私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

1ケ月で仕事辞めました・・・。

2012-07-25 12:40:07 | 仕事のこと
皆さま、お久し振りです。お元気でしょうか!?

九州の皆さま、大丈夫でしたか?

他人事ではありません、世の中で起きてること、全てがメッセージなんです。

気が付いて欲しい人たちになかなか届かないのが残念です・・・


ところで1ケ月以上、ブログ更新できずにいました。

気持ちの整理がつかなかったこと、体調のこと、いろいろとあり、何から書いたらいいのか?

今もわからないですが、とりあえずピッキングの仕事は研修期間の1ケ月ぴったりで辞めました。

辞めた理由はいくつかありますが、1つはたった15分の休憩が苦痛だったこと。

その休憩でそこの人間関係がいろいろと見えてきたこと。

ゴチャゴチャしてて書き辛い(文章力がない)ので、一番の理由は省略

たった15分の休憩を他のパートさんたちは何よりも楽しみにしてる。

トイレも行くので10分あるかないかだけど、グループごとに固まって物凄い勢いでお菓子を

食べてる。

私は一緒に入社した人と2人でいましたが、ラインが別になってしまったので、休憩も別々に

なることもあり、そんな時は1人で宙を見つめながらジュースをガバガバ飲む。

1人になってしまった2回目の時、見かけたことはあったけど、話したこともない人から

こっちに来たら?と誘って貰い、「○○さん(私)って、見てて安心するのよね~」と言って

くれて、それは褒め言葉ではないんだけど、それでも名前をきちんと覚えてくれていて、声を

かけてくれて、とっても嬉しかった。

その後も1人で扇風機の前で休憩してたら、「私も扇風機の前がいいわ~」と言って、さり気なく

隣に座ってくれたり・・・。

仕事が始まる前とか仕事の合間とか、「慣れた?」と話かけて来てくれる人はたくさんいたけど

休憩の時に話かけてくれた人は、その人くらい。

他のグループは新入りは絶対に入れないという雰囲気。グループになってるとちょっと恐い。

だけど、1人1人は感じの良い人が殆ど。

1ケ月近くなって、仕事も慣れてきたし、少し余裕が出てきて、仕事自体はイヤではなかった、

どちらかというと好きだったかも・・・。

だけど、毎朝起きてから仕事に行くまでの数時間、気持ちが落ち込んでどうしようもなかった。

なんだか寂しくて仕方ない。

5月に入ってから生理がダラダラと1ケ月以上続き、閉経前なのか?・・・気持ちもブルー。

そんな状況の中、会社の健康診断があり、血圧が191/101 2回目177/91

まさかここまで高くなってるとは思わず、かなりショック

母が血圧計を持ってたから、同居している時に測った時は150(それでも高いけど)で、

何回か測ると下がってたから、余り気にしていなかった。

こういうことを全部ひっくるめて、辞めると決意したのは研修終了の1週間前。

一緒に入社した人も一緒に辞めたんだけど、やっぱり休憩時間が苦痛、仕事が合わないが理由。

1人だったら逆に辞めていなかったかもしれない。

気持ちに迷いがあったから、辞めたいと思ってても言えなかったかもしれない。

だけど、あの迷いのまま続けていたら、長く勤まらなかったとも思うし。

辞めてから1ケ月、辞めてホッとした気持ちと、仕事は結構好きだったから辞めなければ良かった

という気持ちで、未だに複雑。


先週面接をして来月から勤務です。どんな仕事かは後で書きます。

健診の結果が郵送で届いて、高血圧だけではなく、貧血(生まれて初めて)もあり、びっくり。

昨日近くの病院に行き、明日から24時間、血圧を測る器具を着けます。


・・・と、相変わらずいろいろダメダメ人間です

今度の仕事もどうなることやら・・・。













コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中は理不尽 | トップ | 新しい仕事 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (せり)
2012-07-25 21:06:06
良かった!!!記事とコメントがあり、凄い嬉しい&ホッとしました。


お仕事を辞めたいきさつ、とても分かります。私も 同時に入った方が辞めると言ったら、一緒に辞めていたと思います。

でも、その方は辞めようかなぁとボヤきながらも、勤務時間を減らしてもらったりして なんとか踏み止まったので 私も辞めなかった感じです。


そろそろ3ヶ月なので、辞めようという気持ちは徐々に薄れてきましたが、

どうしても仕事中の叱咤に耐えられず、
精神科医の和田秀樹さんが書いた 感情トレーニングという本を見つけ、早速注文して 読んでみたら なんだか悩んでいるのが馬鹿らしくなり
その本の通り実践しています。


