Ross's Singapore life

アメリカ(4年)⇒日本(1年)⇒シンガポール(?年)

東建塩河カントリー倶楽部

2009年01月05日 | ゴルフ

あけましておめでとうございます。
気がついたら年が明けて一週間近く経っていました。

休み中はホームコースのメンバータイムがほとんど一杯で一度しかラウンドしていませんでしたが、今日は新年2ラウンド目です。


夏休みにもラウンドした東建塩河カントリー倶楽部
東建コーポレーション株主優待で平日に限り5000円分の割引券がもらえます。今日も夏休みラウンド時同様K氏のご好意によりご一緒させていただきました。
ちなみに、この株主優待では本人だけでなく一緒に廻った方々全員5000円割引きになる、という非常にありがたい且つ廻りからも感謝される優待券です。
詳しくはこちらを見ていただくとして、(現在)時価2000円強の株を10口買うとここ東建塩河カントリー倶楽部と三重県にある東建多度カントリー倶楽部の5000円の割引券を1枚ずつもらえます。
20000円強の投資で5000円の割引券が2枚ついてくればこれはゴルフ好きにとってはお得です。
そんなこともあって私も10口買ってしまいました。その優待が来るのはまだ先の話ではありますが…。


さて、東建塩河カントリー倶楽部。
前回来て勝手が分かっているのでティータイムの約2時間前に到着。
厳かなクラブハウスでのんびり着替えてドライビングレンジへ。
二箱ほど打った後裏のアプローチ練習場へ。そう、ここは珍しくアプローチ練習場があります。しかも結構起伏があって色々なライから練習できます。ここで30分以上練習して時間を潰していました。その成果はでるかな??

あとはクラブハウス前に戻ってティータイムまで練習グリーンでボール転がし。世間は平日だというのに結構若い人で練習グリーンが賑わっていてなかなかロングパットの練習ができません…。まぁ、朝早くでグリーンが凍っているのでロングパットの練習をしてもあまり意味はないかもしれませんが。

で、スタート。
前回に続き西コースフルバックから、かつ私が一番手。
後続の方がギャラリーしているので(?)、フルバックから廻ってチョロするわけにもいかず妙に緊張します。
1打目は狙いよりもちょっと左に行ってフェアウェイ左のラフ。ま、一安心できるところです。
そのせいか(?)、2打目はチョロ。5Wで100Yほど。そこから乗せて2パットのボギー。内容はともかく無難なスタートかな。

そこからずっとボギーが続きます。なんと6番までずっとボギー。ショットが悪かったのでパー崩れのボギーではなく、ダボ寸前のボギー。そういう意味では良く堪えたなぁ。アプローチとパットで凌ぎきりました。

7番は初日。というか、09年初バーディー。ティーショットも2打目も決まって。もちろんパットも決まったからバーディーだったんですが。
8番はまたボギーで9番はパー。で前半42でした。上出来。ちなみにパットは13です。ここも綺麗なグリーンで転がりが素直なので売った通りにボールが転がってくれます。もちろんアプローチも寄ってくれたからなんですが。

ちなみに朝方の気温は氷点下でしたが次第に気温も上がって数ヶ月ぶりの絶好のゴルフ日和でした。空もクリアで四方八方何処見ても遠くにアルプスが見えます。南ヨーロッパのリゾート地でゴルフをやっているような錯覚さえ…、しませんが。

お昼もラウンド代に込みでした。夏とは大きくメニューが変わっていましたが新陽CCに比べると安くて美味しいです。豪勢なメニューも素朴なメニューも揃ってます。このあたりはさすが接待ゴルフ場、という感じでしょうか。

午後からはちょっと風が出てきました。でも新陽CCのアドレス時にふらつくほどの風ではないので全然気になりません。アゲンストではちょっと短くもって低い球を打とうかなぁ、なんて思う程度。

北コースですが、前半と打って変わって浮き沈みの激しいゴルフでした。ボギー×2でスタートしたのは前半通りですがそこからはダボ、パー、トリが入り乱れちゃいました。トリはティショットを右プッシュアウトプラススライスのOBで。なんとかOBパーのダボが取れるところまで持ってきましたが最後に50cmほどのパットを外してしまいトリにしちゃいました。他ホールのラッキーパットと相殺すればまだお釣がくるところですが悔しかったなぁ。

上がり2ホールはパーで凌いで8オーバーの44。
全後半合わせて86でした。夏は91で内容的には夏よりも悪かった気がしますがグリーン周りで凌ぎきった成果でしょう。ちなみにパット数は後半15で合計28でした。もしかしたら自己ベストかも。

ブログで書いたかどうか覚えていませんが、ちょい前にパターをTaylormadeスパイダーに変えました。世間で評判の奴ですが、これにして以来明らかにパット数が減っています。前持ってたパターとはあえて正反対のタイプ(ピン⇔マレット、シャフト位置:中央⇔端、シャフト:ストレート⇔アングル)にしてみましたが、オートマチックにパターを動かせるので考えることが少なくて済むので非常に楽です。

ラウンド終了後、美味しい昆布茶を頂きながらクラブチェックを済ませてロッカールームへ。
東建塩河のもう一つの楽しみ、大浴場です。
ここはサウナと水風呂があるので正月太りを少しでも解消するためにサウナに3回ほど入ってたっぷり汗をかいてきました。

チェックを済ませると合計9000円代。う~ん、十分過ぎるくらい元を取った気がします。
クラブハウスは立派だし、コースは綺麗で易しいしお気に入りのコースの一つです。早く優待来ないかな(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明智ゴルフクラブ | トップ | St. Creek Golf Club (西-南... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事