私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

焦り

2010-06-15 01:51:18 | 日記
毎日ダラダラと過ごしてたら、もう6月半ば

つい最近、新年を迎えたばかりのような気がするのに・・・。

40代になってからというもの、本当に1年があっと言う間に過ぎて行く。

30代の時の1年と40代になってからの1年、絶対、スピードが違う

年と共にどんどん1年が短くなってる。

あと、どれくらい生きられるのかわからない。

やりたいこと、やらなくてはならないこと、たくさんあるのに・・・。

物凄く焦りはあるのに、だけど、どうしてもやる気が起こらない・・・



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週はトラブル続き | トップ | 塾の夏期講習 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~~ (沙漫)
2010-06-15 18:00:50
 なんか分かるような!!でも目の前の問題をとりあえず片づけないと、前に進まないんですよね……避けて通れなかったりする

 でもただ私の場合は結構22、3歳の時に自分は今27,8さいくらいの感覚でいたら、まだ23ってことに気が付いて、「は?時がたつのって遅いんじゃ?!」と思ったりしてましたそれは今でもそうなんです。自分じゃ32,3歳の感覚でいるのに、今年やっと29なんですよね……。こんな人間も珍しいですよね?

返信する
体験&経験、今解決出来ない問題… (せり)
2010-06-16 00:32:05
TVで解説していたのですが
歳を重ねる事に1年間を早く感じるのは


脳が毎年を記憶しているから、体験&経験をすればするほど 月日が過ぎるのを早く感じるからだそうです。


話がずれてしまいますが、旅行などに出掛けた時、行きの道程より 帰りの道程の方が早く感じるのは 脳が行きの道程の風景を一度見ていて覚えていて新鮮味がないから 帰り道は早く感じるそうです。


旅行が終る寂しさもあるみたいですが…。


一年間ではなく、一週間で考えると…

充実した日々を送っている人は 一週間を早く感じるそうですが そうでない人は長く感じるそうです。


なんか解りにくい文章で ごめんなさいm(__)m


私も やりたい事や やらなくてはならない事がいっぱいですが 私自身の事ではなく ほとんど子供の事なんで…


これからの数年間は とりあえず仕事を頑張るだけです。考えても答が出ないものは 最近は考える事を止めましたf^_^;


焦る事はないですよ!マイペースで ゆったり行きましょう! ruさんは 息子さん達にしてあげたい事がいっぱいあるんですよね。


とても素敵なお母さん!です!!


沙漫さんは きっと充実した日々を送っているんですね!羨ましいです!
返信する
沙漫さんへ (ru)
2010-06-16 03:39:18
目の前の問題がありすぎて、どれから片づけたらいいのか?片づけられるのか?
何かどれもこれも八方塞のような気がして、考えるのもイヤになってしまってました

ところで、沙漫さんは実年齢より年上に自分を感じてることができるなんて、毎日が充実しているってことなんでしょうね、凄い

私なんて、見かけは実年齢より上に見られることはあっても、内面的には、全く成長してないなぁ・・・と、つくづく思ってます

内面的な年齢?と言うか、自分の中では、若い頃、10代後半~20代の頃と全く変わってないんですよ。
旦那が前に私の母の旦那さんに、そんな話をしてて、旦那もそうなの!?って思ってたら、つい最近、発言小町にも同じようなことが書かれていて、同様のコメントがいくつもあって、何だ、みんな年はとっても心は若い頃のままなのね、心はある程度になると年をとらないものなんでしょうか・・・?

私が若かった頃、おばさんは心もおばさんに見えてたんだけどね・・・
返信する
せりさんへ (ru)
2010-06-16 04:21:00
とっても分かりやすい文章で、長年、疑問に思ってたことが・・・小さい頃、家族で伯母の所に1年に1回くらい遊びに行ってたんだけど、いつも行きは長く感じるのに、帰りはあっと言う間に家に着いてしまう感じがして不思議に思ってたけど、これでよく分かりましたよ

確かに充実というか、楽しいことだと1週間は早く感じます。
仕事が休みの1週間などは特に
今の仕事は土・日が休みだから、水曜日になると、あと2日行けば休みだ頑張ろうって自分を励ましてます

せりさんの考えても答えがでないことに考えるのをやめるってこと、大事ですよね。

ずい分前に見た夢で、盗みか何かで警察に追われ、何でこんなことしちゃったんだろう!?って、物凄く後悔しながら逃げてる夢で、老後、現実になってしまったらどうしようっていう不安があります・・・。

旦那の給料も私の給料も全てきれいに毎月消えていって貯金ができない。
節約すれば少しは貯金ができるのに、それができない。
旦那の定年とか、先が見えはじめて、今までのことを後悔して、私の人生って・・・だけど、過去には戻れない。

