私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

私の無駄な?職歴

2006-05-22 19:07:00 | 日記
このところ仕事(と言っても探してる身分ですが)のことばかりだけど、

他に話題がないので、今日は過去にしていた仕事の話をしてみま~す。

何をやってもダメで長続きしない人間だと言うことがばれてしまうけど

結婚後から今までいろんな仕事をしてきたけど、今から6年前のこと。

4年間勤めた保険会社は、いろんな意味でとっても楽しかったけど・・・。

何のために働いているのか・・・職場の仲間と毎日ランチをするためと

その後スロットをやりに行くために働いてたようなもの

あと、自分契約の保険料を払うため

そんなバカなことを数年やって、もう先がないことにやっと気付き、退職。

次の仕事を探すにも、やはりネックなのは次男。当時から不登校気味で

毎日車で送迎をしてたから、フルタイムの仕事はムリ。

夫は今の会社に転職して2年くらい経ってた。入社当時の部署は夜勤が

あり、給料も増えてホッとしたのも束の間。新しくできた部署に移動になり、

そこはまだ昼勤だけで、又給料が下がってしまった。何てついてないの!と

最初は思ったけど、夫より古くからいる人たちが次から次へとリストラ。

社運を賭けた?新しい部署に移動になったことで、夫はリストラを逃れる

ことができた。リストラはあったけど、当時はまだ良心的な会社だった。

家計の方は、住宅ローンのゆとり返済期間が終わり、月々の支払いが

一気に数万増えた。ボーナス払いなんて、当時から多かったのに、ここでは

言えないほど・・・つくづく自分たちの計画の甘さとバカさ加減に涙

そんな状態でゆっくり次の仕事を探してる場合ではなかった。

もうこうなったら、夜勤の仕事をするしかない

コンビニに出荷しているお弁当の工場。時給1000円。ここら辺では夜勤

でもこれくらいが限度。田舎だから仕方ない・・・。

私が配属されたのはパンの方で調理パンを流れ作業で作ってた。

もう初日は死ぬかと思うほど、腰が痛くなって、普通に立っていられない

確か夜8時~翌朝4時頃迄。途中10分のトイレ休憩と20分のお茶休憩

だけだった。

こんなこと毎日やってられない!!密かに1日で辞めようと思ってた。

昼間寝ていたら、電話が鳴って出てみると、車のローン会社で、私の車の

ローンが引き落とされてないとのことやっぱり辞められない・・・。

頑張って働きましたよ、毎日栄養ドリンクを飲みながら。

とにかくこんな時間に働いている主婦はいろんな事情を抱えているようで、

皆さんとても恐くてたくましい~それでも仲良くなった人がいたから

楽しかったけど、結構1日で辞めてしまう人が多かったのも確か。

それまで工場とかで働いたことなかったし、こんな長時間立ちっぱなしの

仕事も初めてで、昼間は死んだように寝てた

でも殆んどの人が昼間もしっかり働いてるのを知って、とってもびっくり


数ヶ月過ぎた頃、とても気になる求人広告が新聞の折込と一緒に入ってきた。

うちから車で15分くらい(と言ってもトンネルと山を越える)、時給は安い

けど前からやりたかった事務の仕事。もちろん昼間。

少し迷ったけど、ダメ元で面接に行って、筆記試験、適性検査を受けて合格。

嬉しかったけど、面接の時に一緒だった人から、この職場の良からぬ噂を

聞いてちょっと不安だった。それと夜勤の仕事もやってたので、体力的にも

不安だった。結局その二つの不安が原因ですぐ辞めちゃったんだけどね

どこも一緒なのかもしれないけど、ここも曲者のおばさんが3人。

4人いる社員のうち3人が曲者。残る1人は近いうち結婚して辞める人。

3人がその1人の悪口言いたい放題 とにかく雰囲気最悪。

最初はアットホームな感じだったんだけどね。

ある日、その1人に仕事を教えてもらってたんだけど、夜勤明けの私は、

本当頭がボッ~としてたんだよね。教えてもらった記憶がすっぽり抜けて

いたから「前にやったよね」と言われて「やってません、初めてです

と思いっきり言い切っただって本当にやってない、やった記憶がない

そしたら3人の中の1人が「定規出してやってたじゃない?」って言ってきて

私はそれでも「えっ、やってないよ」と内心思ってた。

でもそこまで言われると段々不安になってきて、うちに帰ってから必死に

思い出そうとした。定規、赤のボールペン・・・「やってた・・・」

次の日、朝一番で「やってました。思い出しました。すみませんでした」

3人の中の1人に言ったら「そうでしょ!!」とその時は笑ってたけど、

それ以降とっても風当たりが強くなって、もちろん居心地も悪くなり

辞めてしまった

この事件がなくても、たぶん辞めてた。

とにかく寝不足だと記憶が飛ぶんだと言うことが物凄くよくわかった。

その職場には多少迷惑をかけたかもしれないけど、悪い噂に寄れば、あの

3人組のせいで皆、長続きしないそうだ。その職場の求人広告がその後も

よく入ってきた。

仕事を掛け持ちしながら働いたのは、これが初めてではなく、これが最後?

になるのかな・・・この先掛け持ちで働くことがなければ。

そう言えば保険会社にいた頃も掛け持ちで働いてたっけ。

長くなってしまったので、その話は又の機会にさせて頂きま~す



人気blogランキングへ





















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 求人広告をチェック | トップ | 息子たちの服 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
職歴 (あい)
2006-05-23 16:18:17
女性は、結婚出産などで環境が大きく変わるから、職歴多くなりますよね。

私の場合、バイトまでいれたら、履歴書に書ききれなくなっちゃいます。一度に四つ五つ掛け持ちでやってた事もあります。お金がなかったからです。「そのうち、波乱万丈で書くかもしれません」

まあ、辛かったけれど何事も経験で、なにかしら自分の身になっているんじゃないかなっと思ってまする

返信する
あいさんへ (ru)
2006-05-23 17:22:47
今は結婚しても、出産休暇とっても職場に復帰できる時代なんだろうけど、私のOL時代は、結婚したら辞めてくれ!!って感じ。

私の場合は満員電車での通勤がイヤだったから結婚してとっとと、辞めたけど。

それに自分の代わりはいくらでもいるような誰にでもできるような仕事しかしてなかったし

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事