私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

長男の就職

2011-07-11 03:07:15 | 長男のこと
6月後半、長男がやっと就職することができた。派遣社員だけど

8:30~17:30 時給930円。

月曜~金曜日まで。

派遣の割りには時給が安いかも

ここだけの収入では独り暮らしはムリなこともあって、今までのバイトも掛け持ち。

勤務時間を20:00~3:00までにしてもらって週3日ほど。

今週末にはアパートを決めて来週中には引越してもらう予定。

いろいろと心配だし、喧嘩相手がいなくなるのは寂しいけど、離れることに寄って

自立心と自律心を養ってくれることを期待

これで毎月のようにお金貸して攻撃から逃れられることも期待

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理想の最期 | トップ | 長男のアパート決定! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (せり)
2011-07-11 07:06:59
長男さん 就職おめでとうございます!
今は 厳しい時代なので正社員の仕事は見つからないですよね。 派遣社員も希望者多数で大変な中で

長男さん 凄いですね!
本当によかったです。

しばらくは 掛け持ちなんですね…。体力的に少し心配ですが 頑張って欲しいです。

長男さんがアパートに移ったら いよいよruさん一家もお引越しですね。

毎日猛暑が続き、準備も大変ですが 新しいスタートに期待をして頑張って下さい! 決してご無理せずに 水分補給も必ずして下さいね。

夢中で作業していると熱中症になってしまうので お体は大事にして下さいね!
返信する
こんにちは♪ (めぐみ)
2011-07-11 16:52:51
息子さん就職おめでとうございます!
妹もグアムに行く前は、派遣社員やってましたよ(時給1000円)

これからは、息子さんにお金せびられなくてすみますね^^;
返信する
Unknown (沙漫)
2011-07-11 21:59:24
 いよいよお仕事ですね!頑張って頂きたいですお体に気をつけて

 ruさん、アカウントを削除した事をせりさんにお伝えしていなくてすみませんでした。ご無礼をお許しください。

 せりさん、膨大な数のバックナンバーを読んで頂いて本当にどうもありがとうございました。呼んで頂いている途中に削除してしまってすみません。
 名実ともに「捨て魔」な人間なもので、荷物が増えて来ると一切合切一気に処分してしまう癖があります
 失礼しました。本当にありがとうございました
返信する
せりさんへ (ru)
2011-07-12 02:42:17
ありがとうございます!!

長男の自立・自律を妨げてたのは、私だったんですよ・・・

安い時給で働かせられ、何の福利厚生もなく、派遣元にピンハネされる派遣社員にはなって欲しくないと、ずっと思っていたし、実際、派遣で働くのはバカらしいと助言してました

条件の良い会社で働くことが長男のためだと思ってたけど、そうじゃないのでは?ってことに気が付きました。

条件の良い会社は、やはり条件の良い人が行くべきで、我が家の長男のように何の努力もしてないのに行ける訳がない。

やりたいこと、目標を持たない長男には、まず長時間拘束されて働くこと、大勢の中で働くこと、お給料を貰うことがどんなに大変なのかを身を持って知って貰いたい。

そしていつか自分のやりたい仕事、目標を持って生きて貰いたい!です。

ところで、引越しですが、日曜日に衣装ケース4個、運んだだけ
こんなんで本当に今月中に引越せるのか不安です

返信する
めぐみさんへ (ru)
2011-07-12 02:51:20
ありがとうございます!!

派遣で時給930円って安すぎますよね!?

毎月のように1万だけ返してくれるんだけど、その1週間後には1万貸してると言う状態がここ数ヶ月続いてます

お金せびられることがなくなったとしても、家賃滞納とかが心配です
返信する
沙漫さんへ (ru)
2011-07-12 03:06:18
私も早く仕事を探して、お給料というものが欲しいです

絵とステンドグラスの教室は既にチェック済み。
できればどちらにも通いたいですが、月謝3ヵ月分前払いなのとステンドグラスは材料費が掛るだろうし両方はムリ

今は自分がデザインしたステンドグラスを作ることを考えてる時間が楽しいです

返信する
鍛えた翼は折れない (せり)
2011-07-12 12:27:00
子供達に苦労はさせたくない…

だから 仕事は高給でストレスもなるべくなく 力仕事もなく… など色々考えてしまう事が 私もありました!

