Ross's Singapore life

アメリカ(4年)⇒日本(1年)⇒シンガポール(?年)

シカゴ⇒ニューヨーク

2006年06月09日 | US国内旅行


今日は朝8時58分のフライトだったので7時過ぎにホテルをチェックアウトしてレンタカーを返して空港でチェックインしました。

今回は荷物を預けなかったのでチェックインカウンターに並んでいる人を横目に見ながらKIOSKでスイスイとEチェックイン。

セキュリティチェックも受けてゲートはどこかな、と思ってチケットを見たらゲート番号が書いていない・・・。はて??

ところどころにあるFlight Informationを見るも自分の乗るフライト番号が載っていない・・・。はて??

今回はUAでターミナル1だったんですが近くにCustomer Serviseが見つからなかったのでUAのラウンジに入ってこのフライトのゲートを聞きました。

その聞いたゲート(B-5)に行くとワシントンDC行きのフライトの搭乗が終わったところでした。自分のフライトの搭乗時間まであと5分くらいなのに。遅れたのかな??と思ってゲートカウンタの辺りで待ってました。

で、隣の白人のおじさんのチケットをチラッと見たら同じフライト番号でした。もちろん行き先も同じ。
そのおじさんがカウンタのアテンダントに「もうすぐ搭乗始まるはずけどフライト遅れるの??」って聞いていました。

アテンダントも??って顔をして次の瞬間!

8時58分は朝ではなくて夜でした!!!
つまり12時間早くチェックインしていたわけです。

自分もアホですが同じチョンボをやっている人が他にもいるとは!!
今回は明らかに自分のミスです。エージェントにもこのフライトでお願いしていたみたい。フライトの検索を間違えたんだろうなぁ。

ふぅ。

ちょうど隣のゲートで同じ行き先のフライトの搭乗(朝9時発)が始まるところだったのでそこへ走っていって乗れるかどうか確認、Waiting Listに入れてもらいました。

待つこと10分(全員の搭乗が終わって)、お呼びがかかり乗ることが出来ました。
しかも、
・普通席は空いていなかったようでちょっと広めのEconomy Plus席(普通はプラス$20必要)
・自分の席の周りには荷物置き場が空いておらずファーストクラスのところ置かせてもらえました。出るとき楽~。
・3列席の真ん中だったんだけど両サイドが一緒に旅行されている夫婦の方で、窓側に座っていた奥さんが窓側と席を代わってくれました。

う~ん、ラッキー。災い転じて福となす、とはこのことです(ちょっと大げさかな)。United航空、ちょっと好きになりました。


実は昨日ホテルに送り届けたところでお別れした出張者の二人には、この後まっすぐクリーブランドへ帰る、と伝えてありますがちょっと寄り道しています。
実際クリーブランドに帰るのは明日です。
セキュリティチェックを抜けたところでシアトルへ向かう出張者の一人を見かけたときはちょっと焦りましたが。



ここからはちょっとブラブラした様子を綴って行きます。

フライトはシカゴを発って約1時間半後、ニュージャーシー州のNewark Liberty空港に到着しました。
そう、ニューヨークでちょっとブラブラしていこう、という算段です。
いつもは(と言っても過去一回だけ)はタクシー使ってすぅ~、っとマンハッタンに行ってしまうのですが今日は時間もあるので電車で行ってみようと。

まず空港でシャトル電車(Air Train)に乗って近くのNJ Transitという鉄道の駅まで行きます。
EWR空港でこの鉄道のチケットは買えます。
黒人のお姉さんが丁寧に色々教えてくれましたが、何せ初めてで何の予習もしてこずに来たのでさっぱり分からず。
とりあえず、行きたいところ告げて言われたとおりに切符を買いました。$14だったかな。




これでマンハッタンのほぼ中央、NY Penn駅まで約15分くらいです。
駅マップで色々見ていると行きたいところまでにどうも2回ほど乗り換えなきゃいけないみたいでここがその最初の駅です。

と思ったのもつかの間、実はこのNY Penn駅はNJ Transitの終点でした。嫌でも乗り換えなきゃいけないみたい。

ところで、車内で切符の点検に来たので見せたらハサミを入れてそのまま切符を持っていってしまいました。
?????

