でこのブログ☆私好みの宿日記

湯快リゾート 恵那峡国際ホテル 1

念願だった「星のや軽井沢」に行ってきました。 

・・・と書くはずでした。

そしてこんな写真をアップできるはずでした!! 

Karu_img3

ところが憎っくき台風19号のせいであえなくキャンセル。

いや、結果的に新幹線は停まらなかったので、本当なら行けたのに

「超大型」「避難勧告」「日本列島縦断か」という言葉に煽られて

気の小さい私は3日前にキャンセルしてしまったのだ。

しかし、フタを開けてみたら、新幹線は動いてるわ

名古屋の雨は大した事ないわ

翌朝には台風は通り過ぎちゃったわ・・・・で

ああ~~~~今思い出してしても悔しくて涙が出てくる!!_| ̄|○

服も買ったのに、靴も買ったのに、ガイドブックも買ったのに・・・・

 

軽井沢の検索でヒットしたぴきょさんが

2泊3日秋の軽井沢~オトナ女子の二人旅モデルプラン」まで

立てて下さったのに。

「おばさん2人旅」ではなく「オトナ女子旅」という素敵なネーミングに

ますます軽井沢ステイの妄想が膨らみ・・☆?☆?☆

しかし、それはすべて打ち砕かれ・・・しばらく立ち直れなかった私。

 _| ̄|○    _| ̄|○    _| ̄|○    _| ̄|○    _| ̄|○

 

行くはずだった初日の朝、満席で予約の取れなかった軽井沢のレストラン

「ゆかわたん」から「キャンセルが出たので今夜OKですが」と電話が。

私も行けないし!!!!

P1010161_1

もうこうなったら、星のやの次に行きたいと思ってた「湯快リゾート」に

行ってやる!ってことで

以前から興味深々だった「湯快リゾート」に孫っち連れて行ってきました。

名古屋から一番近い湯快リゾートは、岐阜県の恵那峡にあります。

 

365日いつ泊まっても8100円。

おまけに恵那峡の湯快リゾートは「愛知・岐阜・三重県在住」の人は

1000円引き! 幼稚園児は無料なのだ!!

・・・という事は、ダンナと孫2人の4人で泊まって14200円!!

高速代やガソリン代入れても、星のやの1泊分にも満たない。

素晴らしい~~~!!!!

ではでは、開き直って、湯快リゾートのレポ、始まり始まり~~~♪

 

岐阜県恵那峡県立自然公園内にある「湯快リゾート・恵那峡国際ホテル」

遠目から見れば古さもさほど分からず立派なホテルでございます。

P1010186_2

が・・・近くで見ると、古っ!!!

いえいえ、1泊4人で14200円ですもの。

文句なんか言いませんことよ。

さ~到着よ。

もちろん荷物は自分で運びましょう。

いつまで待っていてもお出迎えの

スタッフさんは出てきませんことよ。

車?空いてる場所に勝手にお停め下さいませ。  

P1010156_1_2

玄関ホール、まぁ~じゅうたんの色が素敵ね~

結構広いし~~~でもちょっと暗くてなんか古めかしい?!

いいえ・・・こういうのをレトロって言うのよ。 

P1010159_1

さ~自分でチェックインよ。

列に並んでね。

ウェルカムドリンク?そんなものございませんことよ。

喉が乾いたら、自販機で買って飲んでね。

お客様は、ほぼ90%が65歳以上とお見受けしましたわ。

皆様、手慣れた感じで受付を済ませ

スタッフが館内説明をしようとすると

「そんなのええわ。

何度も来とるで分かっとるでよ~」と。

私は説明を受けたけど

館内広すぎて2度迷子になりましたことよ。

湯快リゾートの法則その① 多くの人がリピーター? 

P1010101_1

チェックインが終わったら

サイズ別に並んだ好きな浴衣を選んでね。

何枚でもOKよ。

自分でお部屋へ持っていってね。

もちろん子ども用もあるわよ。

湯快リゾートの法則その② 年配の女性ほどピンクの浴衣を選ぶ。 

P1010099_1

フロント続きにライブラリー?もございます。 

高級旅館の難しそうな高尚な本より

はるかに楽しい雑誌ばかりよ。

パソコンだって24時間使い放題よー

Wi-Fiなんてないわ。

必要ないもの・・・みなさんガラケーだから。

ちなみにここではガラケーでもちっとも肩身が狭くないわよ。

みなさんあちこちで携帯カメラで写真撮ってるし~ 

P1010111_1_2

しかし・・・「Can Can」とか「With」とか「Oggi」とか

明らかに宿泊客の年齢層にマッチしてないのはこれいかに? 

P1010152_1

P1010153_1

卓球も出来るわよ。

ラケット使う時は名前を書いてね~

PCを使ってる人は1度も見なかったけど

ラケットはお年寄りのグループが

大勢で借りてたわ。

お宿で卓球・・・定番ね!! 

