

さんがリツイート | 1 RT

そんな整体師はやめた方がいいです。理に適った治療をしてくれているとは思えない。 RT  @uika_uica そうなんですか!総合的に疲れが取れて無いということですね。先日通ってる整体の先生に相談したら「憑いてるんじゃない?」って言われて!(笑) 心身ともに休息しなきゃですね

さんがリツイート | 4 RT

自公民3党の税制調査会会長らは、13年度税制改正関連法案の年度内成立を目指すことで合意した。 bit.ly/17n4iz

さんがリツイート | 2 RT

朝から胸くそ悪い記事を見てしまった。許せない。わが町の「カワヅザクラ」にこんな事されたらと思ったら泣けてくる。 撮り鉄が撮影のため桜の木を切り倒す事件発生 ネットで話題に blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…

さんがリツイート | 3 RT

うちに来た日のマンチカンです。この子で三毛の可愛さに目覚めました (?´∀`?) pic.twitter.com/Tm9iZH5hT8 @negikkkkko

さんがリツイート | 97 RT

■「他人の欠点をあげつらう前に、つねにまず己のモカシンの足跡を調べよ。」【サウク族】

さんがリツイート | 6 RT

私が大切にしているのは、何よりも人との接し方だ。戦術や戦略じゃない。会って話をしていて安心感があるとか、自分のためになるとか、そういうことが人と人とを結びつける。

さんがリツイート | 11 RT

人はみな、さまざまにその長ずるところ、信ずるところを行へばよいのサ。社会は大きいから、あらゆるものを包容して毫も不都合はない。

さんがリツイート | 2 RT

島根県は「竹島の日」式典を松江市で開いた。島尻安伊子内閣府政務官も出席した。 bit.ly/17n4iz

さんがリツイート | 22 RT

韓国がベトナム戦争時に行った蛮行を非難するネトウヨは多い。でももし、君たちが大嫌いな日本国憲法第九条がなかったら、日本が韓国の役割を務めさせられてたかもしれない、ということは覚えておいて損はない、と思う。

さんがリツイート | 14 RT

日本の右翼が、自分より強いものに敵対してるのを見た事がない。反原発にしても、強者の旗である日の丸を掲げてるわけだし。普通のナショナリズムと違って、そういう力の論理に対するシニスムを核心に持っている事はとても怖いし、またそれは社会全体に根を下ろした心性だとも思う。

さんがリツイート | 13 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。