癒しの庭『ROSE POINT』

我が家のお庭を一番のリゾート地として寛いでいる様子や、趣味のゴルフの話題など日々の楽しい出来事を記録しているブログです。

特ダネ:クモとチュウレンジバチ

2005-11-06 16:39:15 | 虫たちの話題

驚きました。よくバラの花にいるクモが、なんとチュウレンジバチを捕まえていました。
自分の体より重くて大きいのにね。あ~、ひょっとするとチュウレンジは産卵中で身動き取れなかったのかも。
このクモ、実は昨日、ヒラタアブの幼虫を食べちゃってたの。ヒラタアブの幼虫はバラにたくさんつくアブラムシを食べてくれる益虫なのですが、同じ益虫のクモには食べられてしまうのですね。


これがヒラタアブです。よくバラの葉の周りをホバリング(とまった様に飛んでいる)しています。
バラについたアブラムシの集団の中に、白くて、アブラムシより小さな点の物体がいたら、それが
ヒラタアブの卵です。そこから生まれた幼虫がアブラムシを食べながら大きくなります。アブラムシ駆除のため殺虫剤をまくと、この幼虫もいなくなってしまい、一生 薬をまき続けなければならないお庭になります。


な~るほどねぇ。

人気blogランキングへクリックありがとうね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵子さん)
2005-11-06 21:30:58
チュウレンジバチ・アブラムシ・バラゾウムシ、この虫たちと私も春からずーっと戦ってきました。無農薬故の試練と思い・・・。虫の世界もたいへんなのね~。
返信する
Unknown (『ROSE POINT』さん)
2005-11-07 22:01:51
恵子さん、こんばんわ~。
そうそう、この御三家との戦いは春早々から始まるんですよね。でも、この戦いが 楽しくてしかたない私です。春になると夜明けとともに起床して戦闘開始です。
虫のこと、沢山知りたいですよね。時間がいくらあっても足りません。
返信する
Unknown (恵子さん)
2005-11-07 23:17:23
こんばんわー。
虫のこと、沢山知りたいけれど、害虫退治が目的なんです。可愛いバラ達のためにね。虫好きのROSE POINTさんに叱られるかも?ごめんなさーい。でもね、益虫は大事に見守ってますからご安心を・・・。
返信する