P1010103_1

さ~次はお部屋へ案内しますことよ。

どんなお部屋かしら?

ちなみに本日は全100室

すべて満室でございます。

湯快リゾートの法則その③ 土日はもちろん、平日も稼働率高め?

P1010133_1

廊下は広くてず~っと続いていますわ。

じゅうたんにところどころシミがあるけど

そんな事気にしませんことよ。  

P1010132_1

部屋のドアを鍵で開けると・・・この空間。

まあ素敵じゃない~?

奥の襖を開けると

どんなお部屋が広がってるのかしら??  

P1010104_1

うわぁ~~~これね!

噂には聞いてたけど・・・

本当に最初から布団が敷いてあるのね。

聞くと見るとは大違いよ。

やっぱりインパクトありますことよ。

夕飯からお部屋に戻ってきて

布団が敷いてあるのは当たり前だけど

チェックインしていきなり布団の敷いた部屋って・・・

畳の部分がほとんど見えないわ。

でも修学旅行に来たみたいでなんか楽しそう!

「わ~い☆☆ お布団の上で遊んじゃぇ~♪♪」 

P1010107_1

ダメよダメダメ~~~

布団を丸めて片隅に寄せて

遊ぶ陣地を作って遊びましょ。

テレビだってもちろん地デジよ!

新聞なんか置いてあるわけないわよ。

番組表はフロントで言えば

ちゃんともらえるからね。

P1010166_1

P1010124

お菓子だって、コップだって、ゆのみだって

子どもの分までちゃんとあるわ。

緑茶ティーパックなんて6袋もあったわよ。

太っ腹! 

P1010105_1

和室だけなく、テーブルとイスのスペースもあるわよ。

右にはクローゼット?タンス?もあるわよ。

冷蔵庫の中は空っぽだから

たくさん持ち込みしてもOKよ!

窓の景色は恵那峡!!・・・ではなく

裏の駐車場の壁よ。

でも気にしないで。

ちゃんと草が植えられてるからそれなりに風情があるわ。 

P1010163_1

タオルとバスタオルは

1人1枚ずつしかないから大事に使ってね。

乾かすのは冷蔵庫の上が便利よ。

P1010164_1

もちろん洗面所とバストイレ付よ! 

ただしトイレに入る所に段差があるから気を付けてね。

ウォシュレットではないけど

ちゃんとペーパーはあるから安心してね。 

P1010106_1

アメニティーは歯ブラシだけよ。

1度使うと毛先がボサボサになっちゃうけど

磨ければいいのよ~

化粧水や乳液は

大浴場にたくさ~んあるからそれ使ってね。

ロクシタン?ブルガリ?ポーラ?資生堂?

なんでもいいじゃん~

置いてあるだけ御の字よん。

誰、そんな事気にする人は? 

私か!?(^▽^;) 

P1010130_1

でもでも、無料の子どもの分まで

布団も歯ブラシもコップもタオルも

全部人数分置いてあるのには

ある意味感動でございました。

布団は追加料金を取られると思っていたので。

湯快リゾートの法則その④ 太っ腹!!!

 

食事と大浴場は、次に紹介しますねー

Main

 

 

 

コメント一覧

でこ
なおよへ
なおよへ
ここ、同級生みんなで行くと楽しいかも!
飲み放題追加2000円掛かるけど~~笑
でこ
アリスさんへ
アリスさんへ
そうなのよ~
この前行った琵琶湖のホテル・デユ・ラクは
うちらしかお客いないのに、おチビ2人連れて行ったものだから
レストランで、ボロボロこぼす事が気を使って
食べ残しが気を使って、大きな声が気を使って
名古屋弁が気になって・・・・食事中気を使いまくりだったんだけど
湯快リゾートは、こぼそうが、走り回ろうが、好き嫌いの文句言おうが
歌を唄おうが、全然平気!!笑笑
多分夏休みなんか子供でいっぱいなんじゃないかな~
アリスさんも行っておいでー
でこ
mimiさんへ
mimiさんへ
こんにちは~コメントありがとうございます。
「湯快リゾート」も「お江戸温泉物語」も
客足の遠のいた古いホテルをリノベーションして
宿泊料金を安くして、違う形で生まれ変わらせ
大成功しているみたいですね。
365日いつ行っても同じ料金はやはり魅力的ですものね~!
盆正月はアッと言う間に満室になるそうです。
星のやの「界」も、路線こそ違いますが
それの高級バージョンだと思います。
そうなんです!おちび達がいるので
汚したり、騒いだりしても気を使わなくて良かったので
すっごく楽でした・笑