でも違うんですよね。
確かに今は 働きたくても仕事がなくて働けないという若者が溢れている大変な時代だけれど

若者の中にも努力している子はいるし、仕事をえり好みし過ぎて働かない子もいます。そういう子達を見ると親にそれぞれの共通点があったりします。

私は子供達に楽をさせたいとは今は思っていませんが、苦労があっても『やり甲斐』のある仕事をして欲しいとだけ思っています。

息子の高校の先生に言われたのですが、〇〇大学に行きたいではなく
〇〇の仕事をしたいから〇〇大学に行きたい。そういう視点で学校や学部選びをして欲しいと言われて
成る程と思いました。

それから、その大学に行く為にどれぐらいの費用(高校の学費やもし予備校など行っているならその月謝)がかかり

入学するにはどれぐらいの入学金や学費が必要なのか子供にきちんと説明をして下さいと言われました。

資料も沢山もらい、そこに書かれた金額に主人と私が くらくらしてますが…
遊びに行く為に大学に行くのではない、将来の投資をしてもらっているんだ!という自覚を持たせる事が大事なんだそうです。

親として子供にしてあげられる事は限りがありますが
子供自身が経験した事、努力した事、鍛えた事は 簡単には折れないと思います。

長男さんも最初は大変だと思いますが 色々経験をして大きくなっていくと思います! ruさんの息子さんだもの 大丈夫です!


沙漫さん
ありがとうございます。
私も リセットしたい時や 気持ちを切り替える為に 新しいスケジュール帳を毎年買い 去年のは捨てたりするので なんとなく気持ち分かります。
ご主人様と仲良く、頑張って下さい!
返信する
子離れ (eko)
2011-07-12 17:24:55
私も同じで安全に、とばかりこどもを導かせようとしてました。

少しくらい失敗したり遠回りさせるのもいいんですよね。

高3の次男は自分で探した専門学校に来春から
通う予定です。
自分の小さい頃からの夢に向かって
頑張ってくれたら、と見守るだけです。
あと、せりさんと同じく
ため息の学費と生活費の工面
そこ一番大変かも。。です

ruさんの息子さんも離れて自活するときっと
両親、特にお母さんのありがたみが
わかりますよ
喧嘩しながらも愛情いっぱい与えられていた
ことに気づいて

梅雨もあけて、酷い猛暑ですが
ruさん、そして皆さん、
どうぞご自愛くださいませ
返信する
せりさんへ (ru)
2011-07-13 03:05:46
せりさんの息子君はしっかり目標を持って、勉強を頑張っていることを前に話してくれましたよね。
早いうちからやりたいこと、学びたいことを見つけることができた人は、やっぱりその分、早くにスタートを切ることができるんですよね。

私が後悔だらけの人生だから、息子たちには後悔だらけの人生にならないように生きて欲しいと思うけど・・・。

きっと全てのことに無駄なことはないんですよね
返信する
ekoさんへ (ru)
2011-07-13 03:26:10
ekoさんの次男君、小さい頃からの夢を叶えるために専門学校も決めてるんですね。

うちの長男にはそういう「夢」というものがないんですよ、小さい頃から・・・

専門学校もかなりお金が掛りそうですね。
サラリーマンの年収は減る一方なんだから、学費も安くして欲しいけど、学校側から言わせれれば、不景気や少子化もあり、入学する人も減っているらしいし?

九州は雨が凄かったようですが、大丈夫でしたか?
この1年は自然災害やらいろいろとあるようなので気をつけたいですね。

ekoさんもみなさんもお体お大事に
返信する

コメントを投稿

長男のこと」カテゴリの最新記事