人生、平々凡々-厄も明けて、人生折り返し-

中年を迎え、粋な大人と呼ばれたいと暗中模索の日々を生きているわけでして。

長男がんばれ!

2004-10-21 23:36:59 | Weblog
台風も通過して、長男(小5)が林間学校へ出発。
しかし、朝から母親と何やらもめている様子。
どうも、気分が悪いから林間学校に行かないと言っている様子。

妻曰く「緊張して気分が悪く感じているだけ」
長男「気分悪い、朝ご飯食べられへん…」

そこで体温計で検温。見事に平熱。
その後も「気分悪い」を連発。7時30分に小学校に集合なのに、7時15分になってもトイレから出てこない。
私も妻もしまいには怒って、「行きたくないなら、自分で先生に言ってきなさい!!」とリュックを持たせて強引に送り出しました。

その後、小学校から電話もありませんから観念して行ったようです。

うちの長男は最近、どこかに行ったりするとすぐ「気分悪い」病がでるようで、今年の夏のフットサルクラブの夏合宿も一泊して練習するところを、一泊した朝に「気分悪い」が出て、1人コーチに車で送られてくるといったことがありました。

その後、休日にフットサルの試合があった時も、「お腹痛い」といってトイレから出てこない。
結局、集合時間を過ぎてからトイレから出てきて、車で先に出発したチームメートを追っかけたこともありました。

普段はがさつで大雑把な長男ですが、ハートはどうもデリケートなようです。
今からこんなじゃ先が思いやられるなぁ。
まぁ、親の期待が大きすぎて無理にがんばることがないように、そこそこがんばってください。

今頃、ちゃんと寝てるのかなぁ。緊張して寝られないんじゃないかなぁ。
って心配しているから、長男がこんな風になるのかもしれません。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニにて | トップ | また地震! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも同じです (malu-malu)
2004-10-22 09:54:57
うちの小2の一人息子も同じです。

時々、朝「気分が悪い」「おなかが痛い」などと言って学校に行くのを嫌がります。2年生になってからはほとんどなくなりましたが、1年生の時はそれで何度も遅刻させました。

嫌なことがあると本当に気分が悪かったり、どこかが痛くなったりするんでしょう。でも、親としては病気ではないとわかっているので、そこで無理してでも行かせるのか休ませた方がいいのか悩むところですよね。



やはり自信がない時、嫌な時にそうなってしまうんでしょうね。そんな時はどうしたらいいのか親としての勉強がまだまだ必要だと痛感します。



こどももつらいんだろうけど、大人もつらいですよね(^_^;)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事