癒しの庭『ROSE POINT』

我が家のお庭を一番のリゾート地として寛いでいる様子や、趣味のゴルフの話題など日々の楽しい出来事を記録しているブログです。

土蜂?泥蜂でした・・・

2009-09-13 17:29:00 | 虫たちの話題

アイスバーグのアーチの内側に下げていたスコップに、巣が!
そういえば、ブンブン蜂が飛んでいたわよね。

人気blogランキングへ
それに気づいたのは2週間も前だったかな?
今日、見たらダレも居ないようなので巣を上部から順に壊してみました。
うわー!!!と身の毛もよだつようなヒョロ長ーい青っぽいイモムシ的
なのと、白くて短いイモムシと・・・が出てきて、画像も撮らず(正解)
土の栄養と化す。

その後ネット検索した結果、泥蜂と判明。
巣上部に居た、長い青っぽいイモムシ系は、泥蜂の幼虫の餌になるよう、
仮死状態で閉じ込められていたものだそうです。
下部にいた、白いイモムシが、泥蜂の幼虫だったのね。
泥蜂は人に危害を加えない、おとなしい蜂だそうなので、
この次からはそっと成長を見守ろうと思います。

最新の画像もっと見る