で、NY Penn駅へ到着。



この後はLong Island Rail Roadってのに乗り換えます。
というか、適当に切符買って乗り込んでみたらこの電車でした(爆)。

Jamaica、って駅で降りたかったのでその表示のある電車の飛び乗ったのですが幾つか駅を飛ばして最初についたのがそのJamaica駅でした。

で、まずは泊まるホテルを探すわけですが、駅の案内所みたいなところにある地図を見るとちょっと遠そう。というかJFK空港の方なのでAirtrainを使って空港に行って見ることに。
Newark空港は無料でしたがここはお金を取られました。チケット買うのに$5。
乗って最初に泊まったところがレンタカーオフィスやホテルのシャトルバスが来るところらしいのでそこで降りてみました。

いくつかバスが停まっていたのですが、駐車場へのシャトルバスや他のホテルへのシャトルでした。
しゃぁない、ちょっと待ってみるか、と思った途端(ホントにその瞬間)、自分が泊まる予定のホテルのシャトルが来ました。う~ん、ラッキー。
さっそく、運転手さんに「○○ホテルだよね?」と聞いて乗り込みました。

今日はマリオット系のFairfield Innです。
ニューヨークってホテル高いんだけどマンハッタン離れるとちょっと安いです。
ホテルに着いたのは2時頃。Newark空港に着いてから約2時間かかりました。

色々分からないことだらけでしたが「初めてのお使い」状態でなかなか楽しめました。



チェックインして一休みした後、今来たルートでNY Penn駅まで戻りました。
また、NYCを散策しようかと。



まぁ、相変わらず人が多いです・・・。


まずは腹ごしらえに吉野家へ(笑)。
ここはNY Penn駅を降りて北に5,6ブロック歩けば到着できます。
で、NYCにもう一つ吉野屋できたみたい。



牛丼大盛り(Beef Bowl large)を食した後、地下鉄(Subway)を使って南の方へ。
前回2月はミドルからアッパータウンの方を主に散策したので今回はダウンタウンへ。
吉野家の前のなんとか、って駅から地下鉄に乗って南へExpressで10分ほど。途中で鈍行(?)に乗り換えて少々。
地下鉄のチケットも良く分からなかったですが、2時間で$2ってのがあったのでそれを買いました。


↑これは鈍行の方です。もうガラガラ。



ここから自由の女神への船によるツアーに参加できるようです。
ツアーは10時から16時まで1時間毎。自分がここに着いたのはすでに4時半頃でした。残念。




左は自由の女神ですが、遠い・・・。
ちなみに英語だとThe statue of Liberty、です。



ここは世界中のお金が集まる場所、Wall Streetです。
通り自体は意外に狭い上工事中で人も多いためとてもそんなお金が集まっている場所のように思えません。



New York Stock Exchangeです。
世界中の東芝、じゃなく投資家が注目しているところです。


さて、ちょっと歩いてWorld Trade Center(WTC)です。
Speptember 11で犠牲になった方の名前や当日のタイムラインが表示されています。







ここは結構時間をかけてじっくり見ました、というか読みました。
心が痛みます・・・。
WTCにぶつかったAA、UAともBostonから飛んできていたんですね。
Bostonからどういう経路を通ってWTCに激突したのか等、細かく描写されています。



この後は疲れたのでタクシーを拾ってホテルに戻りました。
ラッシュアワーで結構時間かかりましたが運転手のお兄ちゃんが日本好きみたいでう色々話しができました。PRIDE、色々な車、偽物時計の話とか(笑)。
多分ラティーノだと思うけどちょっと聞き取りにくい英語でした。


あぁ、疲れた。
明日はクリーブランドに帰ります。
でも朝6時のフライトなので3時起きかな。
もう寝ます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルウォーキー⇒シカゴ | トップ | ニューヨーク⇒クリーブランド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々な経験ができて・・・ (いもうと)
2006-06-11 05:37:20
うらやましいです。テロのところでテレビでみても生々しい感じなので、目の前だともっとリアル感がすごいだろうな~。

でも忘れてはいけないことだと思うし。

英語ができるとやっぱ幅が広がるね。とブログを読んでると思うよ。
返信する
う~ん、 (Ross)
2006-06-11 10:11:04
ていうか、テロの説明が無かったら残念ながらただの工事現場に見えちゃいます。

このあたりは広島の原爆ドームと違うところ。



ただ、当時のフライトレコードや犠牲者の名前、激突時の写真があって弥が上にも悲惨さを思い知らされます。



ちなみにちゃんと日本語ツアーとかあるみたいだから英語ができなくても大丈夫だと思うよ、特にニューヨークは。
返信する

コメントを投稿

US国内旅行」カテゴリの最新記事