私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

先週はトラブル続き

2010-05-31 01:23:35 | 仕事のこと
いつもの病気が又再発・・・仕事辞めたい病

先週は月曜以外、毎日、何かしらのトラブルがあり、精神的にも肉体的にも疲れた。

夜勤は2つのグループに分かれていて、Aは25~30、Bは30~35人前後。

少し前まで、私はAのグループの方が人数も少なく、楽だったので好きだった。

だけど、このところトラブルが起きるのがAの時。

前回のブログのグチもAの時のこと。

私が入社した頃は、どん底の状態の時だったから、Aが15、Bが20人前後。

3分の2が正社員、3分の1が派遣の日系人。今は半数以上が日系人。


月曜は何事もなくホッとしたけど、火曜、一応、定食1人分は残しておいた。

お皿に盛付けて用意しておくと、その分、洗い物が増えるので、ラップに包んでおいた。

食器洗浄器もない、古い食堂で、全て手洗い。

食器はメラミンなのかプラスチックなのかは分からないけど、きちんと洗っても、洗剤が

悪いのか?ベタベタ油っぽい時もあるし、カレー粉、ケチャップなどを使った料理の時は

ゴシゴシ洗わないと、食器に付いた色が落ちない。

そのせいで、朝起きた時、手が浮腫んでる上、痺れて、暫く自由が利かない。

食器1人分でも少なくしたいから、なるたけ余分な食器は使いたくない。


麺類も無事終了、カウンターの定食も綺麗に片付き、やれやれと思っていると、トレイを

持った人がカウンターに・・・。前回のブログで定食を食べられなかった人。

思わず、「又ですか」と声に出てしまった

麺類でいいよと言ってくれたけど、1人分残しておいたから、事なき得たけど・・・

それにしても、何でこのAの中に犯人がいるそいつは誰

店長に相談するのに、顔を合わすことがないから、メモを書くのも電話するのも面倒だし、

店長もマネージャーも私が納得するような解決法は望めないと思うし・・・。

だって夜の社食がどんな状況なのか知らないんだから。


食器を洗いながら、どうすればいいのか、考えた。

口で伝えるのは苦手だし、うまく伝える自信もない。

半数以上が日系人だけど、日本語の読める人がいて通訳してるようだし、貼り紙をする

ことにした。

「ご存知のとおり、夜間の食堂は注文票に記入されてた数だけしか用意してません。

お手数ですが、注文票を確認されてから注文されている品をお取り下さい。」と言うような

内容をもう少し丁寧に書き、定食を取る前、小鉢の入った保温庫の扉に、注文票と一緒に

貼り付けた。

その日、麺類の所に日系の方が、「ラーメンいいですか?」と聞いてきた。

一瞬、この人が犯人!?と思ったけど、「注文票に記入されてないんですか?」と聞いたら

注文票を見に行って、注文してるようなことを言ってるし・・・日本語が余り分からない?

結局、やっぱり、この人が注文してなかった人で、注文してた人は、麺類に付くご飯なしに

なってしまった。

私の考えが甘かった。

貼り紙をすれば大丈夫だと思って、麺類に付くご飯を余分に用意してなかった。

注文してた人には、ご飯がないので、ラーメンをもう1玉入れます・・・と言ったけど

「いいですよ」と少し笑いながら言ってくれたけど、実はこの人も被害にあったのが2度目。

被害に合うのは、もちろん最後に来る人で、最後に来る人って、大概いつも同じ人。

この被害に合った人は全く悪くないし、私は申し訳ない気持ちはもちろんあったけど、

それ以上に注文をしてないのに、食堂に来て食べてた人に物凄く腹が立って、感情を抑える

ことが出来ず、まだ皆さんが食事中だというのに、保温庫に貼った貼り紙と注文票を勢い

良く剥し、貼り紙をゴミ箱に捨てた。

イライラカッカしながらも、声だけは冷静にいつものように、下膳する人、一人一人に

お礼を言った。

注文してない日系人は「ありがとう」と片言の日本語で返事してきた。

私はここ最近のトラブルの犯人が、この日系の人だったんだと決め付けてしまったけど、

でも、この人の顔、久しぶりに見たような気がした。

日系の方で、麺類を注文する人は毎回同じ顔ぶれで、この人は今まで麺類を注文したことが

ない。

それにこの人、昨日は食堂に来てなかったような気がした。

前の麺類が足りなかった時の犯人は違う作業服を着た出向者の人。

たまたまAのグループの時に重なっただけで、その原因は同じ人ではなく、それぞれ別の

人だったんだということが分かった。

中には、たまたま書き忘れた人だっているだろうし、急に残業になってしまい、注文票に

書けなかった人だっていると思う。

注文をしてない人たちが悪いのではなく、余裕のない社食が悪いんだよね。

これからはやっぱり余分に用意しておこうと決めた。


木曜は仕事が終わらず遅くなる人がいるけど大丈夫?と聞かれ、注文してる人なのか?

