私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

次男の塾のこと

2010-05-16 02:54:31 | 次男のこと
4月から塾に行きだした次男。

1コマ1時間半、火・木・土の週3回で、塾代が約5万。

高いのか安いのかは???

今の塾に決める前、学校近くの塾の資料も取り寄せてみたけど、コースが細かく

分かれてて、その分、料金も複雑で、検討する気にもなれなかった

今の塾は3月に教室が新設されたばかりで、入学金が無料だったりと、いろいろと

特典があったから決めたんだけど、前回のブログにも書いたように室長に問題あり。

今月から塾の日を週3日から全て土曜日に変更してもらった。

変更した理由はいろいろとあるけど、最大の理由は、カエルのせい

来月19歳になる次男、カエルのせいで塾に行けない・・・

小学校時代、車に轢かれて伸びてるカエルの死体を見てからダメなんだそうだ。

この辺はあっちこっちに田んぼがあって、今の時期はカエルの大合唱。

次男は本気で怯えてる・・・。

私が「カエルくらい・・・」と言うと、「ネズミだったら」と言われてしまうと、私も

それ以上は何も言えない。苦手なものは苦手

カエルが理由なんて、塾には決して言えないし、言うつもりもない。

土曜日だったら、私の仕事が休みだから、塾の送迎ができるし、天気のせいで塾を

休むこともないし・・・4月は雨で2回休んでる

ここの塾は、前もって時間の変更は可能だけど、曜日の変更、振り替えはできない。

1回休まれてしまうと約4000円がパー、2回だと8000円と思わず計算してしまう


前置きが長くなってしまったけど、今日から毎週土曜日16時~20時半まで塾に通う

ことになって、4時間半も拘束されて大丈夫泡吹いて倒れないでよと冗談を言い

つつ送って行った。

夕飯の支度をしてたら、塾からメールがあり、入・退室の時のIDカードで、入・退室の

メールが私の携帯に送られてくるようになってるんだけど、すぐその後に、次男から

迎えに来てとメールがあった。

まだ19時前で終わるのが20時半のはずなのに、何で と思いつつ、次男を迎えに

行った。

次男に理由を聞くと、室長から終わりだよと言ってきたそうだ。

今日、3コマ受けられない理由があるのかな?と思ってたのに、室長が当たり前のように

最初から2コマだけだったみたいに、終わりだよって・・・おかしい・・・納得できない。

途中、コンビニの駐車場に止まって、すぐに塾に電話を入れた。

室長に理由を聞くと、あたふたした様子で、「そうでしたよね、今週からでしたよね、頭には

あったんですけど・・・、あの、席順に入れるのを・・・、あの今もう家に帰られたんでしょうか、

あの、又戻ってもらって・・・」とかなり慌ててる

帰る途中だけど、今から戻る気はないことを伝えると、今回の1コマ分を振り替えるので、

って、当たり前だ!!

結局、29日、塾は本来休みなんだけど、漢検で塾を開けてるので、こっちの都合の良い

時間に、と言うことで話がついた。

先日の塾代の振込み用紙のことも謝ってたけど・・・。

次男に「あの室長、どうも私のこと甘くみすぎてるよね確かに見かけは大人しそうで、

上品で綺麗だからって」と言うと、

次男が「最後の余計じゃないって言うか全部余計じゃない


それにしても、本当に頼りない室長。あの塾で大丈夫なのかな?

5万も払う価値あるのかな?

次男のやる気が一番大事だってことは分かってるけど、あの室長、私たち親子を甘く

見てるのは確か。

次男の高校とかで、きっと、どこの大学でも受かれば良いと思ってるんだろうな。

勉強しなくても合格できるような大学のため、塾なんか通わせるわけないじゃない。

そんな大学に行かせるんだったら、塾にも行く必要もないし、その分毎月5万貯金する。

まだ2ヶ月目だし、少し様子みてみるつもりだけど。

田舎だから元々塾が少ないし、その少ない塾の中から信頼できる塾を探すのって難しい















コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イライラ病 | トップ | 先週はトラブル続き »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金が出ていく… (せり)
2010-05-16 11:29:24
私も 最近、何だかなぁ~って思う事がしばしば有ります。 本当に些細な事なんですが…。


ぶつかっても謝らない人、 レジの方が お釣りの受け渡しを 片手でする方、敬語を使わない若いバイトさん、質問しても『 わかりません』『今、忙しいので』と答える店員さん、


イライラではないけれど 「そんなのありなの??」と衝撃を受ける事が 最近多いです。


塾の件ですが 蛙が凄いみたいですね!タレントの北斗晶さんのブログにもありましたが 蛙の大合唱で 眠れないそうです。


塾長さん、頼りないですね…。 次男さんの塾は 志望大学や学部など 聞かないんですか?


