私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

新しい仕事

2012-08-10 00:36:06 | 仕事のこと
新しい仕事はスーパー内のパン屋さんです。


*仕事の内容*    レジ、パンの袋詰め

*勤務*時間*    12:00~16:00

*休***憩*    なし

*休***日*    シフト制(月に3日くらいは希望日に入れてくれる)

*時***給*    835円

*通勤*時間*    車で15分前後

***他***    昇給・減給あり(835円以下にはならない)
               賞与年2回あり
               雇用保険加入


まだ1週間も働いていませんが、あっと言う間に4時間の勤務が終わります。

今はまだ新人なので、1人多くパートさんが入ってくれてます。

もともと無器用なので、パンを袋に入れるだけの簡単な作業でさえ、とっても時間が

掛ってます。

当たり前なんですが、お客様優先なので、レジにお客様がいらっしゃれば、他の仕事を

やってても、すっ飛んで行かなくてはなりません。

そうしてすっ飛んで行っても、トレイにあるパンの名前がわからず、なのでレジを打つ

こともできなくなってしまうので、先輩を呼びます・・・

パンを個別にビニール袋に入れるのに、トングを使ってやっているのですが、なかなか

上手く入れることができず、お客様が見てると思うと、更に緊張が増し、益々、袋に

入らず

ビニール袋も1枚ずつ綺麗に出せず、何枚も纏まって出てきて、私がやった後のレジが

あるカウンターはビニール袋が散乱しています


面接に行くまで、私は中の仕事、サンドイッチやら調理パンを作ったり、慣れてきたら

パンの成形とかやるのかな?なんて思ってました。

レジの仕事、お客様の前に出るような仕事だとわかっていたら応募してないです。

接客業は経験ありますが苦手だし、お客様の前に出られるような体型はしてないので


パートさんの中で、たぶん?絶対?私が最年長です。

皆さん優しいですが、その内、憶えの悪さに呆れ返られたらどうしようと、心配してます。

そんなこと心配してるくらいだったら、必死で憶えるしかないんですが、なかなか頭に

入っていかないんです

レジはお客様を前にするので緊張はしますが、仕事自体は嫌いじゃないです。

とにかく毎日少しずつ憶えていって、少しずつ慣れていくしかないですね。

50前の未経験者の私を採用してくれたことに感謝しながら







コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ケ月で仕事辞めました・・・。 | トップ | 仕事と通院 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン屋さん! (せり)
2012-08-10 21:59:26
新しいお仕事は、パン屋さんなんですね!


私もパン大好きです。最近のパンは 凄いオシャレなものもありますよね。お値段も、時々ビックリするぐらい高いものもありますが、食べたら納得。めちゃめちゃ美味しかったです!


ruさんが、お仕事の内容そのものは好きと思えるのでしたら、まず最初の一歩は順調!そのお仕事を頑張っていけそうという手応えはあったのではないでしょうか?


休憩なしは大変かもですが、今までの事を思うと、ない方が良いかもと考えた方がいいですよね。

私の友人が、もう長い間有名なパン屋さんで働いていますが、最初はレジだったのが ベテランになると、中の仕事を任され今は焼き物をしていますよ。


ダイソーもベテランになると、レジはあまりやらないです。


新人や、最初のうちは売り場担当を持っていないので レジ担当時間が長いです。


いよいよ私も担当を持つのですが、どの担当になるのかドキドキです。
100均グッズは元々好きだったから、どこでもいいのですが、出来れば興味の全くない、工具や電気関係は避けたいです。


でも、希望とか出せないし店長が勝手に決めるそうなので、どうなる事やら……。


ruさんも、いずれは製造の方も担当したりするのでは?ruさんは、物凄く上手に出来そうですよね。


パンは種類も多いし、季節で限定品などもありそうですし、値段も色々だから 覚えるのが大変そうですね。きっと誰でも最初は覚えられなくて 何度も聞いたと思います!間違えるより、聞いた方が良いのですから、先輩方に、何度聞いても大丈夫ですよ!教えるのは先輩のお仕事でもある訳ですしね。


昨日の私が落ち込んでいる姿を心配して
今日 仕事の休憩時間によく話す方からお電話を頂きました。その方も新人の頃は 私の惚れている先輩に滅茶苦茶叱られて、帰りの電車で泣いてしまった事があるそうです。皆さん、そういう経験を乗り越えてきているんだなぁと しんみりしてしまいました。


今日は 仕事がお休みだったので、いつもなら明日、仕事やだなぁ~って思うのですが、実は体重が仕事を始めてから 徐々に減っており
明日から3日間連勤なので、体重がもう少し減るかも!と、楽しみにしています。