仕事って、仕事そのものの悩みより そこに携わる人間の事の悩みの方が 厄介ですよね。


8月は学生アルバイトさんが学校が夏休みで 朝からきてくれるので、私達オバさんパートは休みが多く取れるので、この辺で しばし休息を取りたく、沢山休みの希望を出して認定されました。

今から8月が楽しみですが
9月から通常に戻れるか心配です。


ところで、血圧心配ですね。貧血も。
かなり前ですが、私も貧血気味になり、増血剤を処方された事があるのですが、尿や便の色が凄い事になりますよ。
でも ふらふらするのが改善され、薬様々でした。


毎日の暑さも体調不良の原因にもなりますし、決して無理されずに、お体を第一になさって下さい。以前のお仕事は 綺麗さっぱり忘れた方がいいです。精神的にきている部分もあると思います。

本に書いてあったのですが、「たかが仕事、されど仕事、やっぱり仕事」 でも結局は 自分の大切な人生においては、仕事なんて


やっぱり「たかが仕事」

なんですよ。大切な毎日、いえ大切な一時間、一分一秒を うゥゥと凹んでしまうのなら、
新しい次の仕事を探した方がいいに決まってます。


仕事で、
人生を毎日を辛いものにしたくないですからね。次のお仕事が 毎日を豊かにしてくれるお仕事でありますように!


返信する
お疲れさまでした (沙漫)
2012-07-26 00:09:27
いいお仕事に巡りあえます様に
返信する
せりさんへ (ru)
2012-07-26 16:34:12
人間関係が複雑だったのは会社のシステムが原因なんです。

食品宅配会社Aのピッキングの人たち、ピッキング専門のB社、B社の下請けC社の3つの会社に所属している人たちが一緒に同じ仕事をしていたから。

A社とB社は同じラインに入り一緒に仕事をするけど、制服も一緒で見た目の区別はつかないけど、雇用条件が全く違い、もともとA社の仕事なのもあるんですが、A社の人たちはとても優遇されているんです。
つい最近までA社は休憩時間も有給。B社は無給。
だからなのか休憩の時のグループはA社とB社でいくつかに分かれています。

A社は10年前にピッキングの募集は終了しているけど、今はまだA社の人たちが多いです。
B社は昇給・ボーナスは無し、A社は昇給・ボーナス有り。
ここら辺があの独特な雰囲気を作ってるんだと思います

一緒に入社した人は私より少し年上で、最初から続きそうもないことをもらしてました。

短かったけど1ケ月頑張れたのも、一緒に入社した人がいたから、毎日帰りにグチをこぼしあって、励ましあってたから。

辞めるかどうか迷いはあったけど、その人のお陰で辞めさせて下さいって、きちんと言うことができたし。

せりさんは相変わらず頑張り屋さんですね。
私も見習わないと
8月になったらゆっくり休んでくださいね。

私は8月3日から仕事です

せりさんも貧血経験者なんですね?
私は今まで貧血で引っ掛かったことなかったから、かなりびっくりしてます。
今日も午前中、病院に行って24h血圧測定をするので器具をつけてもらって、詳しい貧血検査のため?又しても採血されて帰って来ました。

血圧測定器は30分毎、勝手に測ってくれるんですが、測る時に圧迫されて痛くて堪りません
血圧が高いと圧迫も強く痛いそうです。

貧血なのに、1日置きに採血で血を抜かれて、病院から帰って来たら、気分悪くなるし、頭がフラっとするしで、少し横になってました。

明日器具を外しにいって、その結果がすぐ出るので、それで薬が必要であれば飲むようなります。
高血圧なんて、自分には無縁のことだと思ってたのに・・・。

こんなにデブでも貧血と高血圧以外は肝機能の数値がほんの少し高いだけで、他はなんともないんです。
十数年前は肝機能でかなり数値が高かったけど、当時より体重が減ったからなんでしょうね。

