みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

「父の日・カバンの日・冷蔵庫の日」

2020-06-21 13:21:54 | パソコン教室
令和2年6月21日(日曜日)
平成32年
昭和95年
(2020年)





夏至(げし)太陽が黄道の北端を通る日なので、北半球では

一年中で最も昼の長い日で、暑気も厳しくなる。


父の日・カバンの日・冷蔵庫の日

大安







隣保の用事で、町内会より「防犯についてのアンケート」を回収に

各家庭に回ってきました。

「ピンポン~~。」各家庭様々なドアホーン。12件中7件はカメラ付き

お友達の家では「ドアホンの前で顔を擦り付けてくるのでびっくりするよ」

顔が見れて、声が聞こえると安心できます。

我が家のドアホン,チョット壊れかけ,鳴ったり鳴らなかったり

先日主人が見てくれて、電池を入れ替えました。

しばらくは大丈夫でしょうが今度買う時は「Panasonicホーン」を購入しよう

12件中5件が付けておられました。

あまり必要性を感じなかったが、来られる人にして見れば

家にいるかいないかの確認に是非とも必要ですねえ。

よその家に行ってみて感じたことでした。

皆さん久し振りにお会いしますので挨拶やら世間話やらで

12件廻って1時間40分、コロナのことお互いに忘れて

でもきっちりと「マスク」はかけての会話です。

後2件お留守なので後日改めて。



今日は冷蔵庫の日だそうですが、初めて聞きました。

掃除をする日なのか、点検する日なのかどうなんでしょうか

今年ほど冷蔵庫に関心を持ったことありませんでした。

ごんちゃまさんは冷蔵庫のこと「レイコさん」とさん付けされて

日頃に大切にされています。

思えば大切な食品を腐らないように、飲み物は冷たく

無くてはならない冷蔵庫、当たり前のように使っていますが

多分、冷蔵庫に感謝するして大切に扱う日なんでしょうね。

改めて気づかされました。





藤井壮太君またまた師匠対決で勝利、」師匠も負けてもうれしい対決。

あと23日には竜王戦,永瀬二冠の勝てば竜王戦初登場となる。

頑張れ!!高校生。





難読漢字 読めそうで読めない漢字

(愈々)と書いて「いよいよ」

(弁える)と書いて「わきまえる」

(霰)と書いて「あられ」

(咄嗟)と書いて「とっさ」

(霙)と書いて「みぞれ」

難しい。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