先輩はきっと死ぬまで、そういう言い方、性格なままでしょうし、私に対する態度も変わらないのでしょうから、仲良くなりたいとか考えず、惚れているといってもプライベートで知り合っていたら、私とは友達になりにくいタイプなのであまり考えない事にしました。

本に書いてあったのですが、職場での友情や絆はないと思って行動した方が良いそうです。


お友達を望むのではなく、仕事を通じて
例えば、急用で仕事を休みたいときに代わってあげたりとか、自分に余力がある時に仕事で困っている時に手を貸してあげたりとか、そういう事の繰り返しの中で仲間としての結びつきが生まれていくものだと…。


なるほど、当たり前の事なんですが目から鱗でした。


ruさんも、朝の憂鬱などがなく、今日もお仕事頑張って稼ぐぞぉ~~って思える毎日でありますように。もちろん、お金なんかに振り回されない私達ですからね(笑)


皆さんでエジンバラに行く貯金をしましょう!


返信する
せりさんへ (ru)
2012-08-11 22:27:33
お盆休みに入ったからか、今日はとっても忙しく、1時間ちょっと残業してきました。

レジの合間に袋入れをしてるんだけど、次から次へお客様がいらっしゃって、袋入れがちっとも進まないんです

レジも全自動だとお釣が出るまでかなり時間が掛ることもあって、それとかエラーやら、釣銭切れ予告でピーピーなったり。

私がレジに入るのがちょうどお昼頃なので、すぐに数人並ばれちゃうし・・・。
パンの名前とか頭に入ってても、それを探すのにも時間が掛ります。

慣れるしかないんですが、だけど、数人並ばれてしまうと、もう気が焦って焦って

マネージャーが最初に、急がなくてもいいから丁寧にやるように言ってたけど、並んでいるお客様を目の前にすると、慌てて雑になって、しかも時間は掛っているという最悪な状態

毎日毎日、もとからない自信が更になくなっていってます。

昨日、私の次に年長のパートさんから、「どう?辞めないで続けられそう?」と聞かれ、一瞬びっくりしたけど、「頑張ります!」と答えるのがやっと。
そしたら「ここはみんな2、30代の若い人ばっかりだったから、辞めないでね」みたいなこと言われたけど・・・
でも、そのパートさんは十分に2、30代の方たちと馴染んでいるから、本心ではないような・・・。

考え過ぎかもしれないけど、他のパートさんたち、みんな、私が余りにも使えなくて、私がパートさんたちにいろいろと聞くことによって、そのパートさんの仕事を中断させてしまったりで、もっと仕事のできる若い人を望んでいるんじゃないかな、辞めて欲しいと思われてるんじゃないかな、とか考えてしまうんですよ。

入社する時、マネージャーから退職は1ヶ月前にと言われてるし、2、3ヶ月は頑張りたいし、それでも周りに迷惑をかけるようだったら、その時に考えるし、見習い期間は1ヶ月なので、マネージャーの方から、合わない、ムリって言われるかもしれないし。

自信はないけど、でもやっている仕事は嫌いじゃないんですよ

せりさんは担当を持つことになるんですね。
おめでとうございます!!
確かに、工具や電気関係は面白味がないような

そうそう、江原さんも仕事場は友達をつくるところではない、お給料、我慢料を貰うところって言ってますね。
実際、仕事場で知り合って物凄く仲良くなっても、辞めてからは暫く付き合いがあっても、その内、段々と付き合いが減ってきてます。

今の仕事場はパートさんが10名くらいで、勤務時間がそれぞれ違うし、ほんの少し顔合わせる程度の人の方が多いし、年代も違うし、ここで友達とかは全く考えてはいなかったですが、改めて考えてみると、ちょっと寂しいかも。
この先、仕事場のグチを言える人がいないのは辛いかも。

それにしても私みたいに、転々と引越したり、子供たちが大きくなってしまったら、どこで人と出会えるの!?って思ってしまうんですよ。

趣味を通じてと言っても、ステンドグラス教室は月2回だけで、仕事を持ってる人たちばっかりだったから、毎回出席してる人なんて、私くらいだったし、教室ではみんな殆ど無言で作ってて、仲良くなれそうな人はいなかった、きっと、私の方が壁を作ってたのかもしれないです。

丁度良い距離で人付き合いができない私は、馴れ合い過ぎて、疲れてしまっりで、そういうことが面倒になって、壁を作るようになったところもあります。

ピッキングの仕事の時も、辞めると決めてからは、自分からは積極的に話しかけなかったし、話しかけられた時も、淡々としてました。
会話が弾んで楽しくなってしまったら、辞め辛くなってしまうとか考えてました。

