Me&Night&Music…JAZZとお酒で素敵な夜を…

ジャズ&ブルースシンガーのローズが、好きなお酒と音楽について気ままに語ります。独断と偏見に満ちたウンチクも満載!

Body And Soul

2007-09-06 23:00:39 | Weblog
もう9月ですね~
大阪の残暑は厳しくて、初秋って感じではないですけれど…
雲の様子に少し気配を感じる程度。皆さんのお住まいの地域はいかがでしょう?

今回は久しぶりに濃厚なLove Songをご紹介しましょう。

「私の心は 悲しく淋しい
 ため息がでるほど あなたが 
 そう、あなただけが欲しい
 なぜ それをわかってくれないの
 私は身も心も すべてあなたのもの

 あなたに恋焦がれて 日々を費やしている
 なぜ あなたが私を邪険にするのか 思い悩みながら…
 私は本気よ
 身も心もすべて あなたのもの

 あなたが恋愛に背を向けるなんて
 信じられないし、想像するのも難しい
 そんなふりをしているだけでしょう?
 この恋は終わっていないのよ
 私がこの想いを もう一度示してみせるまで

 あなたのせいで 私の人生は難破船みたい
 私は あなたのものなの どうぞ奪って
 喜んで捧げるわ 私自身を あなたに
 身も心もすべて 」


片思いは、どんな場合もつらいけれど、相手に見向きもされていない状況は
とりわけつらいよね。
この曲の主人公は、おそらく、恋多きプレイボーイに恋してしまった不器用な女性。
きっと、まだ自分の想いを伝えてもいない。
あるいは、遠まわしに伝えても、真面目に受け止めてもらえず
「オレ、もう恋愛には、興味ないからな~」なんて、他人事のようにあしらわれて
しまったんでしょう。なのに、彼の恋のウワサは絶え間なく聞こえてくる。

わざと連れないふりをして、女性の気を引く悪い男…と、わかっていても、
好きになってしまったら、その想いはもう止められない。
彼の新しい恋人と自分を引き比べてみては、確かにあの娘、かわいい顔してるけど
私のほうがスタイルはいいわ、とか、足は私のほうがきれいよね、なんて。
この曲の主人公は、もう一度挑んでみる覚悟のようだけど、現実には難しいよね。
あなたは、泣く泣く諦めたことありませんか?

え?あたくし?
ローズはね、自慢じゃないけど、相手に告白するときの心臓が破裂しそうなドキドキ
が大好きで、何度も自爆しましたよ!
自爆してドビャーっと泣くのも、ある意味快感だったのね、あの頃は。


さて、名シンガーたちは、この切ない恋をどう歌ってくれるでしょうか?
切なさ辛さならこの人、ビリー・ホリディ。でも、あなたがほんとに片思いで
苦しんでるなら、ビリー・ホリディ聴いてると、死にたくなるから、危険かも。
それなら、ダイアン・シューアがお薦め。この人のは、切なさの底に希望を秘めた
明るさがあるので、救われます。
あと、これぞ「Body And Soul」っていうのは、サラ・ヴォーンですね。

お酒は、何を呑みましょうか。
一人の部屋でなら、じんわりと酔えるブランデーベースのカクテルはいかが?
ややこしいレシピは無理があるので、ジンジャーエールでブランデーを割って、
ブランデー・バックあたり?
自爆覚悟で、彼をバーに呼び出して迫るなら、ブラッド・アンド・サンド。
その名も「血と砂」。 「私の心の血よ。飲んでみる?」ぐらいのことが言えたら、
もしその恋を手に入れられなくても、大丈夫。

 ※ ちなみに、「ブラッド・アンド・サンド」は、スコッチウィスキーと、
   スイート・ベルモット、チェリー・ブランデー、オレンジ・ジュースのカクテル。