まだ 息子さん自身が決めてないのかな?


うちの息子も 学校も志望学部別にクラスも分かれ、塾も 大学別のコースになり まだ高2ですが 受験モードぷんぷんですよ。 私達夫婦は 同じ高校の同級生で


のんびりな高校で お気楽学生だったから 息子が持ち帰る宿題や 塾の問題集やテキストを見ると


………です。


英検2級無事に受かったので 来月から ホームスティでアメリカに行きます。


親バカかもですが 本当に大変そうで 可哀相になる時もあるので 息抜きさせてあげようと 夏休みに旅行を企画しました。


貧乏なのに 大出費です。旦那も今 繁忙期で 私も 郵便局がペリカン便と合併で バタバタしているので 毎日ほとんど残業あり。


まだ先の旅行を楽しみに 頑張ってます。今のうちに、稼がないと!!


塾ですが 具体的な大学名は 言わなくても 模試の結果や 偏差値を見せて 「これぐらいの大学レベルを目指しているけれど 今これぐらい足りない、だから こちらの塾に入れた。このくらいのアップを指南していって欲しい!」って 言った方がいいですよ。
返信する
Unknown (沙漫)
2010-05-16 17:22:55
 大体、塾に行かなきゃいけないくらい学校の教え方が不十分ってのがおかしいですよね。そんなの、貧乏人は行きたい学校に行けなくて当然っていう態度じゃないですか…。

 その割に土曜日を休日にしたり、どんどん連休も増やしていって、バカじゃないの日本の教育界!って思います。

 息子さん、至らない世の中に負けずに頑張れ!!
返信する
お久しぶりです^^ (eko)
2010-05-16 18:09:18
連休はずっと仕事で、お店はかなり忙しかったのでバテバテで
なんか体が痛いです

塾ってほんとにある意味宝くじのような・・・
株投資のごとく・・・
こどもの為だし、たかが5万という人もいるかもしれないけど、普通一般庶民には大出費ですよね~

かといって、塾にやらないと不安で、あとあと後悔するのは嫌だし。。。
葛藤ですね
返信する
Unknown (るんるん)
2010-05-16 23:41:22
実は家は娘がまだ小学生(6年生)ですが、私が住む新潟にもここ数年で随分私立中学校が増えて
娘の友達なども4年生から学習塾に週2回通っている子もいます。その時点でその子のお母さんは志望校をもう決めていて「○○ちゃんは(←娘の名前)受験するつもりない?」って聞かれたけれど全くそのつもりはないし考えてもいませんでした。
今も考えていませんが、ここにきて受験を考えてる娘の友達、何人かいるようで…。
家庭教師を週2回でつけたりしている家も…。
私も数年前なら子供は元気が一番!!勉強なんて普通でいいって思っていたけれど、周りの友人や、身内、会社の同僚たちの話を聞かされて
来年の中学校入学、その先の高校受験に向けて
6年生になって週1回ですが算数と国語の講習を受けることにしました。
正直、学校の授業だけでは不安な面もあります。
真面目に集中して授業を受け、理解能力がある子なら必要ないと思いますが、家の娘はちょっとポーっとしているところがあるので…。
娘が行っている塾は先生1人に対して生徒が1人か2人。1対1か1対2かで料金が変わります。少人数なので先生の目も行き届き、授業ごとに連絡カードにコメントを書いてくれます。
今のところトラブルはありませんが、家の娘の意識が…。半分遊びに行ってるような気持があるような…。そこが問題…。

息子さん、4時間半も集中力ありますね!!
根性ありますよ!!
塾側にはやはりこちら側の意思、希望をよく伝えたほうが良いと思います。
本当は塾側のほうが入会の時、志望校の事など
聞くのではないのかな?