朝の憂鬱はピッキングの仕事の時ほどではありませんが、多少あります
今日も失敗だらけだったな・・・と。

でもとりあえず、頑張るしかないと思って行ってます。

なかなか貯金できるまで、仕事が続かない私ですが、本当、みんなでエジンバラには行きたいです、頑張ります
返信する
マイナス思考は自分を自分で苦しめています。 (せり)
2012-08-12 00:37:31
私は主人と 小学校中学校そして、高校と全て同じ学校の同級生で


ずっと生まれた時から、今の町に住んでいるので 違う県や地方で暮らしてみたいと思う時もあります。


でもruさんの今回のコメントを読み、きっと私がruさんと同じ立場だったら、やはり寂しく感じて 人との繋がりを求めてしまうと思います。ruさんの気持ちは 当然のお気持ちだと思います。


きっと子育てが終わりに近づいている方々は、状況や環境が違っても、同じような気持ちはあるように思います。


話が違う方向になってしまいますが、お子様がいない方は、もっともっと深刻だとも聞きました。

元々、ruさんの中に寂しさを抱えていらっしゃるから、物事の一つ一つが心を不安にさせてしまうのかもしれません。

私の職場に新しく入った新人さん達も、物凄く頑張っていらっしゃいますが、レジが初めてという方もいて なかなか上手に出来ませんが
私はむしろ、安心しています。


変な意味ではなく、「誰でも最初は上手く出来ない」という当たり前の事を再確認出来るからです。


当然私も最初は酷いものでした。今の失敗だらけです。だから、みんなそうだよね、頑張ろうね!って思います。


だからruさんの職場の先輩さん達も、決してruさんの想像しているような事は、これっぽっちも思っていないと思いますよ。


最初から物凄く出来る新人さんなんかがもし入ってきたら、先輩さん達は焦ってピリピリしてしまい、距離感満載なんじゃないでしょうか?


私は、お仕事の内容そのものが、自分に合っていないと思ったら、早めに辞めるべきだと思っています。

どんなに仕事を覚えてキチンと出来るようになっても、その仕事が嫌いなら苦痛で苦痛で仕方ありませんし、それはずっと続くもの、絶対に変わらないものだから、努力のしようがないですよね。

お仕事が自分に合っていると思えたら、周りの環境や状況は、自分自身の考え方かなって思います。


今、その状況に私もいるので、本を読んだりして修行中?です。
今日も叱られて、なんだか先輩の人間性を疑ってしまいそうです。


新人さん達と愚痴を言い合ってしまいましたが、今後は絶対にしないようにしようと思います。


職場での悩み事や愚痴は、職場の関係者には 「言わない」が鉄則なんですよね。


私が余計な事を言って、新人さん達の今後の決断に影響を与えてはいけませんし、
職場に関わらず、絶対に人の噂や愚痴って、一番伝わって欲しくない人に伝わるんですよね。
人間の七不思議です。


すみません、いつも私の事ばかりm(_ _)m


私はruさんに何もして差し上げられませんが
でも、今のruさんのマイナス思考は絶対に違いますと お伝えしたいです。若い人の方が仕事を覚えるのが早いというのも間違いですよ。


大丈夫です。必ず、昨日より今日と、数秒でも早くなっているはずですよ! お客様だって鬼や悪魔じゃありません。一生懸命にお仕事している店員さんに、早くなんて思う人なんていませんよ。

もしいたら、不幸で心に余裕のない可哀相な人なのでしょう。


自分がお客の立場になった時、心に余裕がある人でいたいですよね。自分がお客様に優しくされて嬉しかったように、自分も、そういう方に成りたいです。


私は絶対に皆さんとエジンバラに行きますよ!それが、楽しみで楽しみで!皆さん、せりは本気ですからね!!!

返信する
せりさんへ (ru)
2012-08-13 01:34:02
仕事を通してできた繋がりは、どうしても仕事のことや、仕事仲間のことが中心となってるから、仕事をしている時は仕事内容や仲間のことも、いちいち説明しなくてもわかっているので、自分の考えや気持ちもすぐに伝わるし、逆に相手のことも理解することができ、何となく気が合っているように感じたりするけど、仕事を辞めて、暫くすると、段々会話が噛み合わなくなって来たり、お互い自分の今の仕事などを中心になってしまってるから、年々会う回数も減ってくるし、引越したりで遠くなってしまうと、わざわざ時間をかけてまで会うこともなくなってしまいます。

