でこのブログ☆私好みの宿日記

(宿)水明館

Img_7417

 

「有馬温泉」「草津温泉」とともに日本三名泉の1つ「下呂温泉」

その下呂温泉の宿の中でも、多分知名度は一番高いと思われる「水明館」に

商工会の研修で立ち寄りました。

昭和7年創業、80年の歴史をもつ老舗旅館です。

ずいぶん昔に数回泊まった事がありますが、最近は、こういう大型旅館には

全く興味がなくなり・・・訪れるのは10年以上振り。

しかし、久しぶりに訪れた「水明館」ですが、印象は決して悪くなく

相変わらず立派な館内で、古さもさほど感じず、威風堂々とした佇まい。

たまにはこういう旅館もいいなぁ~と再確認した次第です。

 

Img_7422

 

広々としたロビーです。昔と変わっていませんね。

 

Img_7337_2

 

庭に面したティールーム。 

 

Img_7335

 

天皇陛下や皇族方もお泊まりになられたこともある由緒あるホテルです。

今回の研修は、この天皇陛下のご案内もされた事があるという

水明館勤続50年の超~ベテラン案内係さんの「お・も・て・な・し」の講演でした。

 

Img_7339_2 

Img_7408_2  

 

水明館はランク順に「山水閣「飛翔閣」「臨川閣」「青嵐荘」と建物が分かれています。

一番リーズナブルな「山水閣」は1泊2食で1万を切りますし、「青嵐荘」は4万を越します。

なので客層は一人利用から家族利用、はたまた社員旅行、バスツアーの団体まで様々。

この日も大型バスが数台泊まっていました。

 

Img_7342

 

館内は有名な作家の美術品がたくさん飾られており、その格式の高さは下呂温泉随一。

 Img_7347

 

「横山大観」をはじめ、巨匠作家の名作も展示されていて

毎日夕方にはその美術品を見学するツアーが開かれるほど。

 

Img_7338_2  

 

500畳の大広間。

 

Img_7356 Img_7355 Img_7353

 

能楽師・関根祥六師の監修で建築された本格能舞台もあります。 

 

Img_7362 Img_7361 Img_7364

 

 

ここは大宴会場。結婚披露宴とかディナーショーはここで。 

 

Img_7373 Img_7374 Img_7376

 

ちなみに今年のクリスマスディナーショーは「館ひろし」さま~4万円でございます。

 

Img_7414

  

下呂温泉はお湯が本当にいいです~

特に「水明館」と「湯之島館」は下呂温泉の中でも泉質が良いそうです。

入浴後はしっとりすべすべで別名「美人の湯」と言われています。

 

Img_7396

 

大浴場は3か所あり、どこの館に泊まっても、全部のお風呂に入れますが

あと2か所は古くてしょぼいです・・・

むか~し一番安い「山水館」に泊まった時、「臨川閣」の大浴場に入りにいったら

あららら・・・スリッパの色が違うがねー!

山水館のスリッパは安っぽい茶色で、臨川閣の人は赤色で金文字?だったような。

やらし~~~差別でした。(。-`ω-)

 

Img_7405 

 

水明館は、こんな立派な大型旅館なのに、露天風呂が1か所しかなくそれもかなり小さいんです。

能舞台や美術品もいいけれど、横山大観の絵を1枚売って

もっと大きな露天風呂を作って欲しいでーす!

 

Img_7400

 

ちなみにこれが露天風呂。建物と建物の間にあるので

景観も悪く、小狭く窮屈な印象。

 

Img_7409

 

今回私の食べた料理は団体専用料理なので、まあフツー。

客室は見ていないので、わかりませんが、HPを見ると

水明館も、時代に遅れまいと、一部の客室に露天風呂を付けましたが

私の一番嫌いな、後から置きました系の陶器の丸い風呂。

全く魅力を感じな~い。。。。

 

Y328767260 (HPより)

 

水明館は今年も「プロが選ぶ日本のホテル、旅館100選」の5位に選ばれました。

ちなみに1位は、石川県和倉温泉の「加賀屋」です。

 

Img_7416  

 

下呂の帰りに、馬籠宿に寄りました。 

馬籠宿は、中山道43番目の宿場で、岐阜県中津川市にあります。

隣接する妻籠宿と合わせて、木曽路を代表する観光名所です。

石畳が続く坂道を歩けば、昔の旅人気分へタイムスリップしたよう。

 

Img_7423  

Img_7434

 

岐阜県中津川といえば、有名な「川上屋の栗きんとん」

まさに今の時期・・・だね! 

