Ross's Singapore life

アメリカ(4年)⇒日本(1年)⇒シンガポール(?年)

藤岡ショートコース

2008年08月16日 | ゴルフ


今日はラウンドはせずショートコースへ。これもやっぱりラウンドだけど。
その前にゴルフ5でちょっと買出し。
アメリカではよくゴルフギャラクシーに行っていたけど日本ではあまりゴルフショップには行っていません。
でもここは結構色々置いてあってそこそこ楽しめます。

まずは鶴舞公園あたりから電車で来てくれたM氏を駅でピックアップ。
その後車で会場(?)である藤岡ショートコースに向かいます。
うちから車で一山越えて30分くらいかな。

先週、持っていたクラブ一式を差し上げたT氏のコースデビューということでショートコースに行きました。着いたらT氏は駐車場で準備していました。
ささっと料金を払ってさっそく開始。

ここは3番と7番が200ヤード強のパー4であとは全てパー3です。
ティーグランドがマットでちょっと興ざめですが、グリーン周りでアプローチやバンカー練習するにはそこそこいけます。
グリーンはかなり遅いのでここに慣れると他のコースのグリーンには対応できないでしょうが・・・。

3番ホールのティーグラウンドで二組ほど先に行ってもらった以外はスムーズに進みました。でも、このコースでプレイ時間2時間はかかりすぎ(笑)。

うる覚えですが簡単に各ホール紹介します。
1番:135ヤードほどの打ち上げパー3
2番:60ヤードほどのパー3。グリーンの奥は短いのでオーバーしすぎないのが大事。
3番:210ヤードのパー4。2オンさせるつもりで打てば楽です。
4番:100ヤードほど。このホールに限ったことじゃないですがグリーンでボールが止まり難いです。
5番:140ヤード。4番のちょっと長いホールって感じ。
6番:100ヤードの池越え。ここもオーバーしがち。
7番:240ヤードのパー4。ここは200ヤード以上飛ぶクラブは使用禁止です。左はクリーク、右はOBです。グリーン左手前には池があるので2打目は短めがいいですね。
8番:160ヤードのパー3。グリーンの傾斜が厳しいのでオーバーしちゃうと大変そうですが、グリーンが重いのでそうでもありません(笑)。
9番:100ヤード。グリーン左手前は池なので引っ掛けると餌食になります。

いつもこのコースで普通に打つと2番手分ほどオーバーするので、いつもドライビングレンジで拾った練習ボールを使います。これならあまり飛ばなくてちょうどいいくらい。
ヤーデージ表示がおかしいのかな、と思ったけどNikonのレーザーで見たら合ってます。標高高くて飛びやすい!?




ウェブサイトにはそれなりの格好で、とありますが若い人は結構ラフな格好でやってます。
でも、こんな日に黒いシャツとGパンじゃ暑いと思うんだけど…。



ラウンドを終えた後、クラブハウスのレストランで昼食を取りました。
カツカレー880円、普通のカレー680円なり。
ゴルフ場、ということであまり期待していませんでしたが、値段も安くて量もかなり多いです。そのせいか、ハーフなんてメニューもあります。
カキ氷も頂いたけどこれも巨大。
このゴルフ場の周りには何もないのでここで食事だけ、ってのもありなのかな?

クラブハウスにはシャワー等もあるようです。
初心者の方は練習するには良いコースだと思います。というか、一人で廻れるのがいいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新陽カントリー倶楽部 | トップ | こぶしゴルフ倶楽部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事