共通する趣味などがあれば、その趣味を通して長く付き合っていけるんだと思いますが、趣味の合う人とは出会いがないです。

自然に縁が薄くなってしまった人もいますが、自分から縁を切ることも多いです。

そうなるまでにはもちろんいろいろとある訳ですが・・・。

私は今やはり趣味を通しての友達が欲しいです。
新しい出会いが欲しいです。

rollersのことは、せりさんを始め皆さんとここでできるので、rollersのことに関しては最高に幸せです

最近、高校時代からと息子たちの赤ちゃん時代からの友人に、rollersのこと、江原さんのこと、同じようなことを言われました。

まだrollersなの?とか、江原さんの講演にはまだ行ってるの?とか。

rollersのことは、未だに世界中にファンがたくさんいるんだよ!!と教えてあげました。

江原さんに関しては、講演に行ったりしてると言うと、新興宗教に侵されたように見られているだろうと。
江原さんのことも、スピリチュアリズムのことも勘違いされているんだろうけど、うまく言えないこともあるけど、言えば言うほど、熱心な信者って見られるような気がするから、それ以上のことは言わないけど、だけど、いつも思うのはスピリチュアリズムに関心がない人の方が、スピリチュアリズムな生き方をしてるように思うんです。

私がスピリチュアリズムに関心があるのは、自分がそういう生き方ができてないからだと思うんです。

江原さんやスピリチュアリズムのことを日常的に話せたり、映画や絵画、ステンドグラスなどの趣味を共通できる人と出会いたいんです。
放射能のことや原発のことなど、世の中のことも。


今の仕事場では友だちというより、もう少し気兼ねなく、仕事のことを聞けるようになりたいんです。
初日に教えてくれた人が言葉で教えてくれたんだけど、退勤の仕方が打刻だけでなく書類に記入、その後事務の方に捺印してもらうんだけど、いまいち不安だったので、マネージャーから声をかけられたついでに確認してしまったら、教えてくれてる人に言葉じゃなく、事務所まで一緒に行って何で教えないんだ、全く・・・と苦笑い、その前にも髪にネットをしなくてはならなかったことで、その教えてくれてた人が怒られてしまってるんで、私が教えてもらってるんですけど、と必死で言ったけど、結局、私がマネージャーに聞いてしまうと、私を指導してくれてる人が怒られてしまう、だけど、指導してくれてる人が少し中途半端だったりするんです。

制服が合わなくてその制服を返品しなくてはならないんですが、返品するには指定の用紙があるんだけど、その指定の用紙が今ないと、じゃ、どうすれば良いのか?事務所で聞くのか、マネージャーに聞いて良いのか、制服のことはマネージャーに頼んだことなので、マネージャーに聞いた方がいいんだけど、又マネージャーが、他のパートさんに、何できちんと教えないんだと、他のパートさんが怒られてしまうと、こっちも困るんです。

仕事の流れを聞いても、私もまだ入ったばっかりだから、なんて言われちゃうし。

12時に入る他のパートさんを見ると、売り場に行って綺麗に並び替えたりしてるけど、私は?
日替わりの商品もあるし、その日に出始めた商品もあるだろうから、一通り見ておきたい。

甘えているのかもしれないけど、お盆で忙しい時期に、まだまだ慣れてない私を一人立ちさせるにはムリがあるんじゃない?せめてお盆が終わってからにして欲しかった

結局、裏でやってるパートさんを呼んだりで、その人の仕事を妨げてしまってるし、お客様を待たせてしまったり。

まだ中の様子はわからないですが、売り場でレジをやっていると、中の方から楽しそうな会話は聞こえてきます。
だけど、午後のパートさんの半分は入社して数ヶ月ということもあるからなのか、皆さんさばさばした感じです。
同じ時間に終わっても一緒に帰っていくわけでもないので、駐車場で立ち話もなく、その点もさばさばしてて良いです。

せりさんの言うように、自分が客になった時、心に余裕を持ちたいです。
先日、そういう心に余裕のあるお客様のブログを見つけ、とても感動してしまいました。
次回、簡単に説明させて頂きますね。

今日は休みだったので、埼玉の美術館に出掛け、その近辺のスーパーに寄ったら、パン屋さんが入ってたので、思わず勉強のため、そこで何個かパンを購入。
レジにはかわいいユニフォームを着た若い女の子、アルバイトなのかな?
トレイを置くと、いきなり後ろを振り返って、「店長!!」と呼ぶと、店長が後ろから、トレイのパンを見て、「160円、168円、99円」と・・・