ところでカエル…我が家のすぐ前が田んぼなんです。今まさにカエルの大合唱中です♪♪
最初はホントうるさ~~い!!と思ったけど慣れました(笑)
ネズミも実はこの冬、家の中に侵入しました。
退治しましたけどね。捕まったネズミを見て娘は「カワイイ」なんて呑気なこと言ってましたが私は卒倒しそうでした(@_@;)

長々と自分の事ばかりごめんなさい@@@
文中のruさんと息子さんの会話楽しい!
ノリ、突っこみのコンビみたい!!
返信する
せりさんへ (ru)
2010-05-18 03:06:34
たま~にしか出かけないのに、その度、嫌なことがあるので、何で!?って感じです

先日、ドラッグストアーでペットボトルの飲み物を買おうとしてるのに、その棚の前で、店員さんが品出しをしていて、よけてくれないので、なかなか商品を取ることができず、イラ~っとしてしまいました
私の存在に気が付いてるのに、品出しの手を止めようとしない。
一言、「すみません」と私が言えば済むことなのかもしれないけど、私も意地が悪いから言わない。
その店員さんの仕事は品出しだけじゃないはず!!
品出しも大事だけど、お客が来たら、お客優先、お客あってのお店なんだから。
ほんの少し、手を止めて、よけることもできず、目の前で商品をカゴに入れた客に、「ありがとうございます」の言葉もなし・・・。
次男と一緒だったので、その店員さんに聞こえるように「あれじゃ、買い物し辛いよね!!」と言わずにはいられなかった

最近の接客業って、接客の仕方とか言葉遣いだとか教えてないのかな?

ところで次男の塾のことですが、入塾の時に、志望大学は聞かれたけど、言えなかったんです
次男の高校は単位制で、先生とある程度相談しながら自分のレベルに合わせ教科を選択するんです。
だから学校の成績表で、次男の学力がどの程度なのか?????
学校の成績は次男のレベルに合ってるから、良いけど、全国模試などは、全くダメ。

3年で単位をとって卒業できるところ、あえて4年で卒業を選び、4年では進学に向けての勉強が出来れば良いと思ってたけど、そこまでのレベルはないみたい

次男の塾は大学進学よりも高校進学の方に力を入れてるような気がするし、実際、送迎してて見かけるのは小・中学生ばっかり。

今月末に学校で模試があるので、結果が出たら塾で相談してみます。

息子君、ホームステイはどれくらいの期間なんですか?

夏休み、今から楽しみですね。
楽しみがあれば仕事が大変でも頑張ろう!!っていう気にもなれますね
返信する
沙漫さんへ (ru)
2010-05-18 03:43:09
息子に応援ありがとう

塾も高いけど、大学の入学金、授業料の高さにもびっくり

奨学金制度があっても、就職できるかどうかもわからない、今の時代なんだから、私大ももう少し安くしてくれたら良いのに・・・

ところで、連休と言えば・・・祝日を連休にするため、勝手に変えちゃって、体育の日は東京オリンピック開会式の10月10日だったのに、今は10月の第2月曜・・・こういうのって変!!記念日を勝手に変えるなんて

返信する
ekoさんへ (ru)
2010-05-18 04:05:04
GWはお疲れ様でした!!
その後はたくさんお休み貰えましたか!?
私は仕事してる時より、休みになると体が痛くなります・・・年齢のせい?

我が家にとったら5万は大金。
少し前の私のパートの給料分です
GWで休みが多かったから、今度の給料は5万ちょっと、丸々塾代で消えます。
汗水流して稼いだお金なんで、汗水流して教えて欲しい
それなのに、あの室長、ちょっと頼りないし、あたふたしてて落ち着きないし・・・。
息子の成績もお金にも余裕はないんだけど、でも、もう少し様子みてみます
返信する
るんるんさんへ (ru)
2010-05-18 05:15:46
るんるんさんは新潟に住んでるんですね?
私の母が新潟出身なので、新潟には何回か行ったことがあるし、新潟出身の友人も2人います

