私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

不登校の息子たち(次男の場合③)

2005-09-12 04:06:56 | 不登校
小学校と全く違った環境に馴染めず苦しむ次男。そんな中、2泊3日のキャンプ

が近づいてました。中学になって初めての大イベント。教室ではいろんな意味

で盛り上がってたと思います。このキャンプには早々と不参加を決めてた次男

益々自分の居場所をなくしてしまったと思います。だからと言ってこのキャンプ

に参加すると言うことは、次男にとって死ね!と言われてるようなもの。

今思うとこの頃から学校に行けなくなっていったと思います。

友達のいない次男は1日をテレビゲームとパソコンでチャットをやって過ごして

いました。←青少年の犯罪で加害者の特徴・・・

このままではいけない、どうしたらいいか悩んでた時に、かん黙のことでお世話

になった先生に又メール相談しました。ここでは確か、手紙でも電話でも面談も

だったと思います。私にはメール相談が一番都合が良かった

翌日には返答があり、なるべく早い内に、担任に時間を作ってもらうこと、学校

カウンセラーに相談することなど、他にもいろいろとアドバイスを受けました。

子供の立場、親の立場に立ってのアドバイスで、この先生の言葉にいつも救わ

れてたと思います。

早速、学校カウンセラーに電話を入れると、向こうも担任から既に次男の様子を

聞いていたので、近い内電話をするつもりだったそうです。

その後、次男は校内の相談室に登校すると共に、再び市の教育相談所にも月

に2~3回通うことになりました。

校内の相談室は毎日登校できたわけではなく、週に2、3回位で、最初の頃は

私が送迎してました。相談室には3年生の男子が1人、女子が3~4人いたと

思います。次男は本を読んだり(本当に読んでたかはナゾ)、寝てたり、たまに

カウンセラーの先生とゲームをしたり、でも殆どぼっ~と過ごしてたようです

教育相談所では前に通ってた時と全く同じやり方でしたが、私は不登校児を受

け入れてくれる学校に転校させることを考えていたので、その相談をしていま

した。

市内に次男のような子が通える学校が4箇所あり、そのうちの2箇所を候補に

挙げていましたもちろん次男と相談した結果です。

相談所の先生との話し合いで9月に入ったら、候補の中のA中学校に親子で見

学させてもらうことになっていました。


がっ、9月になってもA中学校を

見学させてもらうことはできませんでした!



今回はこの辺でお休みなさい。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不登校の息子たち(次男の場... | トップ | 一難去って又一男 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはm(__)m (涙ポロポロ)
2005-09-13 09:06:39
少し前まで、私もブログにこれまでのことを書いたりしてました

でも、日々、必死に娘と向き合って書いている時間もないし、三日坊主な性格がたたってやめてしまいました

コメントは頂いても、今は使ってないブログなので返事を書けませんが、よかったら見て下さいね

http://blog.livedoor.jp/momonoyume/
返信する
Unknown (Unknown)
2005-09-13 10:39:09
涙ポロポロさんへ



おはようございます!今日は珍しく朝からパソコン開いてます。コメント読ませていただきました!うちとは違う状況だけど、娘さんと涙ポロポロさんが苦しんでる姿は、やはり我が家と重なります。私もよく、長い人生の中で、1年や2年(もしかしたらそれ以上かもしれないけど)遠回りしたってどうってことないんだよ、悩んで苦しんだ分は無駄ではない、必ず自分のためになってるんだから。と言いながら、今日は朝から長男とバトル、久しぶりに私は包丁を振り回しました。高校生の長男に対抗するには、凶器を出して脅すしかないんです。あくまでも脅しなんだけど、下手すると事件になっちゃう危険性がありますよね。今は冷静になってこれからのことを又改めて考える余裕がでてきました。又ブログの方で書かせていただきます、時間があったら読んで下さいね。
返信する

コメントを投稿

不登校」カテゴリの最新記事