私と同じ(向こうは若くてかわいい子だったけど)新人さんなのね

だけど、袋入れは、向こうの女の子の方がずっとずっと上手でした


月曜から木曜まで仕事です。
今週もまだまだ忙しいんだろうなと思うと憂鬱ですが、頑張るしかないです、生活が掛ってます。

レジでの袋入れをスマートにできるようになり、商品を全部覚えられ、レジを使いこなせ、お客様の行列にも冷静に応対し、パンの袋入れも素早くできるようになれば、いいんです。

いっぺんにはできないけど、せりさんの言うように、昨日よりは今日ですよね

せりさん、ありがとう元気が出ました

エジンバラ、楽しみに頑張ります
返信する
余裕 (せり)
2012-08-13 07:54:52
私が今そうなのですが、ruさんの周りの方々は
余裕がないのではないでしょうか?


私も新人さんに、色々聞かれ、出来る限りの事を教えてあげたいと思うのですが、とにかく売り場は忙し過ぎてゆっくり教えてあげたり出来ないんです。


レジは勿論、売り場にも監視カメラがついていて、防犯のためのものというだけでなく 私達従業員の動きもチェックされてしまうので、

「おしゃべりをしている」と思われたり、こちらが何か説明をすると、「全て言い訳」とされてしまいます。

最近は、私も少しは仕事も出来るようになり、仕事面での "お叱り"はなくなりましたが、

売り場での走っての行動を、「ドスンドスンと走らない!」と叱られてしまい、ここまでくると
イジメかよ!って先輩の人間性を疑ってしまいそうでしたが、

確かにそうなので、言いにくい事まで、ズバズバ言う姿に、本当にこの人は、仕事に対して必死なんだなぁと思いました。
この先輩のやり方(ダイソーのやり方?ここまで凄いのは、この店だけ?)が正しいのかどうかは分かりませんが、辞めていく方も多いけれど
残っている従業員は 根性はあると思うし、精神的に強い!

だから、私もだんだん精神的に強くなっているように思います。

ruさんの職場は、私とは違いますし 環境や人間も違うから、偉そうな事は言えませんが 仕事場での人間関係は職場の世界だけと割り切り、最初に教わり方を自分なりに見つけておかないと、聞けなくなってしまいます。


私は、仕事中に聞けない事や分からない事は、
仕事を終えてからお客として仕事場に行き、売り場を見て回りながら、見て覚えたり、売り場の従業員に聞いたりしました。

それでも分からない事は今もありますが。

でもその辺は開き直ってますよ。努力しているという自負はあるので、それでも叱らるのなら、もう仕方ない、聞き流します。


私は今、そんな感じです。私の事ばかり書いてしまい、ごめんなさい。でも、こんな職場もありますよっていう、参考になれば幸いです。

今日も仕事です。また、来ますね!!
返信する
せりさんへ (ru)
2012-08-14 00:17:07
お仕事前にコメントありがとうございます

私が仕事に対する不安や不満を書くことによって、せりさんに迷惑かけてませんか?

せりさんだって、お仕事やらご家庭のことやらで大変なのに、私のグチに付き合ってくれて、本当にありがとう&ごめんなさい。

ムリしないで下さいね。

せりさんの仕事場の先輩は、本当徹底してますね。
ふと、その先輩のプライベートを覗いみたいなと思ってしまいました。
仕事とプライベートを上手に切り替えているのだったら(と言っても、仕事中でも、もう少し、大らかな気持ちを持つことも大事だと、私は思うんです)いいですが、そこまで徹底している人は、今の仕事を始めてからそうなったのではなく、ある程度?殆どもともとの性格なのではないでしょうか?

こんなこと言ってしまったら失礼ですが、今まで、その人が原因で辞めていかれた人も多いのではないでしょうか?

そんな中、せりさんや他の残っている方たちは、物凄く根性がありますね。
言い訳ではなく真実も言わせて貰えないなんて辛すぎます。

せりさんがどんどん成長していってるのが良くわかります。

せりさんの言うように、皆さん自分の仕事で忙しいです。
ただ、直接お客様と接しているのはレジの私だけなので、レジでわからないことが起きた時は、すぐにしてます。

ただ対処の仕方をメモっている余裕もないんです。

1度メモしておけば、次回聞かずにすむし、そのメモを見ながら、自分で何回かやって覚えられるのに。

後で聞こうと思っても、お互いに忙しくて、それどころじゃなくなってるんですよね。

「私も入ったばっかりだから」と言ってた私の次に年長のパートさん、その人のレジに補助で入ったら、釣銭切れ予告がピーピーなって、メモ帖を見ながら操作してて、私にこれでいいのよね?なんて聞きながら、私もまだ良くわからなくて、隣で見てたけど、やはり上手くいかず、結局他のパートさんを呼んで、二人で教わってたんですが、ふと安心してしまいました。

