シンコーひまつぶし Ⅱ

山陰へ

休みが取れたので行き当たりばったりで山陰へ行って来た。朝10時にバスセンターに着くまでメリーバード米子に乗ろうか石見銀山号に乗ろうか決めかねていたが、結局乗ったのはコレ。

広島200か1107 イワミツアー 平成9年式 三菱KC-MS829N 167
<石見交通

久々に高速でスタンダードデッカーに乗ったが、これに乗ると高速バスはハイデッカーもスーパーハイデッカーもいらない、これで十分だと改めて思う。低い分安定しているんだよね。まぁタイヤハウスの部分は若干足元がナンであるが…。
短尺なので山道も身軽に走るし。
外の景色が見え難い? ほとんど寝てるから関係無いわい(笑)

石見銀山は電動チャリ借りて見て回ろうかと思ったが、どうせならゆっくり回りたいし強風だったしで今回はパス。
もちろんコレには乗った。羽田でも乗ったが静かでスムーズである。外観は以前indigo linerさま提供画像をアップしたので割愛。
エコ&エコ

車内(後部はデッドスペースだらけ)

平日のシャトルバスはガラガラである。今年度もう1台入れるそうだが、ブームが去った後この大きなバスを2台もどうするんだろうね?
大田市行きは短尺MKシート満。エコハイブリはこっちに入れた方が…。キハ120単行ワンマンに乗り換え出雲市へ。快晴で景色最高。
そして、さよなら…ブル

続いて安普請快速で松江へ。何度乗っても安かろう悪かろう…。

松江へ行ったのはこれが最大の目的、松江市営の移籍車4台。全車ワンステップで基本的に車内はシート配置もモケットもそのままである。
島根200か・380 平成7年式 いすゞU-LV318L/富士
<小田急バス
中扉グライドスライド、補助ステップ付で一番撮りたかったのだが…

島根200か・381 平成8年式 日野KC-HT2MLCA/日野 
<川崎鶴見臨港バス

島根200か・383 平成7年式 いすゞU-LV324L/富士
<京急バス
広交に来たのはこれの日デ版

島根200か・384 平成7年式 いすゞU-LV324L/IK
<京急バス
呉市営に来たのと同じロット


一畑もいくつか
島根200か・400 一畑バス 平成21年式 いすゞPKG-RU1ESAJ/J-BUS 8365
今月登録のキリ番岡山線用新車。一般路線車の新車は入っていない模様

島根200か・402 松江一畑交通 いすゞU-LV771R/IK
<一畑バス (おそらく島根22き1700番台の平成7年式)
空連は行く度に車両が代替されている


松江で一泊、米子へも足を延ばし未撮影車をいくつか押さえて再び松江へ。
帰りはコレ。丁度いい時間だし話の種に乗ったのだが…。

案の定、高速を突っ走る車両であって山道を走る車両では無かった。
酔うほどでは無いにしろ揺れは堪えた。別に運転に問題は無いし速度が高いわけでもない。むしろ相当気を使って運転していたと思われる。
2階の後部の座席だったから余計にそう感じたのであろう。後2軸は余計に道路からの衝撃を拾う。1階の空席に移動して比べてみればよかったと後悔。
とは言うものの見晴らしはいい(一般道ではとても寝れないから必然的に外を眺める)。通常のスーパーハイデッカーより更に目線が高いし、回りの注目度も高い。

珍しく宿も帰りのバスも予約せず行き当たりばったりの旅であったが、収穫も多かったので満足である。

コメント一覧

高宮今日子
てっきりクルマで行ったのだと思いましたが・・・

でも松江から広島までエルガで行くことを思えば・・・
シンコー
>dendonさま
いや、西風新都>大朝、松江>三刀屋、三次>西風新都は高速ですわい(笑)
ベロタクは石見がやってるんじゃないでしょう。
dendon
全工程ぢ走りとわ 珍しくカラダに鞭いれましたな!!
しかし 何時からヴェロたくはイワミに...?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事