私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

長男の二者面談

2006-07-28 14:15:38 | 長男のこと
26日、長男の学校の二者面談に行って来た。

二者なので長男は行かなかったんだけど、何故だか次男が一緒に付いて来た。

しかも「○○(長男名前)の学校は遠くてイヤだな!」と文句を言ってる。

だったら付いて来なくても 暇だし、帰りに回転寿司に寄って貰うのが目的。

私も一人で運転していくのはちょっと寂しいからいいんだけどね。

でも次男は出かける準備が整うまでとにかく時間が掛かる。

結局出て行こうと思ってた時間より15分くらい遅れてしまった上に、渋滞する

時間帯のようでやたらと道は混んでるし、しかも殆んど全てが赤信号だった

約束の時間より10分以上遅れて学校に付くと、面談室の前で先生が待ってた。

長男の担任とは初対面。30代後半から40代始めくらいかな?

遅れてしまったお詫びを言った後に、長男の欠席のことや遅刻のこと相談しても

先生は心の中で「それは遺伝だよ!!」と思っただろうね

成績のことは「まぁ良いほうでしょ」の後に思いっきり「ここはレベルが低いから!」

と、仰ってました 確かにそうだけど、先生の口から聞いてしまうと・・・

後は前の学校を辞めた経緯を話して、それから研修旅行の参加者が減っている

ことを聞いた。旅行費用の問題で参加者が減ってしまったと先生が言ってた。

全日制の高校とは違うから、毎月積み立てをするのも難しいことなのかもしれない

けど、やはり一括で数万払うのは大変だよね。

帰って来てから長男に念を押して聞いてみた。「本当に行くんでしょうね?」

「友達も行くって言ってたから」と長男。「友達が行けなくなったらどうするの?」

この学校の友達って少ないんだから、その友達がいなくてもあの友達がいるから

って訳でもなさそう。自由行動も多いはずなのに、友達がいないとつまらないと

思うけど・・・。

「一人でも行く。先生と行動するから!!」 先生と?ってあの担任の先生と?

内心「えっ!?」って思ったけど、友達はまだ一応行く予定みたいなので、しばらく

様子をみて、キャンセル料が発生しない時点ではっきりさせよう・・・。

単位のことは今のところは大丈夫だけど、2時間連続でとってる科目があるため

1日休んでしまうと、どうしても欠席率が高くなってしまうから、後期は気を付ける

ように言われた。

後は進路のことで「私立の大学でも大丈夫なんですか?」と聞かれた。

「大丈夫」ではなくても仕方なく「大丈夫です」と答えるしかない。

長男が行く気があるのなら頑張って欲しいだけ。

私たち夫婦も頑張って働くだけ。


とりあえず二者面談が終わってホッとした。


帰りに次男と二人で回転寿司で夕飯を済ませて帰った。

夫には今夜は夕飯作れないからとお金を渡してある。

うちの駐車場に着くと鍵を持ってない夫が、家に入れず駐車場で待ってた。

お金渡してるんだから外で食べて時間潰してくればいいのに・・・ケチ!!

長男にはあとでお金払うから夕飯を外で済ませてくるようにメールした

一旦長男が帰って来たけど、顔も見せずに、何も言わずに又出掛けて行ったので

携帯に電話したら「夕飯も作ってくれない親に話すことはない!!」と言われ、

「あんたの遠い学校に行って来て疲れてるんだよ。じゃなくても朝の3時から

起きて仕事に行って疲れてるのに、よくそんな冷たいこと言えるね・・・」と

泣き言を言ってごまかした。


うちの長男は夫よりはるかに厳しい・・・自分には超やさしくて甘いけどね




人気blogランキングへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重度のアトピー | トップ | 忙しくなってきた!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長男のこと」カテゴリの最新記事