長々ダラダラと書いてしまいましたが、過去のことは反省は大事だけど、綺麗さっぱり忘れることも大事ですね、気付きをありがとうございます

新しい仕事に新しい気持ちで頑張ります

せりさんも暑さに気をつけて頑張って下さいね
返信する
沙漫さんへ (ru)
2012-07-26 16:55:48
ありがとうございます

ちょうど先週面接に行って、やる気があればきて下さいと言われ、3日後に正式に採用の返事を頂き、昨日、説明を受けに行き、3日から勤務が決まりました。
まだ少し先だから今は気持ちに余裕があるけど、2、3日前になったら緊張してると思います

ところで九州は大変でしたね。
熊本市内もかなり被災されているのをニュースで観て、全く土地勘がないせいもありますが、熊本市全域が被災されているように思ってしまいました。
日本全国、あっちこっちで災害、復興・・・。

私たちは自然と共に謙虚に明るい未来を切り開いていきたいですね
返信する
会社のシステム (せり)
2012-07-26 20:01:05
お返事、ありがとうございます。体調がすぐれない中、詳しい会社の事など、すみませんでした。

なるほど、これは会社が悪いですね…。会社側も分かっていて、面談の時に、
「一人でいませんか?」とか 「皆さんと仲良く」とか そういう事を心配していたんですね。


きっと、ruさんと同じように休憩時間が苦痛で辞めた方が 今までいっぱいいたんでしょうね。


ダイソーが上下関係や、指導の仕方が厳しいのも会社の方針です。フランチャイズは違うみたいですが、直営店はみな、そうみたいです。


時々、正社員の方が本部から来て、正社員の新入社員の研修をするのですが、軍隊みたい?ですよ。

それに比べれば、パート同士の上下関係や指導は全然緩いのですが、
それでも、今までにない指導の仕方なので、びっくりです。1日で辞める人も珍しくないそうです。

私と一緒に入った方も、こっぴどく叱られたりしたので、内心私達が辞めるだろうなって思っていた人が 沢山いました。


売り場での移動は、常に走らないといけないので、体力も相当使いますし、仕事のために買った安物のズボンは、今ゆるゆるです!


でも、ruさんの職場の方もそうだったように 一人一人の方は とても良い方ばかりなので、
人間関係の悩みはないのが救いです。


ただ、私には あんな風には仕事の指導は出来ないので、ずっと下っ端の方がお気楽かも。


会社のシステムは、連帯責任とか、ミスしたら指導した人の責任になるとか、自分自身だけの問題では済まないので、そこの所が辛いのですが、

要は 私がキチンと仕事を覚え、間違えたりしなければいいだけの事なんですよね。主人は、凄いよく出来たシステムだといいますが、でも私には自分のせいで他の方が叱られたりするのが苦痛です。


逆に私が、他の方のミスのために叱られたりする事もあるのですが、絶対に言い訳はしてはいけません。状況説明などしたいのに、一方的に叱られるのって本当に辛いです。


だから今更ですが、最近、子供を叱らなくなりました。まず、キチンと話を聞く。そうすると叱る事もなくなり、新しい発見や 子供の考え方などが分かり、会話が増えました。


私もいつまで この仕事を続けていけるかわかりませんが、とりあえず、学びがありそうなので頑張ってみます。


すみません、私の事ばかりm(_ _)mm(_ _)m


貧血なのに採血は嫌ですよね。体調が悪くなりますよ。明日も病院なんですね。貧血の数値が悪くない事を祈っています。

新しいお仕事が始まる前に、体調を整えられるとよいのですが。
無理なくお過ごし下さいね!


新しい明日に向けて、前に進んでいきましょう。

返信する
せりさんへ (ru)
2012-07-27 14:40:56
なんだかんだといろいろと辞めてしまった理由をあげてはみたけど、大した理由はない、もう少し頑張れたはず!!なんです・・・

ダイソーは連帯責任、指導した人のミスなんですか
とっても厳しいですね。だけど指導する方もきちんと教えるようになるし、教わる方もきちんと教わろうと思うようになるから、ミスも少なくなるんでしょうね。

子供が小さかった頃、車の部品の内職をしてたことがあって、ある日、内職をやっている人たち数人が呼ばれて、不良品が連発していること、車の部品なので不良品をそのまま流してしまって事故になってしまう可能性があること、これからは不良品を一人が出したら連帯責任、全員の賃金を払わない、了承できない人は辞めて下さいと言うので、辞めました

