私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

春なのに・・・。

2007-03-28 13:10:49 | 仕事のこと
今日は朝から天気もいいし、思いっきり春って感じ。

次男も何とか高校に合格することができたし、夫の実家からは早速お祝いの

お金も届いたし。

・・・なのに気分は思いっきりブルーだし、真冬だよ。

原因はやっぱり今の仕事のことなんだと思う。

早朝手当てが無くなって、お給料が下がって、それでなくても揉め事の多い

仕事場が、最近更に荒れている・・・。

私が入社した時から、上品なおばちゃんと男っぽいおばちゃんは最悪の仲

だった。

この二人と組んで仕事をする日は、本当苦痛だった。

重たい空気が流れていて、お互いがお互いにやりたいようにやるから、衝突

する。

男っぽいおばちゃんが休憩しようと言っても、聴こえないふりして、返事も

しないで、一人仕事をする上品なおばちゃん・・・。

男っぽいおばちゃんが今度は声を荒げて、「休憩しよう!!」

最初の頃はそんな二人の間でどうしていいか分からずオロオロしてた。

今はとっとと休憩してしまうほど、神経が図太くなったけど。

去年の10月から生産量が減って、上品なおばちゃんは製造兼事務所の仕事

になって、製造の仕事に来ることが減った。

その上、転勤した上司の言付けで、この二人のおばちゃんが組まないように

シフトを作っている。

シフトを作っているのは社員なんだけど、みんなそれぞれ希望の休みも入れる

から、それにこの二人の組合せを避けるため、物凄くバランスの悪い、シフトが

出来上がる。

この二人だけの組合せは私と平和主義のおばちゃんが同じ日に休んだ時だけ。

滅多に無いことなんだけど、昨日がその日だった。

どんな感じだったんだろう。

却って二人だけの方が仕方なく相手に合わせて上手くいくこともあるけど・・・。

この二人、お互いの仕事の仕方に必ず文句を言ってて、ちょっとしたミスを探す。

男っぽいおばちゃんが休みの日、上品なおばちゃんと若い女の子と私の3人で

仕事をしたけど、次の日、男っぽいおばちゃんがいつもより早く来て、仕事場を

点検してたようで、暖房が入ったままだった、器具の電源が入ったままだったと

注意されてしまった。

暖房の方は上品なおばちゃんの責任なんだけど、器具の電源は私が確認した。

その時はちゃんと切ってあって、若い女の子が切ってくれたはずなんだよね。

早速そのことを上司あてのノートで報告・・・。

確かに大事なことだけど、でも、でも、その男っぽいおばちゃんだって、ミスしない

訳じゃないのに。

ミスしてても、みんな敢えて言わないだけなのに。言えないだけなのに。

「何か一つ言うと、3倍になって返ってくるから何も言わないんだ」と平和主義の

おばちゃん。

それを苦笑いしながら頷く上品なおばちゃんと私。

前日、上品なおばちゃんと組んで仕事をした時にあった、大したことでもないこと

何気に話してたら、烈火のごとく怒り出した。

私にではなくて、そこに居ない上品なおばちゃんに対してだけど。

この男っぽいおばちゃん、根は悪くない人だとは思うし、思いやりのある人でも

あるんだけどね・・・。

今まで働いてきた所でも、あの性格で辞めさせられたみたいだし・・・。


密かに4月いっぱいで、どうやって辞めようか、考え中の私なのに、白衣の

ファスナーの咬み合わせが悪くて、全開になってしまったところを見た、男っぽい

おばちゃんが、上司に言って新しい白衣買って貰うから!

もう1枚替えの白衣もあるし、たまたま咬み合わせが悪かっただけで、ちゃんと

着られるから、いいです!って言ってるのに、上司に頼んでしまった。

新しい白衣貰ったら、辞め辛くなるだけなのに・・・。

辞める予定だからいらない!とは言えない。

辞めること、このおばちゃん達にはギリギリまで言いたくない。

白衣はそれから数日経って来たんだけど、注文した白衣とは違う白衣で、

それは上司のミスなんだけど、同サイズでもデザインが違って、今着てる白衣

より小さくて、私には着られなかった。

平和主義のおばちゃんは、私より古くから居るから、その時に貰った白衣が

替えもなく、たった1枚だったらしく、今回一緒に注文して貰えるように上司に

頼んだけど、辞めて行った人のがあるんだったら、それを着るように言われて

却下された経緯があるから、私の着られなかった新しい白衣は、丈を詰めたり

して、平和主義のおばちゃんか他の人に着て貰って!って言ってるのに。

白衣1枚頼むのに、なんだかんだと騒いでたし、もうこれ以上のいざこざがイヤ

だから、たぶん、着られなかった白衣返品できないだろうし。

男っぽいおばちゃんに一生懸命訴えたのに、「上司の注文ミスだから!」

結局送料払ってまで返品はしたくないらしく、とりあえず保管して置くことに

なったみたいで、あれほど新しい白衣はいらないからって言ってるのに、

「又頼んでおいたから、そのうち来るんじゃない?」

私のためじゃなくて、上司の注文ミスを指摘するためなんだよね。


昨日今日、2日間の休みはあっと言う間。

又明日から地獄の職場に行かなくてはいけないと思うと、本当ブルーだよ




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝合格!! | トップ | 十年振りに友達に会う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事