バナナはおやつに入りますか?

のんびり夫婦2人暮らしの日常を綴ってます。

大江戸バロック見ました!

2021-12-08 15:31:43 | 音楽
にっぽんの芸能「大江戸×バロック音楽〜時空を超えたコラボレーション!」
録画していたものを鑑賞

とってもよかった!

まずは琴の合奏でヴィヴァルディの四季


素敵なアレンジ
琴も色々な種類があるんですね。合奏だと更に深みが。

続いてチェンバロの大塚直哉さんhttp://utremi.na.coocan.jp/

大塚さんの優しい語り口でチェンバロの歴史や構造を説明






あ〜かっこい〜


米川敏子さん作曲の『琴とチェンバロのための彩の響』をご本人の琴とともに。
撥弦楽器同士だからか意外に合う!
琴は地の音、チェンバロは天の音みたいな。
琴の音には土と水を感じ、チェンバロには光と風を感じました!素敵な曲!

そして、市瀬陽子さんのバロックダンスとともにスペインのフォリア




なんて素敵なんだ〜
やっぱり大塚直哉さんのチェンバロはすごい!
別の世界に飛びました


続いてバロックヴァイオリンの桐山建志さんhttp://www13.plala.or.jp/caille/

なんと、バッハのシャコンヌに合わせて能舞








紫の世界観がぴったり!照明さんグッジョブ!
桐山さんのバロックヴァイオリンも久しぶりに聴いて感涙。NHKさんありがとう…
全国にこの音を届けてくれて
そしてバッハ作曲のシャコンヌがまた名曲です。心に響く。

最後はソプラノの高橋美千子さんhttps://www.takahashimichiko.com/

なんと篠笛とともにキリエ





神々しい!
天から響く歌声

ということで大満足あんど早くコンサート行きたい病再発にぴったりの素敵な番組でした
見逃した方はNHKオンデマンドで見れるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリっぽいカヌレ | トップ | 西日暮里BOOKAPARTMENTで小さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