癒しの庭『ROSE POINT』

我が家のお庭を一番のリゾート地として寛いでいる様子や、趣味のゴルフの話題など日々の楽しい出来事を記録しているブログです。

ティファニーの寒肥

2011-01-23 17:41:00 | 今日のバラ作業

このバラもかなりの大鉢に植えたので、


地植えと同じ分量の肥料を入れました。


接ぎ口は土に埋めないようにって教科書ではずっと
教えられてきたけれど、こうして埋めてしまうのも
寒さから守ったり、テッャEムシの攻撃が見つけやすく
なったりで、良いという教えもあるんですよね。


最後にティファニーを剪定して作業完了。
ところが今日はバラリストを見ないで作業を始めた
為、今月2日に剪定済みだったのを忘れてまた切っ
てしまったわけで・・・。
成長悪かったのに、ますます短くなってしまったわ。
がっくり。

今日寒肥したバラ
ティファニー
ホワイトクリスマス
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
プリンセス・ドゥ・モナコ2株目
オクラホマ


そうそう、剪定枝で太めで良さそうなのを
水栽博ョ挿し木にすることにしました。
根が程よく出たら、鹿沼土に植えて育てるのです。
直接土に挿すのは上手くいったためしがないの。
水に挿してあるのは
ミスターリンカーン、オクラホマ、プリンセス・D・M

松のお手入れに来てくださった植木屋さんが、
ミスターリンカーンだけは挿し木が出来ないと
おっしゃってたので、水栽博ョで試してみます。
うちではプリンセス・D・Mが挿し木成功ゼロ
なんですよねー。

最新の画像もっと見る