Ross's Singapore life

アメリカ(4年)⇒日本(1年)⇒シンガポール(?年)

シアトルへの小旅行

2005年05月28日 | US国内旅行

5月30日はメモリアルデーで休みですがそれとはほとんど関係なくシアトルへ遊びに来ています。
シアトルと言えば、言わずと知れたカフェラテの発祥地です。STAR BUCKS コーヒーの1号店はシアトルにあります。
いや、んなことよりもやっぱりシアトルマリナーズイチロー選手長谷川投手ですね。
もしかしたら、ニューヨーク、ロスに次いで日本人に親しみのある街かもしれませんね。
今日に昼一に到着して明日の朝一には帰るという強行日程ですがシアトルの雰囲気は感じれたかな、と。

さて、ミルウォーキーを朝6時40分発のフライトで出発。危うく朝寝過ごすところでしたがなんとかセーフ。ミネアポリス空港(MSP)にほぼ予定通り到着。ミネアポリス空港ノースウェスト航空のハブ空港で日本は成田国際空港から直行便が出ています。
ラウンジでくつろぐ時間も十分あったけどせっかくなので空港の中を散策。いつも大概時間がないかあり過ぎてあまり空港の中をうろうろすることがなかったので。
なんか、小さいゲームコーナーがあったので入ってみたら懐かしい1942があったので25セントを入れてプレイ。アメリカの筐体は大抵アップライト筐体でレバーも日本と形が違って随分指が疲れます。ボタンはAボタンとBボタンが離れていてAボタンに集中してるととっさの時にBボタンが使えません。普通にプレイする分には指の疲れを無視すればなんとかなるけどBボタンをとっさに押せないことはこのゲームでは致命傷です(笑)。

予定より10分ほど遅れてミネアポリス空港を出発。機内はほとんど爆睡していました。で(多分)予定通りにオレゴン州はポートランド国際空港(PDX)に到着。ちなみに今回のここまでのフライト、同一便でミネアポリス空港で留まったけど機内清掃だけでまた同じ飛行機に乗り込みました。席も同じ。

ポートランドから最終目的地シアトルタコマ国際空港まではHorizon Airのコードシェアでした。おかげで一度ゲートを抜けて再度セキュリティーチェックを受けなければならなかった。
更に機体もプロペラ機でした。座席番号09-Eだったので「割と前の方かな」とか思ってたけどこれで最後尾でした。ちっちゃ。天気良かったけど離陸着陸時は結構揺れました。げっぷ。
でも、着陸時はわざわざ遠回りしてシアトルのダウンタウンの上空を通ってくれました。着陸態勢に入っていたので写真は取れませんでしたが。

まぁ、無事着いてレンタカーを借りてまずはホテルにチェックイン。GPSのホルダーを忘れてきてちょっと苦労しました。反省。

ホテルで一休みした後早速観光。

本当は色々見たいところあったんだけど週末、しかも実質半日、ということで目的を搾って。
1.航空博物館(Museum of Flight)
一般入場料$12くらいを払って入場。ワシントンDCの航空宇宙博物館は無料だったのに。
それはさておき、館内は普通の博物館(当たり前?)。昔の旅客機やライト兄弟が初飛行に成功した飛行機のリビルトや。館外にでちょっと歩くと結構ありました。ブリティッシュ航空のコンコルド、ケネディ時代に使われた大統領専用機(エアフォースワン)、ボーイング747のプロトタイプなど。
他、第一次世界大戦時の状況などを展示したパネルもありました。

2.シアトルダウンタウン
何か目的があったわけでもなくただブラブラと。
ウォーターフロント付近をブラブラしてました。マリナーズセーフコフィールドが見えたり、です。
他、フェリーポートやシアトル水族館なんてのもありました。
ダウンタウンでもちょっと南部側を歩きましたがいい感じはしませんでした。黒人の浮浪者が道の端で寝ていたりたむろっていたり。夜は危険な気がします。
中心街は綺麗な喫茶店やBARがたくさんあって賑わっていたけど。

3.ワシントン湖の浮き橋。
ワシントン湖には端全体が水上に浮かんでいる橋が2本ある、とのことでとりあえず走ってきました。
ダウンタウンシアトルからI-90を東に行って新しい橋を渡る。ちなみにこのI-90、ずっと東に行くとシカゴまで行けるのでしょうか?
湖を渡りきってからI-405に乗り換えて北に。今度はEvregreen Point Bridge(この中の一つ)を西に行って再度ダウンタウンシアトルへ。
右手にスペースニードルを眺めながらI-5を南下。ホテルに戻りました。

とまあ、こんな感じで午後2時から6時までの観光を楽しみました。
適当に写真を撮ったのでそちらの方もご覧あれ。

実際他にも見所はたくさんあります。
キラーホエール(所謂シャチ)見学ツアー
Pike Place Market
シアトル美術館
Bank of America Observation Deck(シアトルで一番高い展望台)
・アンダーグラウンドツアー
スミスタワー
Experience Music Project(ロックンロールの殿堂)
ボーイング社エレベット工場見学
などなど。
ここからカナダのバンクーバーなどあちこちにいけます。
次回は一週間くらい滞在してカナディアンロッキーやポートランドなども楽しんでみたいと思います。

で、明日朝一のフライトで帰ります。

« 出張者ケア4日目 | トップ | Brown Deer Park Golf Course »