でもパクっと1口で220円、高いなぁ~といつも思う。

赤福なら3個食べられるし~~~

 

Img_7457 Img_7455

 

川上屋の栗きんとんは、名古屋駅のデパートでも買えちゃうので

ここでしか買えない「モンブラン」を買いました。

さすが栗の時期なので、モンブランだけで、数種類あり! 

ケーキ屋さんのモンブランとは少し違って和のモンブランって感じ。

めちゃウマ!!

 

Img_7454

 

最近ネコの活動が忙しく、なかなかブログが更新できません。

「ねこネットあま」のブログ担当にもなってしまったのでよけい大変で・・・

最近は料理の写真より、いかに可愛くカメラ目線のネコの写真を撮るか勉強中。

ネコも集団婚活と同じで、可愛い子から先に声が掛かるんです。

私の撮った1枚でその子の運命が決まると思うと、可愛く撮ってあげたくて~

これからも頑張るべ!( `ー´)ノ

今私が預かっている2匹、ジャニーズ系のイケメン茶トラ。

「相葉君」と「松潤」 (*^^*)  里親さんになってくれる人いませんか~?

 

Img_7601_2

コメント一覧

でこ
きんたさんへ
「水明館」のレポ、ありがとう!!
いろいろとその場面が目に浮かんで楽しく
読ませていただきました。

やっぱり夏休みは混んでるのね。
確か室内プールもあったよね?
私の知り合いが、高校の水泳部の時
冬は水明館の室内プール使って合宿した・・・と言ってたよ。
館内ツアー、今もやってるんだね。
夏休みだと1日数回やってるかもね。
やっぱり飛騨牛は外せないよね~美味しくて良かった!笑
夜食のラーメン「量少な目にして下さい」と言えば絶対やってくれたと思うよ~
高山ラーメンかしら?食べれば良かったのに~

ここのバイキングなら内容も良かったでしょう?
エクシブ浜名湖の夏休み仕様のバイキングはショボかったわ・・・(~_~メ)

チェックアウトが12時とは嬉しいね。
平成仕様にリニューアルして欲しいところだけど
名前が売れてるし、お湯がいいから
しなくてもお客が集まるんだろうねぇ~

銀の森も1度行けばいいかなぁ~と思うけど
あの辺り、あまり寄れる施設が少ないから
つい寄っちゃうよね。
そろそろ栗きんとん売ってるかなぁ。

またどこかお出かけしたら、今回みたいな楽しいレポ
待ってます~ (^O^)/
きんた
行ってきました
夏休みで浅黒い?チョい悪系(真面目な公務員みたいに見えん人たち)のスーツ着た団体や
でこさんファミリーみたいな楽しそうな方たちで、ほぼ満室?だったんじゃないかと思ったけど
長時間待たされることなく案内もチェックアウトもスムーズでした。
部屋は昔ながらの和室でいつ改装したん?て感じだったけど
綺麗にしてあったしお風呂は源泉トロトロで何度も入りました。
でこさんが見学したの館内ツアーで支配人さんが案内してくれて水明館の歴史とお宝タップリ見せてもらいました。
夕食は和洋折衷にしてメインが飛騨牛ステーキで
でこさんも泊まった奥飛騨の飛騨牛より断然美味しかったです。(宿名は伏せます)
笑えたのが焼き加減聞かれて旦那「レア」って知らんもんで「赤いの…」って言いかけたで止めました(笑)
夜食にラーメン食べたかったけどハーフサイズなさそうだったで朝食まで我慢しました。
和洋バイキングで早い時間だったから並ぶことなくいつもだったら全種類食べる勢いだけど
和食で攻めてクチコミにあったフレンチトーストはお代わりしました。
チェックアウトが12時だからゆっくりしてから帰り
恵那の銀の森に寄るのスッカリ忘れてしまいました。
出来れば平成仕様に?リニューアルしてほしいけど
今のままでも全国からワンサカやってくるでやらないでしょうね。
最後になりましたが娘さんご結婚決まったのおめでとうございます。
でこさんファミリーますますにぎやかで楽しくなりますね。
でこ
きんたさんへ
お久しぶりです~お元気でしたか?
こんなに暑ければ疲れるのも当然だよー
涼しくなれば復活できるでね・笑