また寒い季節になってきましたね。
外ネコの事を想うと、胸が痛みます。
でこ
みくさんへ
みくさんへ
予想外かもしれないけど、私、ここちょっと気になってて
一度泊まってみたかったんだわね。
大江戸温泉にも行ってみたいけど、名古屋の近くにはないのよ。

白茶、今日、無事お届けできたいみたいで
里親さんからもAさんからも、お礼のメールをもらいました。
写メ見たけど、すっごく可愛くなってる~??
しかし長かった気がするわ・・・・
結構いろんな意味で疲れたね。(;^ω^)
Naoyo
だははっ!!
だははっ!!
このレポート、サイコーにおもしろ~い(*´▽`*)(*´▽`*)

始めから布団敷いたるには驚いた~

随所にレトロ感満載のお宿、お高と同じ、
早く続きが見たーい♪
アリス
星のリソーと本当に残念だったね。今回も台風、前...
http://blog.livedoor.jp/parisu1956/
星のリソーと本当に残念だったね。今回も台風、前評判がすごくて
けっきょくたいしたことなかったよね。
最近、被害が大きいから、注意しすぎるくらいが、いいのかもしれないけどね~気分的にがっかりしたよね。

だけど、「湯快リゾート」は孫連れだと調度いいんじゃない?
友達も値段考えると、よかったって言ってたよ。
お年寄りもここなら、年金生活でも余裕で楽しめるし、ありがたい
旅館だわ~

お食事記事も待ってます!
mimi
でこさん、こんばんは~
http://jugemnekoneko.jugem.jp/
でこさん、こんばんは~

おぉ・・・・
星野リゾート軽井沢?!
憧れのホテルですが高級すぎて我が家には手が届かず
いつもプリンス系になってしまいます。
(我が家にとってはプリンスも贅沢だけど・・・)
と思ったら・・・ 恵那峡国際ホテル?
こちらもかなり高級そうな響きですが
「湯快リゾート」ってリーズナブルなホテルなんですよね?
買収されたってことでしょうか?
でも恵那峡って温泉の泉質がとってもいいんですよね!
それでこのお値段なら嬉しいですね。
お孫さんたちも心置きなくはしゃげますし♪
楽しさが伝わってきます(笑)

みく
でこさんのことだからぜったいどこかに行く!!と
http://rokomokoto.blog.fc2.com/
でこさんのことだからぜったいどこかに行く!!と
思ってたけど、予想外のとこだったわ・笑
ちびちゃんのついでもあったんだね。
こういうところでも清潔だったらいいんだけど、
絨毯のしみはぜったい我慢できないなぁ。
食事はバイキングかしら?
ちがう意味で続きも楽しみにしてるね~~~


白茶、いよいよ明日だね!!
なんとか無事もらわれていきそうでよかった。
本当になが~い間、お世話になりました、ありがとう!!!
でこ
お高
お高
そんなに受けてくれてありがと・苦笑
今度家族で行ってりゃー
でこ
tsueさんへ
tsueさんへ
おかしくもなりますよ~~苦笑
本当に本当に楽しみにしてたので・・・
すぐ再予約入れようと思ったけど
私の泊まりたい部屋は11月後半まで全く空きなし。
冬の軽井沢は寒そうだし、来年リベンジします!
でこ
ぴのこさんへ
ぴのこさんへ
本当はここの近くで「妖怪ウオッチ」のイベントしてて
それにおちび2人が行きたい行きたいと言うから
だったらついでに泊まってこようか・・・って事になったの。
湯快リゾートも混んでたけど、妖怪ウオッチも
平日なのにめちゃ混んでて、チケット買うのに1時間待ち。
びっくりしたよー
ぴのこさん、あと10年経ったら、2人で行こ・・・湯快リゾート・笑
お高
めちゃ笑わせてもらったよーーーーー
めちゃ笑わせてもらったよーーーーー
面白すぎーーーー!!
いつもの宿は私には無縁だけど
ここなら私でも行けそう(笑)
料理のお風呂も興味深々。
続きが早く見たいしーーー(^O^)/
mojin_no_tsue
軽井沢残念でしたね。
http://blog.livedoor.jp/mojin_no_tsue/
軽井沢残念でしたね。

悔しい思いが伝わってきます。
ノリがおかしくなっちゃってますもんね。
ぴのこ
あー、笑った、笑った。
あー、笑った、笑った。
そりゃー星のやと湯快リゾートを比べたらダメだよ
ってか、でこさんの路線変更が激しすぎるよ
今までのお宿と全然違うじゃん。
お客さんが高年齢なのに雑誌がキャンキャンって笑うね
ここは王道の女性セブンでないと!

私は湯快リゾートに日帰りで行ったと思ってたんですが、宿泊だったんですね
7100円なら、文句いえないと思います。
まぁ卓球ができたし、いいじゃん。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「岐阜県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事