見出し画像

シンコーひまつぶし Ⅱ

あともう少しで…

瀬野のスカイレール終焉まであと2週間ちょい。今だけ一足早く運行を開始した代替バスと絡めた画像が撮れるという事で行ってみた。まずは駅舎と絡めて…

車両はオノエンスターEV9m車でヤーシン製である。9m車はここだけで、かつてのLTやMMクラスである。スカイレールが8台購入し芸陽バスに運行委託している。

登録番号を10~80番まで選んでおり各車に樹木の名前が与えられている。上の20号車はニレ、下の40号車はケヤキ、50号車はカツラであるが残る5台は不明。

運良くスカイレールと絡めて撮影できた。

撮影できたので乗車してみた。シートはビニールレザーでシートベルト付き。みどり坂の急勾配をものともせずグイグイ上がって行く。

みどり中央で下車。ベタ踏み坂みたいだったり、いい感じの並木道があったり…

廃止に合わせて新調されたと思われるマンホールの蓋。3種類位あった。

駅下の公園で走るスカイレールとしては最後の桜と絡めて…

前回は歩いて下りながら撮影したが、下りは乗車した事が無かったので乗車。QRコードを自動改札機で読み込むタイプで沖縄のゆいレールもこの方式であったが、切符を裏返してタッチせねばならず、ここもそうだが反応が悪い印象しかない。どうしてわざわざよそと違うやり方をやりたがるのであろうか。広電グループは本当に大丈夫か?

ローレル賞を受賞していたのは今回初めて知った… 地元三菱重工三原製である。

廃止は残念であるが、需要と今後の維持管理費用を思うと致し方無いであろう。関係者の皆様、お疲れ様でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事