バナナはおやつに入りますか?

のんびり夫婦2人暮らしの日常を綴ってます。

国立科学博物館〜宝石〜

2022-04-14 13:36:30 | 日記
東京春音楽祭の2公演の合間に国立科学博物館の特別展『宝石〜地球がうみだすキセキ〜』見てきました!



まずはドドーンとアメジストのどデカイ原石が!
高さ2.5mのアメシストドームです






宝石色相環


こちらはサファイアの色のバリエーション


『石』についてのあとは、カットや装飾加工
一気に綺羅びやかな世界に


こちらは産地によるサファイアの違い
買う時が来るかわかりませんが、私はカシミール産が一番ステキだなと思いましたが



















なにより凄かったのは各国王室に伝わる国宝級のお宝ばかりの陳列室。唯一の撮影禁止エリアです!
しっかりと目に焼き付けましたよ〜
凄かった
ヴュルテンベルク王室のピンクトパーズとダイヤモンドのグランパリュールや様々な仕様のティアラ。歴史上の人物が身につけた宝石の数々!
私はベル・エポック時代のティアラが心に残りました!ロシア帝室のお宝もたくさん。所有がドイツなのが、戦争やナチスを連想してしまい、、、。




夜の公演にむけて少しずつライトアップ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西山まりえの歴女楽 Vol.8 ~女王ク... | トップ | 最近の出来事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