おお~臨川閣!いいじゃん!いいじゃん!
きっとお料理も豪華だと思うよ。
下呂のお湯はとってもいいから
しっかり浸かって疲れを取ってきてね。

またお部屋とかどんなだったか報告待ってます。
きんた
初・水明館
以前、何度かコメントさせていただいたきんたです。
更年期か?毎日疲れやすく、でこさんの名古屋弁を聞いたら疲れも吹っ飛びそうな~
今月、水明館に泊まることになりまして
こちらの記事思い出して参考にさせていただきます。
お値打ちプランがあって臨川閣2人で4万円台なので
いつもなら多治見か土岐に泊まりますが下呂まで行って帰りに恵那の「銀の森」も行けたらと思っています。
二泊ぐらいできたら名古屋の新名所?も行きたいけど今回は時間がないので
今後もでこさんのブログで楽しませていただきます。
でこ
ぴのこさん
ぴのこさん
休日なのにお仕事ご苦労様。

やだ~やだ~~(/ω\)
そんな事聞いたら、もう夜1人で絶対大浴場に行けんがねー~~~(>_<)
私、ちょうど1年前「あせび野」に行った時、1人で露天風呂に入りに行ったんだけど
だ~れもいなくて、なんとなく恐くて、髪洗ってても落ち着けなくて
・・・急いで出た記憶があるのね。
それ時の事、思い出しちゃったわ~~~~~(/ω\)

それより、ぴのこさん、知ってる?
おうちのお風呂でも、時々、髪洗ってて、なんとなく
後ろに人の気配を感じたりする時あるじゃんね~
ああいう時は、後ろではなく天井に幽霊がいるらしいよ。
だから絶対上を見たらいかんよ~~
こわっ!!今日お風呂入れ~へん・・・(-_-;)
ぴのこ
でこさん、こんにちは
でこさん、こんにちは

連休なのに家で仕事をしてます(涙)

全然、関係ない話なんですけど・・・私の友人もどっかの旅館で幽霊をみたんですって
夜中に温泉に入ろうとしたら、廊下でおばあさんがじっと見てたって。
翌朝、旅館の人に聞いたら、「えっ、夫婦1組しか泊まってないし。若い人ですよ」って。
旅館の人にもおばあさんはいてないって。

まぁ、真夜中だから見間違えかもしれないけど。
私はそれを聞いてから、夜中に温泉に入りにいくのは止めました。

現実逃避は終わって仕事に戻ります・・・あーあー
とくえっ!ww
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

ひがっ! あの人もいたねぇ・・ww
ひが
とくえっ!

> 実家に戻ってから猫も兄も犬もいるので

トランクスペースにぽこっと収まっていた人は?(^^)



でこ
とくえへ
とくえへ
そう、ねずみ取りの大きいやつ。
私持ってるし、会でも2,3個あるよ。
いつもとくえがエサをあげる場所に置けばいいよ。
一晩仕掛けたら、多分朝には掛かってると思う。
もし飼うのが無理なら、ワクチンと手術だけして
また放してあげればいいじゃん。
これから寒くなるけど、寝床はあるの?
段ボールでもなんでもいいから、囲って毛布敷いて作ってあげてー!!
きな改めww ここではとくえだわぁ。。(⌒ ⌒;) アセアセ
でこぉ!
でこぉ!