安心してはいけないんだけど、私はこの数日間で全部覚えなければいけないような、そんな切迫感みたいなのがあって、だけど、やっぱり同年代、何回かやらなくては覚えられないんですよ・・・年々、本当に覚えが悪くなってきてます。

20代の方は、それが不思議なんでしょうね。
口に出しては言わないんだけど、前に教えたよねというような雰囲気が伝わってきます

パン屋さんのアルバイトと言う2chのスレで、せりさんと同じように、パンの名前や値段を覚えるため、いくつか買って帰って自分で食べてみることをアドバイスしてる方がいました。

なるほど!!と思いましたが、帰りに寄る気持ちの余裕がないので、他の店舗(チェーン店なので)に休みの日に行って買って見ようと思ってます。

明日も忙しいと思うと、少し憂鬱ですが、せりさんを始め、皆さん、大変な思いをして働いているんですよね。
皆さんも頑張っていると思うと、私も頑張れます



返信する
スピリチュアリズム (せり)
2012-08-14 00:30:26
私は 江原啓之さんのサイトや本を読んだりしますが でもいつもいつも読んでいるわけではなく、江原さんの事を思い出す?のは、人生に疲れたり、何か嫌な事があったり、自分の選択肢に不安があった時など
自分の心が不安定な時が多いんです。


そして、江原さんの言葉にいつも助けられたり、自分自身の行いや考え方を反省したり…。


私はruさんのように、深くは学んでいないので、トンチンカンな事を書いてしまうかもですが、


自分がそういう風に生きていないから、反省する事の方が多く、そういう時って、周りの方々は
凄く立派に見えたり、頑張っているように感じてしまうので
自分が駄目人間のように思います。


でも実際には、自分から見て 立派だなぁと思う方も ご本人には悩みや反省する事もきっとあるでしょうし、

結局は皆さん、同じように生きているんだと思います。人の心は残念ながら純真無垢とはいきませんし、天使と悪魔はいます。嫉妬や妬みもあります。


みんな弱いから、スピリチュアルの学びを心の頼どころにしているんだと思うんです。だから、ruさんも ご自分がそういう風に生きていないとか思っていても、心掛けや心持ちはお持ちなのですから、


実際には充分にその道を歩んでいて、立ち止まったり道に迷ったりしても、その道にキチンと戻っていらっしゃるのですから、素敵です。


ごめんなさい、変な事を書いてますよね。
私は、今までruさんのブログを読んでいて、本当にお会いしたいと思っています。
ローラーズで、こちらの皆さん、みんな強い結び付きをしっかり感じていますが、


でも決してそれだけでなく、ruさんのお人柄や 文章から溢れ出ているお子様への愛情や、旦那様との事、映画の事、 こちらの皆さんとのやりとりなど


実際にお会いした事はなくても、ruさんも、るんるんさんも ekoさんも 沙満さんも 自分のすぐそばにいらっしゃるように思ってしまうんです。

そして、本当にいつかお会いしたいんです。それがローラーズのライブだったら最高なんですが、

皆さんで、エジンバラに行きたいんです。本当に楽しい人生最高の時間を持てると確信してますし実際に色々調べてます。

安全面を考えたら、ツアーになってしまうと思いますが、個人的に行きたい所が多すぎなので、色々想像したりしてます。

今は、お仕事でいっぱいいっぱいだと思いますが、お仕事の事ばかり考えずに、心を空っぽにする時間や、楽しい事や楽しみにしている事などを考えたりして、リフレッシュもして下さい。


美術館いいですよね。外出もどんどんして、そんな中から、新たな出会いなどがあるといいですね。難しいかもですが、自分自身が強く望めば、
必ずそういうチャンスは絶対にあると思います。

長々、ごめんなさいm(_ _)m
返信する
こちらこそ (せり)
2012-08-14 01:14:52
すみません、ruさんのコメントに気がつかずに
スピリチュアルのコメントを書いていました。


こちらこそ、すみません。私は、時間がある時に書いていますので 大丈夫です。今、ruさんは、大変な時なのですから、お返事はいいですよ。私が勝手に、むしろ自分自身のために書いてしまっているんです。

書く事によって、自分自身の迷いや悩み事が
はっきりしたり、気づいたりしています。
ありがとうございます。

先輩の事ですが、元々の性格もあるのかもです。私も最近、そう感じます。ただ、その先輩だけでなく、他の先輩もそうなんですよ。 めちゃめちゃ厳しい!

