私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

社員食堂の仕事

2009-01-09 23:59:05 | 仕事のこと
日付が変ってしまったけど・・・今日の天気予報が雪だったので

ハラハラドキドキ。

物凄く寒かったけど、雨が雪に変わることなく、無事に仕事に行って来た。

この仕事の面接の時、近いので雪の日も通勤できます・・・なんてことを

言ってしまった手前、雪なので出勤できません・・・とは決して言えない


今日で出勤日数が11日になるんだけど、毎回いろんなことがある。

今年になってから、少しずつやることが増えてきた。

去年までは、殆ど調理済みだったので、私がやることは温め直したりする

程度だった。

先日は珍しく今日は余裕だなと思いながら、メインのお肉をそろそろ

オーブンに入れて温めようと、冷蔵庫から出してみたら、生のままだった

「うそっーーー信じらんない」と大きな独り言を言いながら、慌てて

ガスオーブンに火をつけた。

1台のガスオーブンでは間に合わないと思い、もう1台のガスオーブンにも

火をつけたんだけど、このガスオーブン、左右下、3箇所に火をつけるように

なってるんだけど、下の火が何回かやったけどつかない・・・。

左右ついたので、下はつけなくてもいいかな?・・・と思い、少し、そのままに

してたら、下のガスの栓を開けたままだったので、慌てて締めたらボッ

左右から火が出て、びっくりして、左右の火も消してしまった。

本当、ガスって恐い

だけど、時間がないから、仕方なく、もう一度、左右だけ火をつけた。

何とか間に合ったから良かったけど、こんな時、独りだと本当心細いよ

定食は1つしかなくて、麺類はうどん・そばの日、ラーメンの日と交互にある。

その日は天ぷらうどん・そばの日だった。

天ぷらは用意されていて、枚数を数えたら、ちゃんと注文分あったはずなのに

1枚足りないそう言えばやたらと大きい天ぷらがあった・・・。

2枚くっ付いてたみたい。天ぷらがなくなってしまったこと、代わりに定食の

おかず、魚のフライとコロッケをつけて謝った。

その日はタン麺の日だった。

注文表を見ると7人分。ラーメンのスープは鍋に用意されていた。

鍋を見ると、スープが足りそうもないので、お水を足した。

冷蔵庫を開け、液体のスープの素を探したけど、とんこつ、鶏がら醤油はある

けど、塩ラーメンの素がない水を足した鍋のスープを味見してみると、

当たり前だけど、味が薄い・・・。あっちこっち探し回ったけど、やっぱりない。

仕方ないから、戸棚にあった中華の素、塩、鶏がら醤油のスープを少し入れて

みた・・・美味しくない・・・けど、もうどうしようもないから、それで出してしまった。

その日はきつねうどん・そばの日だった。

注文表を見るときつねうどんが9人分でそばは誰も注文していない。

なのに冷蔵庫を開けると、油揚げは10枚あるけど、うどんが4つ、あとはそば

しか在庫がない・・・。

仕方なく、5人目からは「ここからはそばしかありません、すみません!!」と

謝り、定食のおかず1品サービスした。

やれやれ終わった・・・と思ったら、まだ1人並んでる。

何でと思ったけど、急いでそばを出した。

器はその日の注文数の数だけしか出さない。麺類は9人。どんぶり9個出した。

うどんとおそばも9袋だった。

誰か注文表に書かないで食べてる・・・

今日は広東麺の日だった。

注文表には7人分。

いつものように器を7個、ラーメン7個、具材は7等分して小さい器に、7個

用意した。

具材を均等に分けるのができなくて、足りなくなったら、と思うと、最初に

並んだ人は、どうしても少なくなって、最後は結局余ってしまって・・・。

洗い物が増えるのはイヤだったけど、器に具材を人数分用意した方がらく。

均等に入れられるし、足りなくなることも、余ることもないし、スムーズ。

今日はうまくいった、あと一人・・・と思いながら、ラーメンを茹でてると、

「あの、定食なんですけど・・・」えっ定食

定食はカウンター半分に、ご飯、メインのお皿、味噌汁、人数分、全て出して

置いておくので、セルフなんだけど、そこには何にも残ってない。

今日の定食はハンバーグと目玉焼き、付け合せがフライドポテトと野菜。

ハンバーグが1個、目玉焼き2個余ってたから、なんとか凌いだけど。

今日は、麺類を注文してた人が、定食を食べたようだ

食堂を利用する人が30人弱とは言え、私独りなんで、一人一人、チェックする

余裕なんてないし、そんなことしてたら、麺類が作れないし。

注文表に記入しないで食べたり、記入したのと違うものを食べたり、今年に

なってそんなことが毎日続いてる・・・余計疲れる

一応、昼間の店長さんには報告しておいたけど。


慣れるまで、まだまだ時間がかかりそう













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅くなりましたが | トップ | 祝!成人式 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (べる)
2009-01-10 08:54:35
すごいなぁ~
そんなにたくさんの食事を一人で賄っているなんて

でも、その、注文しないで食べちゃう人がいるって気になるね
蔓延する前に、きちんと上の人から言ってもらわないと…
そういうの…どんどん増えちゃうような気がします

お仕事、慣れてきたようで、よかったです

がんばってください(^^)v
返信する
なるほど (ふう)
2009-01-11 18:19:36
注文したもの忘れちゃうのかも?!

それか、ご飯を見たら気がかわった、とか、いろいろあるよね。

多少 余分に作っているだろう、と思っているんじゃないかな?私だったら、きっちり人数分とは思わないから。

どこかに、「注文分しか作っていませんので、注文以外のものを食べると、なくなってしまいます」、と書いて貼っておいたら?

でも、調理の仕事、楽しそうですね。

頑張ってください。


返信する
ベルさんへ (ru)
2009-01-12 03:01:23
昼間の店長さんにはメモに残してきたので、月曜日に行った時、
どんな返事があって、どんな対策をとってくれるのか・・・。

その後も続くようだったら、マネジャーの方にも連絡しようと
思ってます。

たまたまこのところは、定食のおかずが多めにありますが、
いつもは人数分しかないから、足りなくなったら、本当パニックです

相変わらず、仕事前になると気が重くなってますが、
とりあえず頑張ってます

応援してくれてありがとうございます


返信する
ふうさんへ (ru)
2009-01-12 03:20:46
夜勤の人の場合は、工場内に注文表があり、定食・麺類のところに
各自が名前を記入するようになってて、その注文表を
私が取りに行き、夜勤の人たちが食堂に来る時間には、
見えるように、カウンターに置いてるんです。
何を注文したのか忘れても、そこで確認できるはずなんですよ

今までは処分するのが勿体無いから、ご飯などは空にしてたけど、
これからは1、2人分くらいは残して盛り付けしようと思ってます。

殆ど温めるだけ、盛り付けるだけ、なんですが、時々思いもしない
ハプニングがあると、どうしても独りなんでパニックってます

応援ありがとうございます、とにかく頑張ります
返信する

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事