でこのブログ☆私好みの宿日記

(宿)深山桜庵 ③

大浴場(内湯・露天風呂)と貸切風呂4つ。男女入れ替えなし。

15時~25時・5時~10時。まぁ寝てる時間以外ほぼOKって事ですね。

 

P6240656

 

ただお風呂にタオルが置かれていないので、客室から持っていかなければなりません。

それが少し面倒かな。でも可愛いカゴに入ってて女の子は喜びそう~♪

でもおばさんおじさんには、カゴが大過ぎて、少し邪魔臭い?!

ちなみに旦那はこのカゴ一度も使わず。

 

P6230504


 

大浴場はとても広く、北アルプスの雄大な山並みを眺めながら浸れます。

深山桜庵は3つの源泉を利用してて、湯量は豊富。もちろん源泉掛流し。

鉄分を多く含む泉質なので、ところどころ赤茶けてました。

口コミであちこちが茶色になってて汚い、床掃除がしていない・・・と

書かれてましたが、泉質のせいだったのね。

 

P6240646

 

冬は雪見露天風呂を楽しめそうね。

 

P6240648

 

内湯はこんな感じ。檜の香りが漂う広々とした内湯です。

デザイナーズ旅館のピカピカで見た目キレイな浴室もいいけど

こういう「いかにも温泉~~」って感じの方が風情を感じられて好きです。

 

P6240651

 

P6240653

 

湯上りに・・・朝はヤクルト、夜はコーヒー牛乳・牛乳の無料サービス。

牛乳はいつでも飲めるから、コーヒー牛乳を選んじゃうんだよねー

 

F0154156_1228395

 

このアイスクリームも1人1個無料サービス。(350円で売店で売ってた)

ぴのこさん情報では、このアイス、デパ地下でも売ってるそうです。

  
P6240667


貸切風呂は露天が2つ、内湯が2つ・・・計4ヶ所あります。

予約することなく、空いていればいつでも入れます。

奥飛騨温泉郷にはひなびた風情が漂う温泉が多いですが

深山桜庵もホテルチェーンではありますが・・・

 

P6240599

 

そういう地域性を大切にしているようで、貸切露天は脱衣小屋を含めて「秘湯風情」満点です。

 

P6240602

 

貸切風呂の脱衣場。狭いけどとても綺麗。

あまり貸切風呂を使う人がいないのか、いつ行っても空いてました。

まぁ私達の行った日は「半額=閑散日」って事なので

土日とか夏休みなら順番待ちかもしれませんね。

 

P6240600_2

 

こちらは貸切の内湯。狭いですが外に出られるスペースもあり。

実はこの内湯が一番お湯が良かった気がしました。

和風ホテルですが、本当に秘湯を切り取って持って来たのかと思うほどの

本格的な風情、泉質で、温泉好きなら嬉しくなってしまいます。

 

P6240638_2

 

食事は朝晩共、食事処で。夜は5時半からと8時からの2部制。

5時半は早いし、8時は遅いし・・・もう少しなんとならない?

どうもここの共立チェーンは全部?そうみたい。

その代わり朝は7時から10時の間ならいつでもOK。

 

P6230516

 

半額プランだったので料理は全然期待していなかったのですが

「飛騨牛大盤振る舞いコース」とかで・・・食べきれないほどお肉が登場!

大満足でした~!

多分・・・正規料金の人達は、これに小鍋も付いてました。(ガン見観察結果)

 

P6230529

 

P6230527_2

 

もちろんお肉以外にも、先付けや小鉢、ご飯、デザートも付いてます。(写真省略)

 

C08xfsvg3chuztn1372410688_137241087

P6230542

 

ただ個室も少しありますが、大部分は和風レストランみたいなこんな広い空間に

テーブルがずら~~っと。2人だと並びで外を見ながらのこんな席に案内されます。

静かにしっとり食べたい人には向きませんね。

私達は4人だったので、ワイワイ飲みながら、他のお客さんの出てくる

料理と比較したりして、楽しかったですけど・・・笑

 

P6230537_2

 

朝食もフツーに美味しかったです。

食後はロビーでセルフですがコーヒーのサービスもあります。

みなさん新聞読みながら、飲まれてましたよ。

 

89f7b5c6d2b2086e3c609b565178ce95

 

夜10時からはロビーで高山ラーメンの夜食サービスがあります。

夜・10時・ラーメン・・・まさにデブの元!

しかし「無料」に弱い私は迷う事なくロビーまで出掛けていき、いただきました。

これが旨かった!