言い方もキツい!一番酷いのは私の書いた先輩ですが。でも皆さん、そっくりなんです。彼女達がここのお店がオープンする時に、どんな研修を受けてきたのか、分かりませんが、

かなり厳しくしごかれたようで、
「私達は、こんなもんじゃないのよ!もっと厳しい環境の中で、このお店を作り上げたのよ!」が口癖?です。


パートのトップがそんな感じで 仕切っているので、仕事面ではマネージャーやリーダーは 私達下っ端には何も言ってきません。トラブルがあった時の対処ぐらいにしか、話した事もありません。


以前、うちのお店にいて、今は他のお店の開店準備に行き、そのままそのお店のリーダーになった方が来た事があったのですが、
めちゃめちゃウルトラ怖い!先輩達に 売り場の駄目出しをして
先輩達は青い顔して、駆けずり回っていました。

私は隣り町のお店での
面接だったのですが、
そのお店の店長は、一応、うちのお店の店長兼任らしいのですが、こちらにはほとんど来ません。

面接の時は、ものすごくお上品なおば様みたいな感じだったのに

先週、初めてうちのお店に見回り?に来て
朝礼でいきなり
「なんでこんなにレジ誤差が多いんだ!いいか、今日は、一人一人カメラチェックして!」と……。

唖然としました。


すみません、また長々とm(_ _)m


辞めた方々はきっと皆さん、先輩達が嫌で辞めたと思います。分かりませんが、絶対にそうだと思います!


返信する
仕事 (るんるん)
2012-08-14 01:44:36
ruさん、新しいお仕事はパン屋さんなんですね!
私もせりさん同様、パン、大好きです。
私と娘は朝ご飯はいつもパンです♪

スーパー内のパン屋さんでも良く購入することがあります。
普段、何気なくレジに並んで、何気なく店員さんの袋詰や、レジ打ちなどを見ていましたが、確かにパンの種類、値段、覚えるのはとても大変だと思います。
時間がかかって当然ですよ。
バーコードのある商品と違って「ピッ」って認識するわけにはいきませんものね。
ruさんがいろいろと思い悩むのは仕事に対してとても真面目で、きちんと取り組んでらっしゃるからだと思いますよ。
初めて間もないのにわからないことがいろいろあって当然、、何度だって聞いていいのではないでしょうか?
自己判断でミスをしてお客様に迷惑がかかったり、後から注意されるのなら、ちょっと「また?」的な雰囲気があったとしてもその場で聞いた方がいいと思います。
事務仕事なら自分で考える時間や、調べる時間がある場合もあるけれど、目の前にお客様がいるとどうしてもお客様優先ですものね。
聞かれて「何度も聞かないで」オーラを出す先輩パートさんたちもやはり心に余裕がないのでは?

私も今の仕事に就くまで、派遣社員としていくつかの職場で仕事をしましたが、いろんな人がいました。
10歳くらい年上の女性社員の人が最初、とても怖くて、やはりわからないことを何度か聞くと、「この間も言ったよね!?」と言われたり、必要なものの置いてある場所を「どこでしたっけ?」と聞いたら「そこにあるでしょ?見えない?」と言われたり。
「この人とは絶対に仲良くなれない!!」と思っていましたが、慣れるごとに私にも自信が出てきて普通に話せるようになり、一緒にランチ行ったり、飲みに行ったり、プライベートでは付き合いはありませんでしたが…。
別の会社では、私も自分で納得できないことは細かいところまで理解したいほうなのでちょっとの事でも聞いたりしていましたが、聞いたことに対して私より年下の女性に「細かいな…」とちょっと嫌な顔されたり…。

せりさんの職場はとてもプロ意識が強い方ばかりなのですね。
職場としてのシステムづくりもきちんとしているのだと思います。
先輩の女性の方は厳しいのも必要ですが人間的なやわらかさ、やさしさも垣間見れると安心するのにな。
って思いました。
自分自身も窮屈じゃないのかな?