何人なのか?聞いたら、携帯でやりとりをしてて、相手は日系人らしく、注文してるのか

してないのか、はっきりせず、私は麺類に並んでる人たちのこともあるから、少し待って

下さいと返事したら、結局、仕事を切り上げて食堂に来ることになったようだ。

間に入った社員の若い男の子、融通の利かないおばさんに腹を立てたのか?下膳の時、

流し台の中に思いっ切り食器を投げ入れてた・・・


金曜、麺類を注文してた人が1人、中々食堂に来ない。たぶん、あの人だなと分かる人。

日系の人が、麺類を注文した人はたぶん22時過ぎになると思うと教えてくれた。

定食だったらご飯は保温庫に入れて、お味噌汁だけ温め直せばいい。

だけど麺類だと鍋2つ片付けられないし、手間ひま掛かるんだよね・・・。

食器を洗いながら、片付けをしながらも、食堂の方を気にしながら、電気も消さず、待ってる

のに、22時を過ぎても来ない・・・と思ってたら、奥の休憩所から出て行く後姿が見えた。

何でカウンターに来て一声掛けてくれなかったの

用意して待ってたのに

片付けたくても片付けられず、調子狂って、時間が掛かって大変だったのに・・・。

でも仕方ないかな?その人の感じから、まだある?とか言えるような人ではないから。

だから、私の方も食堂や出入り口を気にして見てたんだけど、全く気が付かなかった。


無事に終わったのが月曜の1日だけで、本当疲れたうんざりしたもう辞めたい


















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男の塾のこと | トップ | 焦り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんそう…… (沙漫)
2010-05-31 13:16:07
 ruさん一人でホント大変そう……もう一人雇えばいいのに……って…その雇われた人がロクな人じゃなかったら「やっぱ一人の方がいい」って思いますね

 でもruさん賢いっ!一人前ちゃんととっとくなんて、さすが!怪我の功名ですね

 なにはともあれ、お体大事に


返信する
う~ん… (せり)
2010-05-31 22:58:45
何かいい方法、ないですかね…。

でも被害にあっている方は ruさんに落ち度がない事、分かっていますから 余り気にしないで‘ 従業員さん同士で 意識して貰おう!’って これからは開き直るしかないですかね…。

私の郵便局の食堂は ruさんのような 親切な方じゃない?から(-.-;)

食券を買い カウンターに食券置いて 注文品が出てくるのを待つのですが…

待ってる間に 飲み物の販売機などに行っていると マァ順番は抜かされるし ちょっと呼ばれて廊下で上司と話していると 端っこの方に 注文品を寄せられ…

キャベツがトレイに散乱してたり 味噌汁がこぼれていたり…

でも こちらが悪いから仕方ないけど。

食券と品物を交換するんですが 置いたはずの食券が何故か失くなったりしても おじさんは 知らんぷりです(忙しいから仕方ない?)
ruさんの食堂で被害にあった方が 多少短気な方で 従業員さん達に

『誰か 注文したのと間違えて食べてないか?!勘弁してくれよ!』

など 怒りの声を上げてくれれば 次回から意識が変わるかな…

でも 日本語がわからない方もいるから…

難しいですかね…。

店長やマネージャーが当てにならないなら 工場の長に 食堂ルールをもう一度改めて、朝礼などの時にでも 話して欲しいとお願い出来ないですかね…。



話は変わりますが
また BCR出ましたね!!!でも 何故にエリック?!?!

ウッディは!!!
返信する
沙漫さんへ (ru)
2010-06-01 01:04:56
心からもう1人いてくれたら!!って思う
「全く、嫌になっちゃうよね~」なんて、たった一言でもグチをこぼせる相手がいたら、もう少し、気持ちが救われるのに・・・

実は今日も定食が1つ足りなくなったんですよ
心の中で今週もかよ!!と1人で突っ込んでました
定食1人分用意することはできたけど、今日はラーメンの具がたくさん残ってたので、ラーメンでいいですか?とラーメンにしてもらいました。

はい体大事にします、ありがとうね

返信する
すごい!! (るんるん)
2010-06-01 01:12:52
これだけの人数分の食事を作って、盛りつけて、食器を洗って、片付けて・・・。
みんなruさん一人でやってるなんて、すごい!
その上、トラブルがあった時でもブログにあるようにいつも一人で対処してるんですよね。
本当に大変なことだと思います。

沙漫さんもおっしゃっていましたが、本当にもう一人増やしてもらうわけにはいかないんですかね?
肉体的にも精神的にも一人はつらいと思います。
私の勤務先の関連会社の社食は朝食と昼食だけですが、3人の食事を作る従業員さんがいます。
メニューもそれぞれ1品で、食べにくる人たちもそんなに大人数でもない様なのに、3人もいらないんじゃ?・・・とそこの社員の方は言ってました。おまけに味も美味しいとは言えないそうで…。

ruさん本当によく頑張ってますよね。
「わぁ~~!!!」ってなっちゃうのわかります。
社食を利用している社員さんたちの評判も良いからruさんが「辞めたい」と申し出た時も、会社は引き止めたんですよね。
それなら、実際にどれだけ困っているか、上の方はruさんの声を真剣に聞くべきですよね。
作ってくれている人がいるから社員さんたちも食事を食べられるわけで…。
ruさんの作る食事を楽しみにしている方も大勢いると思いますもん。