捕獲器って。。ネズミ取りみたいなやつ?ww

ここの事務所(現場)ムチャ広いんですが(;^_^A アセアセ

地道に餌をあげて自然児のまま飼いますわ。。

でこ
とくえ~~~!!
とくえ~~~!!
飼ったって~~~!!
とくえんちまで捕獲器届けるよー!!!
お願いだから飼ったって~~~!!!!!
お願いします!!!

http://blog.goo.ne.jp/ama_cats
でこ
yossyさんへ
yossyさんへ
そうなんですか~~
yossyさんなら絶対詳しいと思ったから・・・聞いて正解でした!
実は、「らんぷの宿」に知り合いが泊まって、部屋にテレビがないから(電気がないから?)
夜退屈で、風呂にでも行こうと廊下に出たら・・・・女の幽霊を見たと!!!
嘘のようなホントのような怖い~~話しを聞いたので
ここの宿に興味を持ったんです。(;´∀`)
そしたらたまたまテレビの旅番組でやってて、とても良さそうに見えたので
一度幽霊に会いに行ってみようかと思った次第で・・・・笑

裏事情こそ、本当の姿だと思うので、聞いて良かったです。
でも「べにや無可有」には、一度泊まってみたいなぁー(;^ω^)
きな
あ!書き忘れた!
あ!書き忘れた!
最近事務所で真っ白の捨て猫(中大人くらい)がいて

せっせと餌をあげてるけどなかなか懐いてくれないので
触ることもできない。。

最初はガリガリに痩せててガツガツ餌を食べてたけど
昨日くらいから餌が残るようになった。。

オスかメスかもわかんないし。。

懐いてくれたら病院に連れて行って健康状態とワクチン
ノミ取りして避妊してここで飼う!ww
きな
すごいなぁ。。水明館のネタでこんだけ書いちゃう...
すごいなぁ。。水明館のネタでこんだけ書いちゃうデコちゃん!!!

あたしならこの3分の1で写真でごまかす!ww

実家に戻ってから猫も兄も犬もいるので

なかなか泊りがけででかけられなくなったぁY(>_<、)Y

温泉にいきてぇ~~~~!!!湯吉郎ぢゃないぞ!!(爆

yossy
でこさん、こんばんは。
でこさん、こんばんは。

加賀屋は、昔何度か泊りました。渚亭の棟が出来たころは、食事も設備も良かったのですが、雪月花が、出来てからは、御料理もサービスもちょっと変わってきました。
連泊もしたのですが、お料理は同じものが出てきました~。これ以来行っていません。

ランプの宿、知ってます。能登は風光明媚な場所で、都会の方から見れば良いところだと思います。ただこのお宿、当初は、良かったのですが、最近は、少々お値段が高すぎると思っています。都会の方々から、人気があるので、なかなか予約が取れないとあって、お値段はうなぎのぼりです~。

そして、ホームページなど見ていると、本当にランプの宿?電気あるのでは?
私は行った事ないので、はっきり言えませんが、行った事のある友人は、2度と行かないと言ってましたので、私も行っていません。私のお気に入りリストにも入っていません。

ランプの宿で、確かなのは、音の問題がある事です。かなり隣室などの音が入ってくるようです。これは私にとって、一番のマイナス点です。

地元の方に居ると、色々と情報が入ってきて、あまり良い事では無いかもしtれませんね。
加賀の温泉郷なども、なまじ実家があるばかりに、裏事情を知ってしまって、行く気が起きないのが現状です。あまり楽しい話でなくてすみません。

でこ
yossyさんへ
yossyさんへ
私、いつか「加賀屋」に泊まりたいとず~っと思い続けていましたが
結局実現する前に、興味が無くなってしまいました・笑
加賀屋は水明館以上に、豪華絢爛でしょうねー

「加賀屋」・・・最近は外国人が多い話は、私も聞きました。
水明館は知りませんが、団体客が多いそうので、もしかしたら・・・かも?です。

それより、一昔前までは、慰安旅行とか仕事関係の招待旅行は
北陸がすごく多かったんですが、最近はめっきり減りました。
知り合いが、能登の「よしが浦温泉の?らんぷの宿」が良かった!と言ってましたが
yossyさん、ご存じですか?
でこ
アリスさんへ
アリスさんへ
私も草津に行ってみたい!あの湯畑をこの目で見てみたいわ~
もう少し近いといいんだけどねぇ~
下呂はお湯がいいけど、回りに観光地が少ないのよ。
高山ぐらいしか行くとこないもん。。。

茶トラ可愛いでしょ~~
「松潤」は来週お見合い。
ず~っと兄弟で一緒に過ごしてきたから
一緒に貰ってもらえるといいんだけど、なかなか2匹は難しい。

赤ちゃんの面倒、どうですか?
可愛くなったかな~~(*^▽^*)
赤ちゃんよりさっちゃんのお世話の方が大変かしら?
適当に息抜きして、頑張ってね!
yossy
でこさん、おはようございます。
でこさん、おはようございます。