仕事に対して真摯な人ほどいろいろ悩み、考えますよね。
このruさんのブログの記事、コメントでの場所のみですが、ruさんはじめ皆さんとのお話、とても勉強になります。そして励みになります。
皆さん、同じようなことで悩み、考えていらっしゃるんだなあ…。と自分で勝手に安心したりして。

本当にいつか皆さんでお会いしたいですね。
ローラーズのツアー、あったらいいですね~♪
私、生レスリー、まだ会ったことないんです。。。
返信する
せりさんへ (ru)
2012-08-14 23:45:03
江原さんは後進を育てるため、本気でスピリチュアリズムを学びたいと思っている人たちのために講座を開いてますが、私は5月の講座以外、全て落選でした

基本的に4講座からなっているのですが、去年同様、初回の講座しかまだ参加したことがないんです。

これも必然なんだなとつくづく思います。
私はまだまだ次の段階の講座を受けられるほどの学びができてないってこと。

大震災、原発事故、日本だけではなく世界各地で起きている異常気象などなど、江原さんが以前「2012」アメリカ映画のコメントを求められて、「ありえないことではない」と答えてます。

この春に出版された江原さんの本「予言」にも書かれていますが、今のように経済優先の道を進み、あまりにも度が過ぎるほど人々が悪に染まったら、「みんな一斉にあの世に帰省!」ってこともあり得るとまで書かれています。

ただ宿命は変えられないけど、運命は変えられるから、そうならないために、これから私たちがどんな道を選ぶかに掛っているということです。

反原発デモや政治家に対する動きをみていると、みんなこのままではいけない!!と言う意識に変わってきてると思いますが、でも震災、原発事故を過去のものとしている人も増えているような気もします。

江原さんの霊眼には「まだ何も終わっていない」

この先、また涙で贖うようなことが起きるのだけは避けたいです。

「死」は恐いけど、私が一番恐いのは、そういう世の中になってしまった時の、人間の行動がどのように変貌していくのかが、恐いです。

同じ「死」でも、周りが平常の中での「死」と、周りが異常の中での「死」は、とっても恐怖です。

自分の家族や知り合い、周りの人たちが恐怖に怯えている姿を見ることになるのが、恐いです。



だからそうならないためにも、考え方生き方を変えて生きたい。

今の子どもたち、未来の子どもたちに美しい地球を残したいですね


ところで、店長さんも恐い方なんですね
カメラチェックですか・・・、何かいつも誰かに見張られているような状況ですね。

今の世の中、不景気だから?
それにしても厳し過ぎるように感じます。

先週、お偉いさん(雰囲気で感じました)が訪問してきて、レジに居た私に「こんにちは!!」と言って、突然握手を求めてきたので、びっくり。
その後、他のパートさん一人一人に握手して回ってたました。

せりさんの先輩たちはもっと厳しい状況で研修を受けて来たわけですね。
ゆるゆるして馴れ合いのような職場も嫌だけど、ピリピリした職場も辛いですね。

私も今日は先輩にたくさん注意を受けました。
レジに数人並んでしまい、先輩が補助してくれたんですが、「もっと早く打って」「ボッとしてないで、次の袋を出すとかして」「もっとはっきりと」「暗い」「今のままだとお客さんから苦情がくる」「ここのお客さんは特に厳しいから」などなど・・・

その先輩は他のパートさんとは少し違った雰囲気を持ってます。
他のパートさんが言うには、マネージャーの資格を持っていて、今の仕事場は2、3年だけど、その前にも7年位の経験があると。

その先輩に言われたことは全て、言われてしまって、仕方ないこと、自信がないからボソボソになってしまうんですよね。

その後はなるたけ明るくハキハキと言うように意識しました。


せりさんの前では言い辛いですが、私の仕事場の中では一番厳しい先輩です。マネージャーよりも。

仕事のことでは厳しいですが、その他のことでは、親切な方です。

今日もこんなトラブルがありました。

お客様から300円預かって、レジに入れたんですが、200円としか表示されなくて、お釣が出てこない。
他のパートさんを呼んで、あれこれやって、そのパートさんが300円きちんと確認した?と聞かれ、100円が3枚だったと思うけど・・・段々不安になってきて、そうしてたらマネージャーが出てきて、それと同時に釣銭口から100円戻ってきて、そのお金を見みたら、古い100円硬貨・・・きちんと確認しなかった私も悪いんだけど。


両腕タトゥーした30?前後の男性、会計の途中でお金が足りず、お金を取りにどこかに走っていってしまい、その人の後に2人並んでるし・・・。
仕方ないので、並んでいる人のパンの袋入れを先にしてたら戻って来た。

全自動だから預かり金をいれないと、次の人の会計ができないし、全部キャンセルすればいいんだろうけど、まだそのやり方を教わってないし、そんなことしてたら戻ってきそうだし、だったら次の人のパンの袋入れをした方がいいと判断しました。

並んで待ってたお客様にはきちんと謝ったけど、だけど、そんなことがなかったとしても同じ位時間は掛ってたはず

それにしても全自動のレジってやっかい。

仕事にも仕事場の雰囲気にもまだまだ慣れないですが、明日も仕事、頑張ります

返信する

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事