見出し画像

シンコーひまつぶし Ⅱ

ながくま三日目~バス編~

夜降り始めた雨は幸いにもホテルを出る前に止んだので活動開始。熊本の知人と合流して撮影。5年ぶりだから来るバス来るバス撮って無いのばかり。キリが無いので各社の旧型車・中古車・新車の順に紹介。

<九州産交バス> 毎年新車が入っているが中古も大量導入。41番は前日港から乗車した自社導入のいすゞの西工車だが噂のスコープやスープは付いていなかった(笑)

下関同様熊本も都営だらけである… 見分け付かないがこれはいすゞらしい。

昨秋の新車で最新グループと思われる。一般路線は日野で導入?

<熊本都市バス> 市営カラーのツーステも残っているがそろそろ引退かな?

ここも中古車大量導入。国際興業からのエルガ。

今年の新車で日野。毎年いすゞと交互に導入?

しろめぐりんで運用されている改造電気バスのポンチョ。

<熊本電気鉄道> これは東急だが、自社導入車でこの塗装は見掛けなかった。

ブルーリボンシティハイブリッドの中古車が集結しつつある。これは北港観光から。

現行ハイブリッドは日野のサンプル車と画像の東農鉄道からのがいる。

久しぶりの新車と思われる今年導入のエルガ。

<熊本バス> この塗装もあまり見なくなった。新車はしばらく入っていない模様。

京王バスからのレインボーⅡ

船橋新京成からのUDスペースランナーA。残念ながら最近入った京都市営や小田急からのエルガミオは見掛けなかった。

桜町バスターミナル開業で大きな変化があり、この背後の茶色いビルも解体待ちとの事である。バスは各社大量に中古車が導入されており、知人の説明無しにはどこから来たのかさっぱり分からない。まとめて買い付けて各社のニーズに合わせて振り分けている様なイメージがあるが…さて?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事