ところで…私も観ましたよ~♪
ジュウベイ君の出演は夢と終わりましたが、見事8位!!私たちの1票も生きているんでしょうか(^^♪
VTRは77年のスタジオライブでしたね。
ホント、レスリーよりエリックの方が多く映ってた様な…。
返信する
せりさんへ (ru)
2010-06-01 01:53:16
私の考えが甘かったようで、今週のグループは大丈夫かな?と思い、注文票は貼っておいたけど、貼り紙はしませんでした。
明日は貼り紙します

たまたまなのか?書くのが面倒なのか?知らないのか・・・?書いてあると思ってるのか?
原因は分からないけど、きちんと注文してる人が、注文したものを食べることができなくなってるのに、知らん顔して当たり前のように?食べてると思うと・・・フツフツと怒りが込み上げてきてしまう・・・
でも今日はそんな気持ちを抑えて何とか冷静に対処することができました

こういうことが続くようだと、いつか爆発してしまいそう
もちろん、その時は辞める覚悟で

せりさんの置いたはずの食券がなくなってるのは、どうしてなんでしょうね?
風で飛ばされた?とは考えにくいし・・・。
おじさん、忙しくて探せないんだったら、一言、後で探しておくからいいよ!って言って出してくれたらいいのに・・・。

何か最近、私自身も気持ちに余裕がなくて、カリカリしてるせいなのか、出会う人、起こること、全てがイライラカリカリしてるようで、とっても悲しい

自分が変わっていくしかないんですよね。
だけど、自分を変えるのも中々難しくて

hey!は仕事で観られないんです
携帯でこっそり観ようかな?と思ったけど、時間的に物凄く忙しい時なので諦めました。
ランキングの結果はどうだったんですか?
さっきHP見たけど、次回?の内容に変わってて、1976年5月がどうなったのか、分からず終い

今回はEricだったんですね?メンバー全員、アップにしてくれればいいのに
日本ではLeslieが一番人気あったけど、Derekはちょっと少なかったかもしれないけど、でも中学時代の親友はDerekファンだったし、Woodyも他のメンバーも均等にたくさんのファンがいるのに

観ることが出来なくて残念だったのと、元気を出すため、今夜はこれから少しyoutubeでrollersに癒されてきます
返信する
るんるんさんへ (ru)
2010-06-01 02:50:07
私1人で全てやってる訳ではないんです
定食に盛付けるキャベツの千切りや付け合せ、冷たい小鉢(サラダなど)温かい小鉢(煮物など)、麺類の具(ラーメンの時などは野菜炒め)は昼間の方たちが夜の分も入れて作っておいてくれます。
小鉢や麺類の具は、昼間に多く出てしまうと、夜は少ししかない時もあったり、又その逆でたくさん有り過ぎることもあります。
メインは殆ど鶏肉か豚肉をオーブンで焼いたり、揚げたりのメニューが多く、魚の場合は冷凍のフライと、殆どパターン化されてます。

冷凍品を揚げるだけの時は楽でいいけど、メニューによっては手間の掛かるのが2品あったりすると、もうパニック

時々、温かい小鉢に揚げだし豆腐があり、そんな時はちょっと泣きたくなります
豆腐をパックから出して、水切りして、切って、片栗粉をつけて、揚げて・・・たかが小鉢にこんな手間ひまかけて、メインの調理だって、やることはたくさんあるのに。
去年の暑い時期、大変な思いして作った揚げだし豆腐が、半分以上残った時は、本当、悲しかったですよ
何でこんな時期に揚げだし豆腐?と思ったけど、メニューに載せてる以上、作らないわけにはいかないし。

ある程度の下ごしらえをして貰ってるから、何とかなってる状態です。

前に辞めると言った時、今のマネージャーは、昼間の人にもっとやって貰うようにするからと言ってくれたけど、充分やって貰ってると返事しました。

水分の多いもの、作り置きのできないものがあるから、そういうものは夜作るしかないし、その方が安全でもあるし。

評判が良いからではなく苦情が出てなかっただけで、今はきっと苦情出てると思います

1年以上、毎日1時間只働きさせてきた会社が、もう1人雇うなんてこと、まずあり得ない
だけど、心の底から、もう1人いてくれたら、今回のようなことが合った時でも、笑いながらグチがこぼせて、それだけでもすっきりするのになぁ・・・と思いました。

ところで8位だったんですね
凄~いやっぱり全国にファンがたくさんいるってことですね
それにしても日本の音楽番組で8位なんて、本当凄いことですよね
もちろん、私たちの1票も含まれてますよ
観られなくて残念だったけど、結果が知れて、しかも8位なんて、本当嬉しい
教えてくれて
これからyoutubeに行って来ます
返信する

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事