私は決して良い母親ではないし、こんな夫婦の間に生まれてきた息子たち・・・息子たちが望んで生まれてきたとしても・・・可哀想に思うことが・・・

なんかうまく文章にできないけど、一生懸命生きていれば、きっと道は開かれる
それが分かっているのに、だけど、私は一生懸命生きてないから・・・
なのに、いつも励ましてくれてありがとう

頭の回転がいつも以上に鈍ってきたのでとりあえず寝ますね、お休みなさい
返信する
ruさん、せりさんへ (沙漫)
2010-06-16 13:08:19
 そう、どれから片付けたらいいのか分からない時はもう、一番重要なのから一つ一つかたづけるしかないです……吐きそうになりながらも……。こうやってきっと、下積みの人間は強くなっていくのでしょう。自分ではこんな自分みじめだなぁ、と思っていても、そんな人を客観的に見てみると、「みんな同じだなぁ。コツコツ頑張ってるんだ…。人はけなげで美しいな…」と思えてくるものですよね

 でも私も「私って小学校のころから何にも変わっとらん」ってよく思いますよでも、その中には決して失ってはいけないものというのがあるし、持ち続けるべきものが何と多いことか!!

 それに不思議な事にですね、女の人たちからは実年齢より上に見られますけど、おっさんやら…年上の男性からは実年齢よりだいぶ若く見られます。
 私はよっぽど式典でもない限り絶対に化粧をしないから幼く見えるのかもしれませんが、なんとなくここで女性と男性の人を見る目の違いがはっきりしますよね
 女の人はあまり見かけで人を判断しない人がやはり多いです。苦労している分

 せりさんの説明、ruさんがおっしゃったように本当に分かりやすかったです!
 つまり、毎日色んなものを新鮮に感じてさえいればよいのですね?!

 でもたしかに、解けない問題は後回しです。本を読んでる時なんかも難しくて分からなくなったらそこで読むのをやめて違う本に移ります。少し時間がたって、この間よりも少しは経験を積んだってときになったら前にとめていたところから読み返すとあら不思議?!するする理解できちゃったりするんですよね~~!そんな感じでしょ?あら?違います?

 ruさん、私も親父が浮気をした時は「なんでいっそ死んでくれなかったのか!?」と思いましたが、大丈夫です。母親には永久に感謝をしていますよ、子どもは。
返信する
私も同じです (るんるん)
2010-06-16 23:20:31
子供が小学校に上がったくらいから特に思います。
1年って、1カ月って、1週間…1日…本当に早い…。
私は主人の父母と同居していることもあり、子供が幼稚園に通う前からフルタイムで仕事をしています。
帰ってくれば食事の支度、その他の家事諸々…。モチロンのんびりとした時間もありますが、そんな日々の慌ただしさから特に短く感じるのかなあ…と。
そうなんです、やりたいこと、やらなきゃいけない事、たくさんあるのに日々のことに精いっぱいでなかなかできずにいます。
最近は焦ってばかりで、何だか心にゆとりもない状態…。
ruさんの文章に共感し、うんうん私も!!とうなずくばかりで気の利いたコメントができませんが、沙漫さん、せりさんのruさんへのコメントを読んで、なるほど…とやはり共感し、心救われます。

今はきっと、こんな風な毎日を送るしかない時期なのかなあ…って。
無理をすると色んなところでほころびが生じるのかな。自然にまかせようって、ruさんのブログのこの場所で思うことができました。

ありがとうございました。
返信する
沙漫さんへ (ru)
2010-06-17 02:26:26
そうですね、重要なことから一つ一つ片づけていくしかないんですよね。

スピリチュアルなことになってしまうけど、沙漫さんは実年齢は29歳だけど、魂の年齢は私よりずっと年上で、何回も生まれ変わって、たくさんの経験をしてると思います

沙漫さんは小学生の頃から変わってない・・・小学生の頃からいろんなことを深く考えていたんですね。

ふと小学生の時の空想を思い出しました。
講堂で朝礼中だったけど、先生の話なんて全く聞いておらず、早く家に帰りたいな・・・自分が巨人になったら数歩で家に帰れるから巨人にならないかな・・・なんてバカなことを空想してたけど、何故かこの空想したことをいつまでも鮮明に覚えてます

どこの家庭いろいろとあるもんですね・・・。
私の場合は、母が浮気をして出て行ったんです、そうなった原因は父にもあったけど、だけど、母は子に対する愛情の薄い人で、父は逆に私のことを物凄く可愛がってくれました・・・うっとうしいほど
母に対しては未だにわだかまりはあるし、全て許すことはこの先ないと思うけど、だけど、やっぱり感謝の気持ちはあります