・・・ただ、私の前に、いかにも「風鈴さま系列」のカップルがいて

目の前で見つめ合い微笑み合い2人の世界。

私はそっちばかりに気を取られラーメンが伸びちゃったがね。(-_-;)

あとから・・・一緒に行った従兄の奥さんが

「見た見た?あの2人絶対夫婦じゃないよね?」

やはり感じるところは同じでございました・笑

 

P6230584

 

そんなこんなで、「桜庵」のレポは終わりますが、予想以上に私は満足でした。

一緒に行った従兄夫婦もとても気に入ってくれた様子。

確かにマニュアル通りの応対と感じるところもありましたが

それでも不満に感じる事は一度もなく、サービスお得感満載で

この値段でとっても頑張ってるな~と思いました。

 

それから・・・ここから上高地まで(バスで30分ぐらい)

1日3便、宿のバスで無料送迎もしてもらえます。

上高地はマイカーの乗り入れを規制しているのでこのサービスは嬉しい!

 

通常、離れの部屋は少し高めですが、一般的な部屋は1万円台からあるし

まめにHPをチェックしてたら、お値打ちプランがまた見つかるかもしれません。

奥飛騨に行かれる機会があったら、宿の候補の1つに

あげてみてはいかがでしょうか。

 

今回、従兄夫婦のご主人が、旅慣れた方で、とても多方面に詳しく

まるでお抱え添乗員さん付の旅行のように楽をさせてもらいました・笑

またぜひご一緒したいです。Mさん、ありがとうございました。

 

P6240734

深山桜庵 1はこちら

深山桜庵 2はこちら

深山桜庵の予約はこちら

コメント一覧

でこ
元高校球児さんへ
元高校球児さんへ
「海のしょうげつ」いいなぁ~~
ぜひもう一度行きたい宿の1つです。
どの部屋に泊まられたんでしょう~?
楽しみです!
純喫茶巡りもされたのかしら?
あとからお邪魔しますね~
元☆高校球児
こんにちわ!
http://superstupids1470.blog.fc2.com/
こんにちわ!
そしておひさしぶりです!

念願のしょうげつさんに行ってきましたよー。
でこさんのブログを参考に、悩みに悩んで決めたお部屋。
サイコーでした。
ほんと感謝感謝です。

ご報告遅れましたが
これからはfc2ブログのほうでブログ生活を始めます。

今後ともご贔屓お願いしますm(__)m
Naoyo
風鈴さま
風鈴さま
お久しゅうございます。
バル イスパニア。。。確かに、草分け的スペインバルですね。
2人きりで密やかな愛を育むもよろしゅうございましょうが、
たまには、賑々しい場所で盛り上がるもよろしいかと。。。
日本でも欧米、南米においても、恋が燃え上がるのに
「祭の喧噪」は素晴らしいエッセンスですわよ。ことにイスパニア系の雰囲気は。。。

これは、、、、失礼。
恋の手練れたる風鈴さまに要らぬお世話でしたわね。おほほ、、、
風鈴
風鈴でございます。
風鈴でございます。
なおよさま、お久しぶりでございます。
最近「なおよさま」のお名前をお見かけしなかったので、寂しゅうございました。
鰻丼を食されるほどお元気なご様子・・・なりよりでございます。

飲み会でございますか?
よいお仲間がいらして羨ましゅうございますわ。
わたしくが時々行くスペインバルのお店が名駅にございます。
「バル イスパニア」・・・名古屋では老舗のスペインバルでございます。
もしよろしければ行かれてみて下さいませ。
ひがさまも行かれますか?
もしそうなら私も行きとうございますわ(笑)

ちなみにここはみんなでワイワイのお店でございます。
彼とは行きませんことよ。オホホホホ・・・
でこ
なおよへ
なおよへ
名前の「風鈴」がこの暑い中でも
涼しさを感じられていいんだと思うわ~
ひが上手に名づけたよね・笑

「宮宇」なつかしい~~~昔はよく行ったなぁ。
今でも健在なんだね。
それにしてもイマドキ2300円はお値打ちだねー
田舎のうちの近所でも、もっと高いに!
最近そこの店、うな丼もひつまぶしもハーフが出来て
手軽に食べられるような値段設定になったよ。