子どもの話をきちんと聞く・・・これって簡単なようで難しいですよね。
子どもは叱られてる時って、叱ってるお母さんが恐くて、お母さんが言ってる言葉、何で叱られてるのか?と考えてなくて、お母さんの恐い顔しか見てないですよね

せりさんの子どもたちとのやりとりを読んでると、仕事は大変そうですが、たくさんの学びがあって、精神的余裕を感じます

今日も病院に行って来ました。
やはり血圧を下げる薬を飲むことになりました。
とりあえず1週間分、弱い薬から始めます。

貧血の方は6月の健診で血色素量11.9、24日の病院で10.9と下がっていて、昨日の採血の結果はまだですが、たぶん、増血剤も飲むことになりそうです。
子宮筋腫があるかもしれないから婦人科にも行くように言われました。
婦人科っていくつになっても一番行きたくないところです。
 
十数年も健診を避けてきた結果ですね

今日も物凄く暑いので、お体に気をつけて下さいね
返信する
こんばんは (るんるん)
2012-07-29 00:29:58
私もせりさん同様、ruさんのブログの更新が暫く途絶えていたので、実は少し心配していました。
だけど良かった!
安心しました。

いろいろとあったんですね。
自分に合った仕事に出会うのって難しいですよね。
仕事そのものもありますが、やはり人間関係が大きいですよね。
特に女性が多い職場は派閥などがあったり、大変だと思います。

私も20年位前ですが、人材派遣会社に派遣社員として登録している頃、半年間勤務した職場が女性がとても多い職場で、20代の若いグループ、30代以上の中堅のグループに見事にわかれていて、その頃私は28歳で微妙な年齢だったため、どちらのグループからも声をかけられました。
どっちつかずでいましたが、お互いにもうひとつのグループの誰かの悪口を言っていて、それがとってもいやで、どちらのグループにも属さないことにしようと思いました。
同じ時期に入社した私より6歳程年下の正社員の女性と大体2人で行動していました。
半年間と期間が決まっていたから我慢できたんだと思います。

今の職場は22人中女性が私含め3人で、年齢もばらばらなので面倒なこともなく、人間関係においては気楽なほうです。

仕事を続けようという覚悟も大変なことだし、とても大事ですが、見切りをつける決心もエネルギーが要りますよね。
だけどruさん、辞めたこと、良かったと思います。いやなことよりいい事の方が多ければ頑張れますが、いやなことの方が多いと精神的に参ってしまいますよね。
次の仕事、決まってらっしゃるんですね!
ruさんにとっていい巡り合いでありますように。

せりさんも頑張っていらっしゃいますね。
紹介してくださっていた本。私も読んでみたいです。

高血圧と貧血、心配ですね。
子宮筋腫は私も長女出産のとき見つかり、手術しました。
かなり大きくてびっくりしました。
私はいつもコレステロールでひっかかります。
わかっているけれど、甘いもの、油を使った料理、控えなくちゃいけないのについつい食べちゃいます。
私、かなり意志の弱い人間です。

お互いに健康には十分気をつけたいですね。


返信する
こんばんは (せり)
2012-07-30 22:07:32
るんるんさんも ruさんの大ファンですから 心配されていたんですね!

その後、体調はいかがですか?るんるんさんも私も皆さんも、ruさんの応援団ですから、エールを送ります!


お薬って、本当なら飲まない方がいいのでしょうけれど、でも薬で多少でも楽になれるのでしたら、体調がしんどい時は薬に頼ってもいいと思います。


るんるんさんも、女性独特の世界の職場を経験されているのですね。


私は今、摩訶不思議な感覚に陥っています。
職場で一番厳しいオープニングスタッフの女性パートさんに、惚れてしまっています。もちろん、変な意味ではありません。


第一印象は、めちゃめちゃ怖くて、そばにいるだけで緊張してしまうぐらいだったのですが、


他人に厳しい分、ご自分にも厳しく完璧な方で
最初は、朝礼や終礼で
いつもいつも叱られ、ウワーやってられないよ、お客様の状況知らないくせに~なんて、心の中で悪態をついていたのですが……。


