ゲームシナリオライターMistaの制作メモ@将棋ミステリー「千里の棋譜」PS4/Switch

RPG「Lost Memory」の起動や攻略サイトのご紹介

RPG「Lost Memory」ですが、RPGツクール95で作られており、
当然ながら最新のOSや機種では不具合の可能性もあるようです。
下記に詳しい記事をご紹介させていただきます。
RPGツクール95作品を最近のOS(Windows 2000/XP以降)で起動する際の覚書

また、21世紀版Lost Memoryの方は動作は概ね大丈夫と思いますが(解像度は低い)
長くて迷うケースもあるので、ユーザーの方が作ってくださった下記サイトを推奨いたします。
21世紀版「Lost Memory」攻略
#なお、すでにシェアウェア販売は終了しており、現在はモニターウェアになっています。

ツクール95も概ね動作するようで、Windowsやツクールの互換性はとても良いもので、開発者です。
私もここまでずっとプレー可能な状態で配布できるとは思っていませんでした。

少し前にユーザーの方から、Lost Memoryについて下記のメールをいただきました。

>子供がRPGが出来る年齢になり、やってみたいと言い出したので
>他の変なゲームではなく、このゲームを初めてのゲームとして
>やらせたいと思っています。

子供に引き継いてもらえるのはうれしいですね。光栄なことです。
逆にお父さんが昔やっていたのを見ていて、今また遊びたくなったという方もいました。
こういう世代で引き継がれていくとは最初は全く想定してなかったので
これはまた新たな喜びではあります。

ただ、今はPCユーザーは少ないので、Lost Memoryのスマホ版を早く出したいですね。
皆さんが伝えてくれるような出来で作れるよう努力していきたいと思います。

コメント一覧

mysta
ファルさんへ
http://www.child-dream.net/
スマホ版が出る時はAndroidとiOSと両方対応しますのでご期待ください!何か面白いスマホのRPGがあれば、教えてもらえると参考になって良いです
ファル
Lost menory
出来れば、iPhone版も頼みます!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム制作」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事