水明館、下呂の老舗旅館ですね。こんなに大きくなっていたんですね。
私が最後に行ったのは、小学校の頃ですから、はるか昔木造の建物の頃です~。
長い廊下を走っていたことを思い出します~。

それにしても豪華絢爛ですね。和倉温泉の加賀屋みたい、、、、。
最近は、でこさん同様大型旅館には、泊まらなくなっていますので、お写真を見ると、なんだかすごいの一言です~。

加賀屋の方は、最近外国人客が増えて、今までの常連さんが離れて行っているらしいですが、水明館さんの方はどうなのでしょうか。
私自身、5年ほど前、大型旅館に宿泊した際、聞こえてくるのが外国語ばかりで驚いた経験があります~。

でも、たまには、大型旅館も悪くないのかな~。と写真を見ながら思いました~。
和菓子屋さんのモンブランって興味あります~。モンブランは、ケーキの中で1番好きなので、、、。
あ~~~~、食べたくなってきました~。
アリス
すごい大型旅館だね~
http://blog.livedoor.jp/parisu1956/
すごい大型旅館だね~
私は、有馬温泉も、草津も下呂もまだ行ったことないんだよね~
草津温泉だけは、なんとか行きたいって思っているけど、
いつになるか・・

馬籠宿はいい雰囲気、こういうところは歩いてみたいよ。
私はいまいち、栗が好きじゃないんだけど、このモンブランは美味しそう~

ねこねっとあまのブログも担当しているの?すごい忙しさだよね。
体壊さないようにね!
このイケメン、とら猫ちゃん。かわいすぎる顔立ち!きっと里親見つかる
と思うよ。
でこ
千春へ
千春へ

今日まさにネコに関して
「神様は見てくれてる」と思うことが2つもあって~~
良かった!!

いつもありがと。
千春
下呂の水明館はよく会社の慰安旅行で行ったわ。
下呂の水明館はよく会社の慰安旅行で行ったわ。
最近は安いパックツアーにも組み込まれてて
水明館も落ちたな~と思ってたけど
こうやって写真を見ると、まだまだ健在だね。

私もすやの栗きんとんの方がすきー
でも、川上屋のモンブランなんて一度食べてみたいなー

ねこの活動頑張ってるね!
頭が下がるよ。
神様は見てるよ!!!
でこ
みくさんへ
みくさんへ
子どもの頃かどうかは覚えてないけど、かなり以前から聞き覚えがあるCMだよん。
 
そうそう!ひがが写した子!
あの2匹ず~っと一緒に大きくなって
毎回譲渡会に出しても、誰にも見向きもされず、可哀想な子達だったの。
そしたら、今回「大人のネコが欲しい」と言うご夫婦が来て
保護してる会員が「いつも2匹一緒なので出来たら2匹貰って欲しい」と無理を言ったら
OKしてくれたの!ゆう子の旦那の友達夫婦だから余計安心で・・・
 
イケメン茶トラは、ブログにも書いたけど、ノラが生んだ4匹。
2匹貰ってくれた近所の人が1匹逃がして、やっぱり1匹だけでいいわ・・・と無責任な事言ってきて
「相葉君」は、その逃げた子。逃げたと聞いてから3日間仕掛けて、やっと捕獲できた。めちゃ可愛い顔してる。
「松潤」は希望者がいて、来月お見合い。
出来たら2匹貰ってくれないかなぁ~と思ってるんだけど・・・ね。

 
体育館にいた子は、私が聞いて、一宮の中学まで捕獲に行ってきたのよー
今、学校の中に入れないから、困っちゃって、外をウロウロしてたら
体育やってた生徒が「猫探してるんですか?」と声掛けてくれて
体育館の外にいた、その子を連れてきてくれたのよ。
今、ゆうこが保護してる。