ところで、塾のことですが、この辺は、県庁所在地なのに、余り教育環境の良くない所なんだと思います。
県全体がそうなんだと思います

長男が浪人すると決めた時、予備校を探したけど、当時(2、3年前)は入学対象者が現役の高校生までで、既卒者が入学できるところは、モニターで勉強するようなところくらい。
それだったら進研ゼミのがマシということだったけど、毎月お金を払うだけで終わってしまいました

娘さんの塾、良いところのようですね。
楽しく学べてるようで、それが一番ですよ

次男は中学時代、登校拒否で殆ど勉強してなかったから、高校で中学レベルの勉強をしてるんだと思います
だから今から大学受験、間に合うのか分からないけど、次男は次男なりに頑張ってるようなので、私は塾の送迎をして、カエルから次男の身を守ってあげる(カエルが飛び掛ってきそうで恐いと言ってた)しかないです
返信する
お仕事&塾 (せり)
2010-05-19 02:10:32
お仕事大変ですね。なんで 自分の注文した物を食べないんだろう?? 不思議ですよね! 悪い事をしているって思わないのでしょうか?

勘違いしている訳ではなく 分かってて違う物を取っているんですよね。頭にくるなぁ~。

仕事中は、麺類が食べたかったのに、実際に夕食の時間になったら 気が変わって ごはんが食べたくなったのでしょうか??

食堂の壁や カウンターに 『定食を注文した方だけ お取り下さい!!』とか
定食の所に 注文表の名前を わかるように貼っておくとか 何か対策出来ないですかね?

お昼の時には こういうトラブルはないのでしょうか?一度、店長さんか、マネージャーさんに 困っている事を相談してみるといいかも 知れませんよ!

大事な大事な戦力のruさんの為に 色々試案してくれると思います!!


塾は 子供と先生の相性もあるし 難しいですよね。 いつもいつも先生がコロコロ代わる塾も困るし。

教材がしっかりしてて 高校や大学の情報や その学校の入試対策をしっかり教えてくれる所がいいです。

我が家の周りは 塾だらけです! それも どうかと思いますが…。生徒集めの激戦地域です。

色んな授業や やり方で アピールしてます!新聞の折り込みチラシも凄いです。

1ヶ月5万円は 高いですね! 息子は 火曜日、7時15分から10時まで 数学と英語です。 自習室があり そこの利用は いつでも使用可で 先生が二人待機してて 質問が出来ます。1ヶ月21000円です。

試験前は、自習室を毎日利用してます。 普段の日に自習室に行くと 中学生が多いらしく、先生が二人しかいないから 先生も忙しくて 先生を待っている顔なじみの子供がいたりすると 息子が教えたりする事もあるらしく、 塾長から 大学生になったらアルバイトに
来てね よろしく!なんて言われているらしく 楽しいみたいです。


ホームスティは 40日間ですが 後半は 生徒達が集められ 観光地廻りです。 本人は余り行きたくないみたいです。まったく!
行きたくても選抜で落ちて行けない子もいるんだから、せっかくの機会を無駄にせず、良い経験、思い出を作ってきて欲しいです。

どんなご家庭に お世話になるのか まだ詳しい情報がきてないのですが 日本のお土産を持たせるのに 何がいいか 色々悩んでいます。
返信する
補足 (せり)
2010-05-19 11:40:57
今 自分のカキ読み、…

補足です。

息子の塾は 先生が20人位います。 若い先生もいれば(多分アルバイト)、教師から転職したバリバリの 熱血先生もいます。

自習室にいる二人の先生は 交代でいるようですが 先生にも 得意科目や 専科のみの先生がいるので 中学生の勉強なら 大丈夫みたいですが 高校生の勉強は どの先生でも いつでも教えて下さるという訳には いかないようです。

だから ruさんの息子さんの塾と 同じで 中学高校受験がメインです。我が家の周りの塾も ほとんどそうです。

今 中学生は 全員とは言わなくても ほとんどの子供が塾に行ってるんですよね…。 学校は 何やっているんだろう…。 塾の先生の方が教え方も 上手みたいですよ。

息子さんも 頑張ってますよね! 塾との相性が合うといいですね!

いつも 長々ごめんなさいm(__)m
返信する

コメントを投稿

次男のこと」カテゴリの最新記事