バナナはおやつに入りますか?

のんびり夫婦2人暮らしの日常を綴ってます。

ハルサイミュージアムコンサート・平井千絵フォルテピアノ

2022-04-07 14:27:40 | 音楽
同じ日にコンサートはしごなんていつぶりだろう?ホントに10年ぶりかも
ということでハルサイ2個目のコンサート

プログラムはこちら
日時・会場
2022年4月6日 [水]19:00開演
国立科学博物館 地球館2階常設展示室
出演
フォルテピアノ:平井千絵

曲目
F.クープラン:《クラヴサン曲集 第2巻》第12組曲 より 第6曲「糸を紡ぐ女」
D.スカルラッティ:ソナタ ホ長調 K.380
J.S.バッハ:フランス組曲 第6番 ホ長調 BWV817
ラモー:《クラヴサン曲集》組曲 ホ短調 より「鳥のさえずり」
C.P.E.バッハ:《ヴュルテンベルク・ソナタ集》 より 第1番 イ短調 Wq.49/1, H.30
グリーグ:《抒情小曲集》より「小さな鳥」op.43-4
J.ケージ:夢
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第15番 ニ長調 op.28 《田園》[試聴]
ハイドン:ピアノ・ソナタ 第62番 変ホ長調 Hob.XVI:52
シューベルト:ハンガリー風メロディ ロ短調 D817


今日の公演で使われているのは1789年 A.ワルター作フォルテピアノのレプリカで、61鍵(現代ピアノは88鍵)、膝レバー付き、ペダルはありません。ウィーンのフォルテピアノの中では初期のモデルの一つとのこと。

科博のミュージアムコンサートの会場は縦長なので前の方がよいなと思って早めにきたらすでに数名の方が並んでいました。なんとか前方の席に



前半は明るく軽やかな旋律の曲
スカルラッティもチェンバロとはまた違う響き
まったくミスタッチがない平井千絵さんの技術、集中力に感動する。
ペダルがないタイプのフォルテピアノながら、豊かな表現力にもびっくりする。
ラモーの鳥のさえずりは春にぴったりだ。
平井千絵さんの衣装もとてもステキで、白いプリーツドレスに、チャイナドレスのような、西陣織のようなふしぎな風合いの個性的な蒼翠の上衣
。よく見ると宇宙に星が煌めくような、科博にぴったりのドレス。

前半最後のC.P.E.バッハ:《ヴュルテンベルク・ソナタ集》 より 第1番 イ短調 Wq.49/1, H.30が素晴らしい曲で、大切に大切にまた聴きたい!と久しぶりに思えた演奏。アーカイブがないのが残念です。ちょうど、ケルティックハープのミュージアムコンサートのあと、科博の『宝石』を見ていてヴュルテンベルク王室の素晴らしいピンクトパーズを見てきたばかり。華やかな王室、ハプスブルク家の栄華が垣間見えました。

後半はグリーグの『抒情小曲集』から『小さな鳥』原題は『Little Bird』なので小さな鳥が一羽。ペール・ギュントの森を彷彿とさせる劇間の切り替わるシーンのような光景の見えるようなフォルテピアノの音色からスタート。

続いてJ.ケージ:夢
20世紀に作曲された現代曲です
当然、過去の楽器であるフォルテピアノのために書かれた曲ではありませんが、音の波と波がぶつかり膨らんだり消滅したり、豊かな表現方法、いやはや素晴らしい演奏技術で生まれたこの摩訶不思議ウェーブの中をただようよう幸せな余韻

その後のベートーヴェンとハイドンのソナタは1日で両方弾くの⁉と思うような重い大曲。
平井千絵さんの表現でしっかりと心に響く演奏に
最後がソナタでなくシューベルトなのはリラックスして終わりたいからか、次回コンサートへの誘いか、、シューベルトがハンガリーを思い描いて書いた曲、軽やかなジプシー風の響き。

当然ながら満場の拍手で!

アンコールはシューベルトの即興曲 D899

久しぶりにすごーく充実した内容のコンサートでした!



今回演奏した曲が入ってるCDはないようです。
Mozartに取り組んでらしたんですね
コロナ明けのさらなるご活躍が楽しみです








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京・春・音楽祭ミュージア... | トップ | 西山まりえの歴女楽 Vol.8 ~女王ク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2022-04-09 10:04:57
こんにちは。
ピアノコンサートいいですね~
YouTubeで小原孝さん、細貝柊さんを聴いたりしています。
ピアノを弾かれるんですか?
中・高の時にピアノ習ってました。
去年GETした電子キーボードは眠っています(笑)

叶匠壽庵さんが気になってチェックしました。
今度、新丸の内店を訪ねてみますね。
情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (rululu)
2022-04-09 12:49:26
のんさま
ピアノよいですよね
最近はNHKの駅ピアノの影響かアチラコチラにピアノが設置されていて楽しみです
我が家もキーボードなので生のピアノ音は迫力があります♪
丸の内まで行かれるなら一保堂茶舗さんや和久傳さんもおすすめです♪
返信する

コメントを投稿