 
そしたらさ~、また昨日SOSが入って、空き地にボロ小屋が建ってて
そこに成猫が5匹も飼われてたの。
元飼い主が、家で飼えないから、エサだけ与えに通ってたみたい。
それが地主にわかり、すぐ撤退してくれ!と言われ
困って役所に相談してきて、役所から「ねこネット」にSOSの電話。
結局会長さん迷ってたけど、その飼い主がエサ代を負担する条件で
会員の1人が所有する倉庫で面倒見る事に・・・
子ネコでもなかなか貰われないのに、成猫が5匹も・・・(>_<)
おまけに、ワクチンも避妊手術もしてないらしい!
どうなるんだろう・・・(>_<)

子ネコはまだたくさんいるし、その上成猫5匹だなんて・・・
そろそろ限界だよーーーー涙
みく
♪ゲロゲロゲロ(下呂下呂下呂)っと鳴くカエル♪
http://rokomokoto.blog.fc2.com/
♪ゲロゲロゲロ(下呂下呂下呂)っと鳴くカエル♪
私もぜんぜん知らない、いまはじめて聞いたよー。
「小川屋」も知らないし・・・。子供の頃から流行ってた?


ネコ活動が忙しいと言いながら、こんな詳細なレポ、いつも感心しちゃうよ~。
いまの私には到底書けないもん。
前々回の譲渡会の2匹の子(ひがさんが写したトラゃんとグレーの子)
里親さんが決まったんだね!!2匹一緒の家なの?
なんか嬉しくて私まで涙でそうだよ、よかったー!!
もう狭いケージ暮らしじゃないんだね。
このイケメンくんたちもやっぱり捨てられてたの?
体育館の子も助けてもらって本当によかった!!
里親さん、早く見つかりますように!!!
でこ
ぴのこさん~こんにちは☆
ぴのこさん~こんにちは☆
「すや」って大阪でも売ってるんだ!!

中津川市では「すや」と「川上屋」ってライバル同志で
中津川インター近くに、大きな店をすぐ近くで構えてて
どっちも観光バスがいっぱい止まってて・・・常に競い合ってる感じ。
私は「すや」の方が好きかな~

中津川の観光協会が、中津川市の14の和菓子屋のくりきんとんの
食べ比べセットを販売してて(1個づつ入ってるの)
一度買ってみたいけど速攻売れ切れちゃうらしいのよ!
それにわざわざ岐阜の中津川まで買いに行けんじゃんねー

それにしても女子って、食べ物の話、大好きだねぇ~笑
でこ
なおよだけだし~~~(;一_一)
なおよだけだし~~~(;一_一)

それよりなおよのコメント読んで・・・
「ゲロゲロゲロと鳴くカエル」の「ゲロ」って「下呂」とかけとるんだ!
初めて知った!今日知った!今知った!!(;^ω^)

最近は下呂といえば、「水明館」より、1泊9800円の
「くさかべアルメリア」の方が名前売れとるんとちゃう?
先日も、知り合いの高校の同窓会、くさかべアルメリアで1泊でやったんだって~
名駅からホテルのバスも出てるし、安いし、近いし・・・たくさん参加したらしいよー
なんか楽しそう~~♪うちらもやりたいがねー!
ぴのこ
いろんなところに行かれていて、うらやましいです。
いろんなところに行かれていて、うらやましいです。
大阪では「すや」の栗きんとんが、この期間になるとデパ地下で販売しています
だから、「すや」が一番有名だと思っていました(汗)
叶~庵(間の漢字が出てこない)の栗きんとんは、でこさんから「値段のわりにはアレ」と
教えていただいたので、今年も「すや」です

川上屋も試してみたいです。私は心斎橋大丸で買い物することが多いので、川上屋は
梅田阪急とかならあるかなぁ
探してみます
良い情報をありがとうございます☆
Naoyo
この記事見てさ~~~~んふっ!
この記事見てさ~~~~んふっ!

♪ゲロゲロゲロ(下呂下呂下呂)っと鳴くカエル♪
ってCM(東海地方民は、かなり正確に歌える人が多い!)
を思い出したがね~!
でも!最後まで口ずさんでみると・・・
♪ゲロゲロゲロっと鳴くカエル~ ・・・
♪湯けむりり招く「小~川~屋~」

あっ!これ、「水明館」じゃなくて、「小川屋」のCMじゃん!!!!
って思ったのは、私だけ????(^^ゞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「岐阜県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事