ところで今度の飲み会だけど、目をつけてた店が2軒とも満席で、困ってる。。。
最近スペインバルって流行ってるじゃんね~
名駅近くで、そういうお店ないかな?
一度行ってみたいんだわー
Naoyo
おぉ~、久々に「風鈴語録」が出ましたね♪
おぉ~、久々に「風鈴語録」が出ましたね♪
でも、風鈴様の熱愛状態って、このくそ暑い中でも
何かしら涼やかな感じがして良いねぇ。
デコの宿レポートが涼やかな背景になって、読むからかな~(*^-^*)


昨日、名古屋・浄心「宮宇」でウナギを食してまいりました。
美味し~~~っ!!しかも本格備長炭炭火焼きの鰻丼が2300円!
昨今の、鰻高騰の折、とてもリーズナブルかと。。。(^^)v
でこ
風鈴さま
風鈴さま
私なんかいつもあちこちにアンテナ張り巡らしてて
怪しげカップルには「家政婦は見た」状態ですので
こういうオバサンにはお気をつけくださいませ・笑
風鈴
風鈴でございます。
風鈴でございます。
まあでこさま、そんな不倫カップルに見とれてラーメンがのびてしまうなんて・・・笑ってしまいますわ。
そういうお方がおみえになるから、わたしくはおこもり系のお宿を選ぶんでございますの(笑)

でこ
アリスさんお帰りなさい~~☆
アリスさんお帰りなさい~~☆
暑かったでしょう~~夏バテしてない?

昨日「一休」から、またここの安いプランが出たとメルマガが届いてたけど
さすがに半額ではなかったわ・苦笑
高山ラーメンはかなりあっさり!
こってり系が好きな人には物足りないと思うけど
夜の10時過ぎには胃に優しい味で良かったよ。
アリス
昨日帰ってきました。
昨日帰ってきました。
ここ、本当にいい感じだなあ~って思ったから、HPや宿泊プラン見てみたけど、
普段はなかなか手が出ないお値段だね~

半額で、ちゃんとサービスも付いていて
良かったよね~いつもアンテナはっていたらラッキーな宿泊プランの出会えるね!

高山ラーメンってどんな味だろう、写真見るとあっさり系で美味しそう(^^)
でこ
みくさんへ
みくさんへ
PC相変わらず危険な状態には変わりないけど
まあ、壊れるまで使うことにするわ~
新しいPC買いたいけど、また設定とかメンドーだな~・・・と思ってさ~
空気を入れるんだ~私もやってみるね!

ここ、また一休でお値打ちプランが出てた!
「今だけ半額」ではなく、いつも・・・だったりして・苦笑
でこ
ぴのこさんへ
ぴのこさんへ
いえいえ、私の時も家族連れか熟年夫婦が多かったです。
たまたま今回私はそういうお二人に遭遇したけど・・・
ここはお忍びカップル向けではないような?笑

ぴのこさん、高山ラーメン食べ損なったんだ~残念だったね~
実は私も途中で何度も寝そうになったけど、根性で頑張ってゲットしたがね。
旦那達は寝ちゃって食べれんかったけどね・苦笑
テパ地下[期間限定]・・・うん、あの手のアイスならわかる気がする!
でもデパートで売られるってことはそれだけ美味しいって事よね。

三重にはいつ行かれるんですか?
お宿は決まりましたか?
みく
パソコン直ったんだね!!マジびっくりしたがね。
http://rokomokoto.blog.fc2.com/
パソコン直ったんだね!!マジびっくりしたがね。
そっこう購入・セット、翌日アップってすごい!!
って感心してたんだよ~w(°0°)w
でもひがさんはホントに頼りになるね。
私は崎陽軒シウマイの醤油入れがはいっている小さい入れ物を
パソの下に置いて空気を入れてるよ~。


この宿、静かな時に行けて最高だったね!
きっと家族連れや食べ盛りの子たちで賑やかだと思うんだ。
食べるもののサービスだけでもすごいもん。
でも貸切の内湯なんて、なかなかいい雰囲気じゃん。
混んでいないのを前提にすれば、けっこう楽しめそうな宿だね。
友達と行くのもよさそうだし♪



ぴのこ
桜庵のつづき、楽しみにしてました!
桜庵のつづき、楽しみにしてました!
私のときは、家族連れが多かったのですが・・・カップル向けなんですね!
ふるまいそばのサービスは、行ってないのです(寝てしまって)
なるほど~こんな風になっているのですね。
でこさんのおかげで、とても、なつかしく思い出されました
ちなみに、デパ地下の期間限定のコーナーだったので、アイスモナカはいつも買えないんです・・・ごめんなさい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「岐阜県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事