晴れ時々雷

フルート吹きのひとり言

小竹フルート

2012-02-21 13:35:38 | 趣味
私が持ってるメインのフルートは
ムラマツAD H足管 リッププレート9K
去年大枚はたいて買ったやつ

サブ楽器は
高校の時から使ってる
三響 アーティスト

サブ楽器なんていらないべって思われがちですが
数年前
まだムラマツのEXを使ってるとき
本番前日の夕方(リハーサル中)
キーのタンポが取れてしまったのだ
リングキーだから簡単にはつけられないし
そんな腕も持ってない
ホールからあわてて家に帰って(うちからホールまでは車で10分くらい)
サブ楽器をもってきて事なきを得た
(本番もそれで出た)


だからというわけじゃないけど
何となくショップや楽器店のHPを見ていたら
KOTAKEフルートの名前が
日本のメーカーだということは知っていた
ただ、わりと最近廃業したらしい
ってことはKOTAKEブランドはもうなくなってしまうってこと
それを知ったらなんか。。。一度吹いてみたくなった
あちこちネットでみていたらセット価格59800円で売ってるのよね
新品
フルートにしちゃ安いんだけど、ちょっとなぁ・・・・
試奏もできないし、失敗だったらいやだしなぁ・・・・

あちこちフラフラしていたら山野楽器に中古がある
これは吹いてみるしかない
ちょうどムラマツの楽器を調整に出す予約も取りたかったので
行ってきた
なんか、高級なフルートの中でKOTAKEを指名するのにためらいが出たけど
調整の予約をしてから
「KOTAKEフルートがあるってネットでみたんですけど・・・」
ときいたら
快く出してくれて
吹いてみたいと言ったら
「どうぞどうぞ」と

古い楽器で40年くらい前のものかもということで
リッププレートが今のものよりいささか小ぶり
吹いてみたら、やわらかい音で鳴る
低音が結構響く
もしかしたら、ムラマツや三響より響くかも・・・・
日本人が好む音かな



サブサブ楽器としていいかも
と購入してしまった

私の三響さんより年上かな?小竹くん
仲良くしてね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