Ross's Singapore life

アメリカ(4年)⇒日本(1年)⇒シンガポール(?年)

富士OGMエクセレントクラブ伊勢大鷲コース

2009年01月17日 | ゴルフ


今回は楽天GORAオープンコンペに参加してきました。

場所は三重県津市にある、富士OGMエクセレントクラブ伊勢大鷲コースです。何年か前に丸山茂樹選手タイガーウッズ選手がマッチプレーを行ったところです。
ちなみに、これ”おおわし”ではなく”おおとり”と読むそうです。

うちから高速道路を使って約1時間半、ティータイムが7時5X分だったので、余裕を見て4時半過ぎに家を出ましたが早く着き過ぎそうだったので途中SAで仮眠を取って。

まだ薄暗い中、客としては一番早く到着したようです。
伊勢自動車道を久居ICで降りて約15分ほどで着きます。大変厳かな作りの入り口を入ってクラブハウスに着くとこれまた立派な建物です。駐車場にはほぼ全て屋根がついています。

カウンターでチェックインを済ませ、楽天GORAコンペの受付も済ませました。今回はWぺリアではなく、楽天GORAベースのJGAハンデに基づくハンデ戦なので事前に登録しハンディキャップを取得しておきます。その証明書を印刷してここで渡します。ちなみに自分は12.1でした。先週新陽で叩いたので少し悪くなったHCPです。

ロッカールームも広くてかなり立派です。
ロッカー自体も幅広でゆったりしています。このあたりは東建塩河やセントクリークにも通じます。

着替えた後、練習場へ。
まずここで悲劇が…。
練習時に必ずやるアイアンをティーアップしてのショット練習。これはアップライトになり勝ちなスイングプレーンを少しでもフラットにするために行うのですが、このとき4番アイアンのヘッドがボールと一緒に飛んで行ってしまいました…。1年ほど前に3番アイアンのヘッドが練習中に飛んでいったことが(2回ほど)ありますがこれは思いっきりダフッた時のもの。今回はティーアップしていましたが…。破損箇所を見ると錆びが若干着いていたので疲労破壊だったのでしょう。しかし使用頻度の少ない4番が?


打ち終わって練習グリーンへ。冬場ゴルフ場のありがちなパターンですがカッチカチに凍っています。そのカチカチのグリーンにタッチが合ってしまいそのままスタート。

今回はトップスタートなので前の組はいません。
アウトスタートで一緒に廻る方は2人とも関西弁で話しています。自分のイントネーションもなんとなく関西弁になりながらのティーショットは軽いスライスをしながらフェアウェイ真ん中へ。
1番:打ち上げでグリーン周りが見えませんが、綺麗に2オンしてパー。
2番:ティーショットを大きく右にやってしまい、暫定球はナイスショットでフェアウェイ真ん中へ(笑)。結局1球目があってトラブルショットを失敗してダボ。
3番:パー3でピン奥でしたが、凍っていて直接グリーンに着弾させるとどこまで跳ねるか分からないのでグリーン手前の花道で。そこから寄せてパー。
4番:ロング。1、2打目は綺麗に決まったものの3打目はトップして手前のバンカーへ。バンカーもカチカチでソールが跳ね返されてトップ。2回目は強引に掬い上げてアウト。そこから3パットでトリ。
5番:280ヤードほど、左ドッグっぽいミドル。アゲンストの中、ティーショットはバンカーへ。2打目が引っかかって左へOB。打ち直してショート。乗せてs-パットでまたトリ。
6番:左ドッグのミドル。ティショットはスライスしながらもフェアウェイキープ。2打目はグリーン右手前のバンカー。そこから出して2パットのボギー。ここハンデ1なんですが何で?という感じでした。グリーンのすぐ奥、横はOBなので今日みたいなコンディションだとOB連発しそうですが…。そこはみんな分かっていて手前から攻めて行きます。
7番:ロング。1、2打目は決まって。3打目はグリーン右。寄せでチョロってダボ…。
8番:ショート。手前のバンカーでまたもミスってダボ。
9番:グリーンが浮島になっているミドル。フェアウェイ右が池になってます。その池に吸い込まれて。3打目は池手前に刻んでそこからちょこちょこやってトリ。