息子たちに望むことは、こんな親だから感謝して欲しいとは思ってないけど、だけど、生まれてきたことを後悔しないで生きて欲しいです

返信する
るんるんさんへ (ru)
2010-06-17 03:04:04
るんるんさんを始め、きっと殆どの方が、日々の生活が慌ただしく、1日が短く感じてるんですよね。

私はたった数時間の仕事しかしてないのに、その倍近くの睡眠をとって、昼間たくさんの自由時間があるにも拘らず、家事は手抜き。

貴重な時間を無駄にしてることにも焦ってます
なんでこんなにダラダラ人間なんだろう・・・

るんるんさんを始め皆さんは、日々を一生懸命生きてるんだから、それだけでいいんですよ、皆さんは焦ることないんです
自然にまかせていれば大丈夫

皆さんのコメントには本当救われてます。
前々から何度も言ってますが、何度も言わせて下さいね。
こんなどうしようもない私に、なんでこんな素敵な人たちと出会えたのか、とっても不思議でたまらないんです。
きっと、私に気付かせるため、皆さんのように一生懸命生きろ!!と天からのメッセージなんだと思います。

少しでも皆さんに近づけるよう頑張ります
ムリせず頑張ります・・・もともとムリしない方だけど・・・だから少しはムリした方がいいのかも

本当に皆さんありがとうございます
返信する
なるように… (eko)
2010-06-17 09:05:41
私も数年前に長男の不登校や色んな嫌なことがあったときはずっとこのまま続いていくのかとか絶望的な考えしか持てなかったんですが、なんとかそれを乗り越えて今は毎日がハッピーとまではいかなくともそこそこ楽しんで生きてるんで、これからもそんな感じなのかなって思っています。また山も谷もあるかもしれませんが、先の事ってほんとわからないです。ruさんとの出会いだってそうですruさんも愚痴とおっしゃるけど仕事や息子さんたちや旦那さんの事を一生懸命考えててそれが文面にすごく表れてる気がします。真面目なんだなあって
そしてこちらにコメントされている方達にもそれを感じています
若い時と気持ちが変わらない…ということですが、私は介護の仕事を少しやっていたことがあるんですが、家族にはおじいちゃん、おばあちゃんの顔でも施設ではまるで学生気分でこっそり規則を破ったり好きな人にときめいたり、お友達とグループ化してたりとなんかかわいいんです
年は重ねていくもので失わないのかもですね


長くなってすみません

パソコンを修理に出しているので携帯からのコメントです。
ちゃんと文が並んでいるか心配です
おかしかったらごめんなさい〓
そして皆さんのコメントを読みながら感じたことを感じたままに書いてますので表現、流れが変ですがお許しを〓





返信する
ekoさんへ (ru)
2010-06-18 02:58:59
携帯からわざわざありがとうございます
うちのPCも調子悪くて(容量が足りない?)、昼間はいくらやってもネットに繋がらないのに、夜は再起動したりを何度か繰り返すと、どういうわけか繋がります。
何とか繋がってはいますが、物凄く重たい
そのうち全く起動しなくなりそうでビクビクしながら使ってます
携帯だと文字打つの大変ですよね・・・私だけ

ekoさんの長男君は確か弟さんのところで働いてるんですよね?
きちんと自立されていて羨ましいです
6月は息子たちの誕生月でもあって、つい先日、長男は22歳になりました。
バイトはしてるとは言え、余りにもお気楽に生きている長男をみてるとイライラ
だけど長男をこんな風にしてしまったのは、私と旦那の責任なんだな・・・と。
私たちがもっとしっかり生きてきたら、長男ももう少し違ったはず。
そうなると、過去に遡っていろいろと後悔が始まり、結局、旦那と結婚しなければ、旦那と知り合わなければ・・・。
旦那と結婚したことは後悔してもしきれないことだけど、だけど、息子たちを生むことが出来たことは幸せ。
旦那と私が結婚したから息子たちが生まれてきたとは考えてないんです。
息子たちは、私を選んで生まれてきてくれたと勝手に思ってます

なんだか意味不明なことを書いてしまってますが、息子たちには幸せになってもらいたいただ生きてるだけではなく、生き甲斐を見つけて生きて欲しい。

ekoさんも充実した日々を送ってるようですね
充実した日々を送るかどうかは自分次第ですよね。

介護の時の話、本当、微笑ましくてかわいいですね
家族と離れるとおじいちゃん、おばあちゃんではなく、男子、女子になってしまうんですね。
そのおじいちゃん、おばあちゃんたちもたくさんの山や谷を経験してるんでしょうね。

ekoさん、ステキな話を教えてくれてありがとう
文もきちんとなってて、読みやすいですよ
私の方こそ文が滅茶苦茶

ekoさん、皆さん、本当にありがとう



返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事