だんだん、その方に尊敬の念を抱くようになり、なんだか最近は それを通り越して、惚れてしまっています。


昔、中学時代に部活の女性先輩にバレンタインチョコを渡した時のドキドキを思い出しました。


私の職場も、まだよく分からないながらもドロドロしたものがあり、決して居心地はいいものではないです。女性独特の世界だと思います。特に休憩時間など。


でも、その方は、曲がった事が嫌いな方だから、ご自分がいつも一緒に休憩をとっている方にも、間違っていれば、ポンポンと小言を言っているし、

私が例の方に挨拶しても、思いっ切り無視されていたら たまたまそこにいらっしゃって


「〇〇さん(私の事)が、例え嫌いでも、会社の中では挨拶しなさいね。空気悪くなったら、笑顔の接客が難しくなるでしょう。」と


さらっと例の方に注意してくれたり、何だか凄いんですよ。
ただ、例の方も凄くて、それでも私の事を無視し続けているんですけど(笑)。


いやはや、最近は面白いので、どこまで私を無視し続けられるか、しつこいくらい、挨拶してます。(売り場ですれ違ったりしたら必ず従業員同士は、お疲れ様ですと声かけをしなくてはならないんです)


本のおかげもあるのかなぁ。以前書いた本もお勧めですが、
同じく精神科医の樺澤紫苑さんが書いた、「苦しい」が「楽しい」に変わる本 という本もお勧めです。


でも、ruさんの新しい職場が そんな本が必要のないお仕事&人間関係でありますように。

返信する
るんるんさんへ (ru)
2012-07-31 00:59:22
自分の弱さから逃げていただけなのに、こうして心配してくれる方がいて、私は本当に幸せ者です。

いろいろと書いてますが、自分でもよくわからないんです。
午後の仕事だったから仕事に行くまでの時間があり過ぎて、その時間が一番苦痛でした。
行きたくない気持ちと、何だか寂しくて虚しくて。
行ってしまえばどーってことないんですが。
幼稚園に行くのを嫌がる子供と同じですね。
行くまでは行くのがイヤで大泣きしてるのに、園内に入ってしまえば諦めて泣き止み、その内遊びだしてケロッとしてる子供と一緒です

るんるんさんの職場は良い雰囲気のようですね
るんるんさんも皆さんも当たり前ですが、大変な経験をされてきてるんですよね。

私はつくづく自分の甘さを思い知りました。
今までのことを振り返って考えてみると、会社が悪い、、職場の雰囲気が悪い、職場の人が感じ悪いと周りのせいばっかりしてきたけど、結局自分の中に原因があったんだなと・・・今頃になってやっと気付きました

高血圧の薬を飲み始めましたが、ネットで購入した血圧計がまだ来ないので、肝心の血圧が下がっているのかどうなのかわからないんですよ。

貧血の方は、この暑さと睡眠不足もあってか、時々フラ~とします。
こんなんで金曜から仕事できるのか、ちょっと不安ですが、たぶん増血剤を飲むことになると思います。

るんるんさんは筋腫がかなり大きかったんですよね?
母も筋腫があったから、私も筋腫の可能性があるので、行きたくないけど、もう少し落ち着いたら、婦人科に行ってきます。

そうですね、健康には十分気をつけたいですね。
つくづく今そう思ってます。
体調が悪いとやっぱり辛いです。

やっぱり健康第一ですね





返信する
せりさんへ (ru)
2012-07-31 01:39:07
私もせりさんやるんるんさんの大ファンですよ

応援と言えば、仕事初日の帰り、コンビニに寄ったら「二人だけのデート」の曲が流れていて、rollersも応援してくれてる!!って勝手に思いました。
辞めた日もTVでrollersの曲が流れて、慰めてくれてるのかな?と勝手に思いました

せりさんが惚れてしまったパートさん、物凄く素敵な女性なんでしょうね。
憧れの女性、自分がその人のようになりたいと思える女性が近くにいるってことは良いことですよね。
そういう人と出会えたのも波長の法則だと思いますよ。

挨拶をしても無視する人って、人数の多い職場には必ず一人や二人いますね。
せりさんは偉い!!無視されても挨拶するのって、結構勇気いりますよね。
「幸せな人は意地悪しない」、この言葉に出会ってから、確かにそうだなと。
意地悪な人に対して、ああ、この人は今幸せじゃないんだな、何かを抱えてるんだなと。

今度の仕事は殆どが接客(面接の時点で知った)なので、「空気が悪くなったら笑顔の接客・・・」とても参考になりました。
もともと無愛想な私、緊張したり焦ったりすると更に無愛想になってしまうので、どんな時も笑顔を心がけたいです

せりさんが紹介してくれた本、探してみます
返信する

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事