『遠藤たばこ店』

「たばこ」には「休憩」の意味もあります。

「休憩する」という感じで見て頂ければ
喜びます。

#03_【妄想劇場】

2011-12-16 21:29:17 | 妄想劇場
#03_【妄想劇場】

『BLOGに書きコム愚かナリ御仁!?』

※しつこいヨウですが、これはアクマデ、私の妄想の中でのフィクションです。


本日は、トアルBLOGにペンネーム(以下、PN)で投稿?した時の驚愕さ加減を書きました。

(フィクションと捉えて貰っても良いですが・・・)

以下、本編です。


 結局のところ、”BLOGに書きコム愚かナリ御仁”って何者なんでしょうか?

ヒョットするとテイの良いAi(人口知能的な何か)?

先日、”20代の自殺原因の第一位は就職失敗です”といった意味合いの(私の勝手な解釈ですが)

BLOGで投稿されていた人達が、

BLOGの筆者をソッチのけで、投稿者同士で噛み付き合いをサレテいる現状に辟易し、

以下の投稿を初めて(所謂、初投稿なテイで_#01)行ったトコロ、

その下にある(_#02)、な批判的な事をサレまして、私は相手にするのも面倒臭くて、

さらに慇懃無礼に(_#03)、な感じて返してあげました。


以下、そのヤリトリを僭越ながら載せてみます。

(私のPNは、”敦盛”です。相手の御仁は”青風さん”のようです)


#01_21 ■難しい問題ですね

私にとってブログの内容は正直、衝撃的でした。
20代くらいの若い人達は、もっとフワッとした考えで、就職を捉えているものだと思っていました。
嫌になったら辞めたらイイじゃん的な。
真面目過ぎるのかな?
親御さんが一生懸命過ぎたのかな?
皆が頑張り過ぎたのかな?
私にそれは分かりません。
だけど、誰しも失敗はするものです。
失敗というモノは、何かをその人に教えてくれるのではないでしょうか?
そこで学んだ何かを次に活かしていく。
そのくらいの気持ちで、もう少し軽めの心持ちで就職に挑んで行けば、その先に光が射してくるのでは・・・
理想論ですかね?

敦盛


#02_22 ■Re:難しい問題ですね

>敦盛さん
理想論でしょうね。
周りが全力で数少ない仕事の取り合いをしているのに、軽い気持ちでやれといわれても無理です。
それにここで失敗してやむを得ずフリーターになった場合、現在の日本の状況では取り返すこと自体絶望的でしょう。
マイナス思考ではなく、それが現実なのです。

嫌になったら辞めたらいいじゃんなんて感覚、氷河期初期である12年前に私が就活していたときにはすでに周りの誰も持っていませんでしたよ。
就職してからも、サービス残業が月に100時間あったって「辞めたら次の仕事にありつけるかわからないから」とみんな頑張っています。
若者の仕事がないのは気持ちの問題ではなく、社会問題だと思っています。

もちろん学生も、就活が始まってから頑張るのではなく常に自分を磨く努力は必要です。
ギリギリの点数で卒業に必要な単位を取るだけ、卒論も書かず、コミュニケーション能力も高めず卒業をしたような人に仕事がないのは当然です。
(卒論を書かなくてもいい大学が増えているのは驚きですよね。)

しかし新卒一括採用と就活の仕組みがあるせいで学生が卒論に打ち込むことができないという問題もあります。

青風


#03_25 ■あなたを批判しましたか?

>青風(あおかぜ?)さん

私は、誰かに対して意見を述べたツモリはありませんよ。
食いついてクルのは勝手ですが正直、uzaiですよ。
私は貴方(?)の顔も知りませんし、正直言って私にとって貴方は知らない人ですよ。
貴方は知らない人に何故、噛み付いて来たのですか?
本当にそんな勇気の有る人なら、
真正面から”本名”でカカッテくればイイんじゃないですか?
人を見てカカッテ行ったホウがイイですよ?
後で痛い目を見てもイイんならイイんですが。

私が相手してクレルとでも、お思いなんでしょうか?
私はソンナニ暇ではありません。
今は暇なので、こんな感じでツブヤキますが。
まっ、要は暇なんですよね?
頑張れば、案外良いことありますよ!
明日は晴れると良いですね。

敦盛


以上、ヤリトリです。

ねっ!

どう思われマス?

僕の側の方ならば、相手のコノ御仁、相当イっちゃってますでしょ?

噛み付く対象を常に求めているヨウに見えません?

そのベクトルを違う方向に向けてくれる事を願いツツ、

また来週!?

詠んで下さっている方、誠に「多謝」。(サンキューです。)


最新の画像もっと見る