ってな感じでアウトで52叩いちゃいました…。一緒に廻った2人も凍ったグリーン、バンカーに悩まされて普段よりも4~5打多く叩いてしまったようです。

9番は浮島ですが、昔は9番が終わったらそのグリーン脇からボートに乗ってクラブハウスに戻ったそうです。バブリーだったようですね。

お昼は約40分。
食事付きですが一部の高級ランチ(?)は1000円追加だそうです。
自分は焼きカレーなるものを。説明見るとチーズカレー的な感じでしたが実際はチーズカレードリア、というかグラタンみたいな感じでした。ラッキョはたくさん付いていました(笑)。
今日一緒に廻ったいくつもアコーディア系のコースの会員券を持っているみたいで新陽CCも持っているそうです。メインは藤原で新陽は滅多に来ないそうですが。


さてIN。ここから前にツーサムの方が二組いました。2人の割りに進行遅いしバンカー直していかなかったりでちょっとイライラしちゃいましたが…。
10番:2打目チョロっちゃいましたが、3打目はグリーン右へ。うまく寄せましたがパット外してボギー。
11番:打ち上げのミドル。グリーン前のバンカーに捕まってボギー。
12番:あまり覚えていませんがダボ。この辺りからグリーンも少し柔らかくなってきました。
13番:ショート。ワンオンチャレンジやってました。参加しましたが、手前の池に入れてジエンド。後の2人は見事に乗せてました。自分は池プラス3パットでトリ。
14番:ティーショット池越えのミドル。パーオンしましたがパットが合わずボギー。
15番:普通のミドル。ここもパットが合わずボギー。
16番:ロング。ここでやっと今日一のティーショット。3打目でバーディーチャンスにつけるもライン読みきれずパー。
17番:打ち下ろしのショート。右に外して寄せきれずボギー。
18番:池越えのミドル。ティーショットは池に入っちゃいましたが跳ね返されて奥のフェアウェイへ。でもパーオンはならずボギー。

そんな感じでインは47。2人は2オーバーと13オーバー。
スコアを提出して閉会式まで1.5時間ほどあるのでゆっくりお風呂に入っていました。寒い中ゴルフやった後入るお風呂は格別です。
ここの浴場もサウナがあったので数回サウナに入って結局マッサージまで含めて1時間くらい入っていました。

閉会式では軽い食事も出たのでそれをたしなみながら。
結局自分は20位で飛び賞にお菓子をもらいました。一緒に廻った方の一人は80でベスグロ。
内容はちょっと残念でしたが、コースも綺麗だし楽しいコンペでした。アンケートに要望も適当に書いて解散。3時過ぎに終わったので渋滞に巻き込まれず帰れました。

で、帰り道にゴルフ5へ。折れた4番アイアンをどうしようかな、と。
一本だけ入れ替えてもなんなので結局アイアンを新調しました。キャラウェイX-22ツアーという今年モデルへ。他のメーカーのと迷いましたが、これ買うと一本無料で付いてくるので4番アイアンをつけて買いました。日本のアイアンセットで5Iから主流みたいです。あまりアメリカと値段変わらないなぁ、と思ったら日本の方がクラブ2本分少ないです。3番アイアンはないですが、今あるやつをしばらくはバッグの中に入れておきます。あとはタイミングを見てユーティリティか7番ウッドをいれようかな。

メンフィスのスチールシャフトで他のものより重めです。明日は月例なので練習場で実際に球を打ってきました。
PWで打った一打目はシャンクでしたが(笑)。重めのクラブに任せて振ると楽に触れます。さて、明日はどうなるか。



最新の画像もっと見る