人生、平々凡々-厄も明けて、人生折り返し-

中年を迎え、粋な大人と呼ばれたいと暗中模索の日々を生きているわけでして。

出張3日目

2004-11-12 23:46:40 | Weblog
本日は雨の赤坂を後にして逗子に向けて出発。
横須賀線にゆられながら、逗子に到着。今日から実は研修です。
普段、会えない人たちと集まって挨拶しながら酔っぱらって、結局、研修の内容よりも、こうしたコミュニケーションの方が大事だったりするんですよね。
明日いっぱいがんばれば、ようやく家に帰れます。
もう一踏ん張りだ!

東京出張2日目

2004-11-12 00:12:33 | Weblog
東京出張2日目。
業務終了後、日頃つきあいがない東京本部の人たちと飲み会。
初対面の方が多いなか、酔いの勢いも手伝ってなかなかコミュニケーションが取れて良かったです。
以外な人がおない年という事が判明して結構盛り上がったりして。
こういう飲み会もたまにはいいですね。

明日からは逗子へ移動。もうひとふんばり。

出張中

2004-11-11 01:00:44 | Weblog
東京へ出張中。
只今、赤坂近辺で活動中。業務終了後、食事してスナックで歌いました。
明日も引き続き赤坂です。

この休日

2004-11-07 22:15:54 | Weblog
先週の出張で完全に気が抜けた。
というか、放電しきった感じです。火、水、木曜日の出張だったので、金曜日に事務所へ行くと案の定、電話のメモや書類が山積み。
結局、この1日で仕事を片付けるのは、早々にあきらめて、6時には退社。
翌日の土曜日にいつも通りに会社に出て、残った仕事をせっせと片付けました。
この土曜日と日曜日は子供も妻も行事や習い事で昼間はおりませんでしたので、日曜日も久しぶりに何もせずにボーっとしておりました。(散髪に行きました。)
来週もまた水曜日から土曜日まで出張。こんどは4日間の長丁場だ。
しんどいなぁ。
次は東京と逗子に行きます。

沖縄やっと満喫!

2004-11-05 00:45:25 | Weblog
沖縄出張最終日。12時過ぎに業務無事終了!!
一路タクシーでひとまず那覇空港へ。
首里城へ行きたい!といいながら、何の下調べもしてなかった私は昨晩になって、ようやくネットで情報を探しました。
(コメントで行き方教えて頂いたのに、それに気づいておりませんでした。コメント下さった方、どうもありがとうございました。)
で、どうやら、最近、那覇空港からモノレール(ゆいレールというそうです。)が出ていて、その終点が「首里駅」であること。そして、来年2月まで実験的に100円バスが首里城まで走っているという情報をゲットしました。
那覇空港に1時20分頃到着。搭乗手続きを済ませ、まずは大きなお土産「ちんすこう、12種詰め合わせ」と「沖縄限定ハイチュウ、シィークワーサー味」を購入。
これをスーツケースに詰め込み、手荷物として預けました。
身軽になったところで、ようやく首里城に向けてスタート。
1時37発のゆいレールに乗りました。ゆいレールは全2両。路線自体は結構、蛇行しておりました。
いろんな事情があるのかな。
で、27分乗りますと無事に終点の首里駅へ到着。
ここまで、朝食をとってから何も食べておりませんでしたので、駅をおりてすぐの沖縄そばのお店に入りました。
沖縄そば定食を注文。沖縄そば、○○ご飯(名前忘れました。炊き込みご飯のようなものです)、島豆腐、もずく、酢の物、氷ぜんざい、というセットでした。
腹ごしらえをすませて、いざ首里城へ無料バスをさがすのもめんどくさかったので、すぐそばのタクシーで首里城へ、500円ほどで到着。
首里城、良かったです。城壁が本土の城壁とは違います。城壁の角がピッと先が尖ってるんです。
首里城の正殿に行くまでに幾つかの門をくぐり、階段を上がっていきます。
すると那覇市から海までを一望できる風景が広がってまいります。
そして、いよいよ正殿前に到着。ここで正殿を見る為には、入館料金、大人800円が必要です。
中に入ると少し広場があり、その奥に赤い正殿があります。
青い空に、赤い色が映えて非常に美しい。
中に入りますと、床にガラスがはっている部分があり、そのガラスから床下の様子を見ることができます。
実は正殿を復元する際に元々の土台は残して、その上に少し底上げしたとのこと。
2階に上がりますと国王の玉座があります。ここは写真撮ってもいいとのことでした。

飛行機の時間もあり、駆け足で首里城を見物し、来た道を戻って那覇空港へ。
空港でシィークワーサージュースを飲み、100%原液をお土産に追加購入。
無事に飛行機も飛びまして、戻ってまいりました。

沖縄は夏、大阪は秋。寒い!!
やぁー、出張も無事終了。沖縄気分を少し味わうこともできて良かった、良かった。

沖縄出張2日目

2004-11-03 22:07:29 | Weblog
今日は客先でみっちり打ち合わせ。
ホテルに戻って報告書作成。と沖縄を堪能する機会は微塵もありませんでした。
ただ、食べ物は食べましたよ。
ゴーヤチャンプルー、月並みですがおいすぃー!!
全く苦みがない、というか感じない。ハムと豆腐とのバランスも最高。うーん、本場はやっぱ違うなぁ。
あとミミガーの酢みそ和えを食べました。これも特にくせもなく、こりこりしてこれも最高!!

明日は仕事は昼まで。
何とか首里城に寄ってみようと思います。

沖縄到着!

2004-11-02 22:50:38 | Weblog
仕事で沖縄にやって参りました。
うーん、やっぱ暑い。
現在は「中之町」というところにいます。沖縄ってこないだ出来たモノレール以外に鉄道がないんですね。
バスでの移動で那覇空港から1時間20分ほどゆられてやってきました。
沖縄って、やっぱり、本土とは生えている植物からして違うんですね。
それに、空気の匂いが南国っていうか、私、前の職では台湾へ行く機会が多かったのですが、同じ匂いがします。これって南国共通の匂いなのかなぁ。

明日は祝日ですが、1日大事な仕事です。今から緊張してます。
まぁ、なんとかなるさー(ちゅらさん風で)
って感じで「かりゆし」という泡盛を飲んでます。
ラベルからの情報、「かりゆし」とはめでたい事の意、だそうです。

昨日のアクセス数「3」。
こんなつまらないブログを見て頂いてどうもありがとうございます。