私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

凹んだもう一つの理由

2006-07-24 15:15:43 | 仕事のこと
今日は早めの更新です。


今日も頑張って仕事に行ってきました。

↑あたりまえだけど


先日私が凹んだ理由の一つに、一緒に入社

した若い女の子のこと書きました。

凹んだもう一つの理由、たぶんそのことが

一番私の中ではショックだったんだけど

このことを書くと私って本当心の狭いイヤな

人間だと思われてしまうかな・・・。


自分の都合で仕事に来てるその若い女の子

にも納得いかなかった。

そういう特別条件で採用した会社側にも腹が

たった。

でも何よりもおばちゃん達がその若い女の子

に、とっても親切だったのがショックだった。

特にあの男っぽいおばちゃんが、同郷のよしみ

と言うこともあるのかな、とっても優しかった。

その若い女の子に対して。

私なんて次から次といろいろ言われてたのに

その子には「いいから、休んでな」だって。

若い子が好きなのは男の人だけじゃないのね。

その子が自分の都合で出社する度に、そんな

差別?されたんじゃ、たまったもんじゃない!

と思った。

最後の掃除もしないで帰る(1時間は掛かる)

その子がどうしてそんなに優遇されるのか

納得いかなかった。

先日のブログで凹んだことを書いた時にコメント

を頂いた。

気持ちを分かってくれる人がいてそのことに

とっても救われたし、アドバイスも頂いた。

周りに惑わされずに一生懸命仕事をしよう。

最初の頃はできもしないのに、気を回しすぎて

先回りして、結局「それは後にして!!」

なんて言われてから、やっていいのかどうか

迷ってるうちにおばちゃんから指図されると

迷ってる場合じゃなかったと、自分の要領の

悪さに嘆いた

それが最近になってやっと慣れてきた。

タイミングがやっと分かってきた。



そんな時、ふとおばちゃん達が若い女の子に

対する不満を口にした。

おばちゃん達も私と同じように不満に思ってた

ことを知った。

どんな条件で採用されたかを、上司がきちんと

説明しないと、周りから(販売の方でも)不満が

出て、若い子の立場が悪くなってしまうことも

心配していた。私もそう思う。

半月毎のシフト表を貰うんだけど、その子に

限っては毎日上司と相談して出勤するかどうか

決めるらしい。

だから同じ職場で働いていても、その子の

出勤日は当日にならないと分からない。

家庭の事情でそうなってしまうのだろうけど。


心配してたはずの男っぽいおばちゃんが

今日はその子に対してとっても風当りが

強かった。

見ていて可哀想だった。

でも1歳前の子供を旦那さんに預けて働く

のにはムリがあると思う。

急に仕事に行くことになったからと、早く

帰ってくるように携帯に電話してきた時、

旦那さんは奥さんが帰ってくるのが待てず

泣いている我が子を一人残して出勤して

しまったそうだ。

何事もなかったからよかったけど・・・

焼肉を食べに行くと3万くらい使ってしまう

と言う話を聞くと本当に生活に困ってる訳では

なさそう・・・。

人のこととやかく言う資格はないけど

まだ働く時機ではないんじゃないのかな・・・?




人気blogランキングへ



























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2連休 | トップ | 重度のアトピー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い子 (あい)
2006-07-25 15:02:28
"若い子の感覚にはついていけません。"

これ、私の本音です。いえ、若い子とひとくくりにするのは失礼ですね。とってもがんばっている人もいますから。

とっても生意気な私を暴露しますが、以前勤めていたところで、何かと言うと『私は所詮パートだから』と口にする人がいました。仕事振りも情けないものでした。私それを見て、つい言ってしまったのです。影口がきらいなので、本人を前にして・・・『いくらパートと言えども、ひとりの仕事人としての自覚とプライド持って!』私より年上の人です。嫌われても、そして何言われてもかまわないと思いました。でも、その日以来、その人は『私は所詮パートだから』と口にする事はなくなり、逆に仲良くなりました。そして、仕事の悩みや家庭の悩みをいろいろ相談しに来てくれるようになりました。

ruさんの会社の若い子は、どうも仕事に対する自覚が不足しているように思います。会社との契約がどうあれ、人間として、またひとりの社会人として周りとの調和を完全に度外視してしまっている事。残念でなりません。

返信する
あいさんへ (ru)
2006-07-25 20:18:54
おばちゃん達につられて一緒になって陰口言わないようにしてます。

私だって陰ではしっかり言われてるの分かるし・・・

もうとにかく仕事に行く度、例のおばちゃん達がお互いに悪口言ってくるので疲れます。

相槌うつのがやっと



あいさん、その人に言うのに物凄く勇気いったと思います。

でもそのお陰でその人は自分の仕事の責任に気が付くことができたんですよね。

きっとその人はあいさんの言葉が自分を思って言ってくれてるのも分かったんでしょうね。

その後プライベートでも仲良くなれたようで、私もあいさんのような友人が欲しい!

上辺だけじゃなく、本音で話せるような人ってなかなかつくれない。



若い子、これから先どうなっていくんだろう・・・。

決して変な子ではないし、家庭的だし、しっかりしてるし、ただ本当に世間知らずなだけだと思うんだけど・・・。

言えないけど、今日食べるのに困ってる訳ではないのだから、今は子育てに専念するべき。いずれ働ける時がくるんだから、それまで少し辛抱!って思うんだけど。





返信する
Unknown (湘南のJOHN LENNON)
2006-07-26 12:24:59
ruさん、こんにちは!

湘南のJOHN LENNONです。



仕事の人間関係は大変ですね。

僕もいろいろありました・・・。

最悪だったのが60過ぎた上司で

嫉妬深く陰険なおっさんでした。

仕事できないのに、知ったかぶりしたり

箸にも棒にも引っかからないおっさんでした(笑)

幸い、退職してくれたのでHAPPYです(笑)

何年も我慢したかいがありました。

ruさんにもそんな日が訪れると思います。

でも、無理な我慢は身体に良くないし、

腹が立ったらハッキリ言っても良いと思います。



話しは変わりますが、最近、忙しくなかなか更新もできません。

記事は実際アップロードはしてますが、

イマイチだったりして未公開のままとかなんです。

チェックする時間が無いのが一番の原因ですね。

まとめてドサって出すので、ぜひ読んで下さいね。
返信する
LENNONさんへ (ru)
2006-07-28 09:32:53
おばちゃん達はかなり高齢なんだけど、私なんかよりずっとパワーがあって元気だし、先日辞めたおばちゃんは70前と聞いてたから、ここには定年はないのかも・・・。

きっとと言うより絶対私の方が先に辞めると思います

おばちゃん達のこと、仕事のこと、は段々慣れてきたとしても、3時起きすることがいつまで経っても慣れそうもない



私のような自分の身の回りのことを書いてるだけのブログでも、仕事を始めてから更新するのが大変になってきたから、LENNONさんはもっとずっと大変だと思います。

でもブログ楽しみにしてますので、身体に気をつけながら更新してくださいね
返信する

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事