みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

「十年持たせます」

2020-06-19 14:02:18 | パソコン教室
令和2年6月19日(金曜日)
平成32年
昭和95年
(2020年)





恋は宇宙的な活力である。

(夏目漱石   明治・大正期の小説家)

トークの日。天一天上

先勝







画像お借りして。



町内の役員やお寺の役員・老人クラブの役員・老人大学の役員

皆ボランティアと思ってお受けしています。

それが健康維持・老化防止・若々しさを保つために非常に効果があると

アメリカの心理学の調査ではボランティアに参加すると

脳卒中や心臓病の原因となる高血圧症が改善されると報告があります。

若い人に多いいですが最近役員を嫌がる人が多いいとか

確かに若い人は忙しい。

我々元気でいる高齢者が

足腰・体が動けるのであれば少し無理して動いていると

無理なく動けるように、動かなければ動けなくなります。

「年だから」でなく「歳でもやらせてもらう」の前向きな気持ちで、

心がけていきたい、。すべて自分為になる。



先日から冷蔵庫買い替え時と思い場所の移動や庫内の掃除を

しながら中身の冷凍食品も少なくなり、冷蔵庫を発注しようと思っておりましたが。

この冷蔵庫はお隣の奥さんのお友達からの頂き物で

頂いた日付を書いてあり平成23年6月22日と9年になります。

そんなになるのかと思いました。

途中壊れることなく、自動製氷機が出来たり,出来なかったり

それだけで買い替えの必要があるのかと思うようになりました。

あれやこれやと考えている間に、今買うのをやめることにしよう

来年で十年目それからでもいいのかね~~。

今日はお隣の奥さんに「頂いた冷蔵庫9年目になりました。ありがとうございました。」

とお礼を言います。「十年持たせます」も付け加えて。









全国のコロナ感染状況かなり少なくなっています。皆さんの努力の賜物です。





難読漢字  読めそうで読めない漢字

(夥しい)・・・おびただしい。

(肯う)・・・・・うべなう「しょうだくするのいみ」

(宥める)・・・なだめる

(赫)・・・・・・かがやく

(普く)・・・・・あまねく

(聊か)・・・・いささか

難読です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