Me&Night&Music…JAZZとお酒で素敵な夜を…

ジャズ&ブルースシンガーのローズが、好きなお酒と音楽について気ままに語ります。独断と偏見に満ちたウンチクも満載!

A Song For You

2007-07-21 21:39:20 | Weblog
前回のブログで告知した私の「殴り込みLive」は、おかげさまで大盛況・
大盛り上がり大会となりました!!
ジャズライヴとは思えないほどの爆音・ハイテンションで、いい汗かきました。
いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

さて、今回は’70年に作られた名曲「A Song For You」を取り上げます。

「僕はいろんな場所に行き
 たくさんの歌を歌い
 あんまり良くない詩(うた)も書いた

 一万人もの人の前で人生を演じてきたんだ
 でも 今は君のために この歌を歌っている
 
 君は僕に対して実際以上のイメージを抱いてくれたのに
 僕は君に冷たくした  
 だけど わかってほしいんだ
 君以上に大切な人は 誰もいない
 
 お願いだ わかってくれないか
 僕たちは孤独だから 僕は君にこの歌を歌っているんだ
 

 僕は永久に 時も場所も超えて 君を愛そう
 僕は生涯 君を愛するよ
 君は僕の真実の友だから

 そして僕の生涯が終わったら
 思い出してくれ 
 僕たちが一緒にいた時を
 僕たちは孤独で 僕が君のためにこの歌を歌っていたことを
 僕たちは二人ぼっちで 僕が君のためにこの歌を歌っていたことを… 」

 
うた歌いなら、絶対歌いたくなる曲の一つです。
何万人の人に見つめられても、拍手喝さいを浴びたとしても
いや、だからこそ、いっそう孤独を感じることがあると思う。
私はそんな大観衆の前では歌ったことはないけれど。
(せいぜい千人規模のイベント…)

もちろん、歌手じゃなくてもそんな気持ちわかるでしょ?
大勢の人に囲まれているのに感じる孤独って、絶対あるよね。
そんなときにこそ、一番大切な人に気付くんじゃないかしら。

この曲は、人生規模のLove songなの。
相手は、配偶者でも恋人でも親友でも親でも子でも、いい。
大切だという想いを伝えたい相手に、ぜひ贈ってくださいな。



作者のレオン(正しくはリーオン?)・ラッセル自身も歌っていますが、
一般的にはカーペンターズのバージョンがよく知られていますね。

でも、ジャズ・シンガーの名唱も、とってもたくさんあります。
人生の奥深さを込めて聴かせるのは、カーメン・マクレエ。
伊藤君子さんの歌もカーメンに負けないくらいすばらしい!
渋いところでは、峰順子さん。ベースのアルコ(弓で弾く奏法)を
バックに、しっとり沁み入るように歌っています。
その他、ポップス系の歌手も(カントリーの大御所ウィリー・ネルソンとか)
大勢歌っていますから、ぜひお気に入りを見つけてくださいネ。


この曲に合わせるお酒はむつかしいですねぇ…
じっくり熟成させた味わい深いお酒でないといけません。
私なら、やっぱりスコッチ、それも15年以上寝かせたシングル・モルト。
スプリング・バンクの25年ものなら申し分ないけれど、なにぶん、
お値段が…

そこはお財布と相談の上、人生の深淵を味わいましょう…